人気ブログランキング |

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

確定申告日和。

外は寒いし、天気もイマイチ。
出かけたいけど、休んでたい気持ちもある。(つまりはあまり動きたくない。)
ということで、懸案の確定申告に着手することになりました。
昨年のではございません。
この数年忙しさにかまけて、申告を棚上げにしていたのです。
本日計算したのは3年前、平成17年分。いや~ややこしかった!
たった一年分なのに、すんげー時間かかりました。
なぜかというと、この年に大学院に入学したので、転職しているんですね。
で、それに付随して

・複数の場所から収入があることになった。
・厚生年金から社会保険(国民年金&国民健康保険)に移行した。
・社会保険の支払いが不規則。(収入が不安定だったので、払える時に一気に払ったりしてた。)
・収入が不安定なくせに定額の寄付をしているので、控除が適応される。

という感じで・・・。
当時心に余裕があったら、確定申告するときのことを見越してもっと計画的なお金の払い方を
していたんだろうけど、あの頃はほんと日々の生活を滞りなくするだけで精一杯だったからなあ。
源泉徴収票とにらめっこしたり、領収書の束をみながらパチパチ電卓を叩いていると、
大企業などに勤めている人は、こういう時に恩恵を受けているのね、と。
同時に、自由業の人は大変だろうなーって思いました。

で、計算したものを国税庁のホームページの書類に記入したら、
約3万円が戻ってくる計算になったんですけど!

あの時も「なんでこんなに払わなきゃいけないんだろ?」と思いながら収めてたけど、やっぱり
払い過ぎだったのね・・・。
税金のシステム、ほんと見えにくい。
だけどめんどくさがらずにちゃんとやらないと、確実に損をするんだなぁ。
なんかちょっと、気分が引き締まりました。

計算が終わったからすぐに申告できるわけではなくって、取り寄せなきゃいけない書類が
いくつかあることが発覚。
ここが一番メゲるとこなんだけど・・・がんばりますっ。

三年分まとめてやろうと思ったのですが一年分だけでかなり気力を消耗したので(やる気ない)、
昨日作った豚汁で遅めのお昼にしました。
豚汁に残りご飯を入れてあっためなおし、とき卵を入れて雑炊風に。
あつあつのところにとろけるチーズをかけると、和風のリゾットに変身です!
味噌とチーズって意外に合うのです。
今夜豚汁を夕飯に考えてる人は、翌日ぜひ試して下さいね☆
by songbirdm | 2008-02-09 15:06 | できごと
出番はまだまだ続きます!
「ミッチーDEたっちーキラキラLet's自己解放」にて、バックコーラスとして
出演させて頂きました。
歌姫たっちーさん、今回はミッチーこと及川光博に大変身!
テーマはオスカル(含フェルゼン)だったので、こりゃ私も何かしなきゃいかんと思い・・・。

c0067782_20345942.jpg

初・コスプレさせて頂きました。
オスカルを守るセクシーガードウーマンです。
(自分でセクシーと思ってるわけではなく・・・そういう商品名なんです。ほんとに)

これが思いのほか評判がよかったのですが、それ以上に注目が集まったのが

「谷間」

でした。歌い手の私の評価って・・・。

さすがに嫁入り前なので、ズームアップ写真は掲載できません。
しかし、あそこまできれいに胸が盛るとは自分でも思いませんでした!
「この日のために整形した」と言ったら本当に信じた人、何人もいましたからね(笑)
下着文明の進歩を身をもって感じ、また男性が谷間好きであることを再認識したステージでも
ありました。(合掌)

で、話を戻しますが。
70分11曲、そのうちダンス8曲。
ミッチーの曲が始めてのお客様もポンポンを一緒に持って大盛り上がり。
お客様を盛り上げる側の私も笑顔で楽しんでいるうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
そんな風に感じることができたのも、バンドメンバーの素晴らしい演奏があったから!

c0067782_20373682.jpg

踊り子のKozue&Y子もバックダンサーとしてばっちりキメてくれましたよ!
ミッチーの振り付けはキュートなものばかりで、練習していても楽しかったねー。

今回バックコーラスのお話を頂いてから初めてミッチーの曲を聴いたのですが、
聴けば聴くほど耳になじんでいくというか、歌詞のちょっとした部分に深みがあったりとか
今まで知らなかった意外性を発見し、とても好きになりました。
このステージに向けての練習の一環として実際にコンサートも観にいったのですが、
ステージの作り方やファンサービスがそれはそれはもう素晴らしく、感動しました。

みっちーの曲、実はとっても難しいんです。
それを女性で、しかも振りつきで歌いきれるのはたっちーさんしかいないと思いました。
本番の見事なソロダンスをななめうしろから観ながら、数ヶ月前に
「ターンできるかなぁ?うひゃひゃー」と笑いながら二人で踊っていたことを思い出し、
思わず涙が出そうになりました。

「好き」のパワーってすごい。
「好き」を大事にできることって、ものすごく幸せ。

たった一日だけど、「好き」なことを持つ人が集まれる場所を作れた。
よかったなあ、頑張れたなあ、今度は自分も頑張るぞ!と
なんだかいろんな思いをかみしめながらステージを終えました。
皆さんとご一緒させて頂いた事、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

そして最後は元気よく。

c0067782_20375951.jpg

がんばるぞ!おーーー!!!
by songbirdm | 2008-02-05 20:40 | すきなこと。
週末寝込んで、やっと人間の世界に戻ってきました・・・。
今回患ったのは、扁桃腺炎。のどが燃えていました。
やっぱどうも力の抜き加減がわからないというか、目の前のことに打ち込み過ぎて
燃え尽きるこのパターン、そろそろ修正しないと。
もういい年齢(というかけっこういい年齢)だしね・・・普段忘れてますが。

というわけで、改めてカルナヴァルのレポートです!
今回はダンスとバックコーラス、二つのステージに出演することができました。

まず。
c0067782_2032890.jpg

10年ぶりにダンスのショータイムしました!踊りました!
「週末踊り子Go!!」としては初参加。
今回は各メンバーが構想にこだわりすぎ、当日一ヶ月前になっても何もできていないという
非常にヤバイ状態に自分達を追い込んでしまいました。
振りを考えても考えても出てこないあのつらさ・・・いやあもう二度と味わいたくない(笑)
踊りこむところまでは到達できず未熟なショータイムになってしまいましたが、
人前で踊る楽しさを思い出すことができ、幸せな気分になりました。

本番前は緊張して気づかなかったのですが、ちゃんと撮影スタッフをを頼めばよかった~と
後で思いました。(この写真はもとちゃんが撮ってくれました。ありがとう!)
もし誰か踊り子の写真を酔狂で撮ってらっしゃる方がいましたら、ぜひご一報くださーい!

・・・と、ここまで書いて。
ふと、「最後に踊ったショータイムってどんなのだったっけ?」と気になり、奥の部屋の
そのまた奥にある写真の束をひもといてみると・・・。
ありました。10年前、21歳の私。

「昔はかわいかったのよ」とは、死んでも言いたくなかったのですが。
時は残酷だ。
by songbirdm | 2008-02-04 20:08 | すきなこと。