人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

教採一次。

東京都の教員採用試験、受験してきました。
社会人選考は1500字の論文試験。制限時間は90分。
とにかく書ききった、という感じです。
反省は時間が足りなくなってしまったこと。
最後の5行はあと数十秒というところで走り書きしたので、
終わった後しばらくは右手の震えが止まりませんでした(笑)
もっとこのボリュームに慣れておけばよかったなあって思っています。
ま、参加することが大事ですからね。あまり期待せず結果を待ちたいところです。

いちばん大変だったのは、「教採を受けるんだ」という気持ちに自分を持っていくことでした。
家族のほとんどが学校の先生という家庭に育った私には、教師という職業に対して
人一倍いろんな思いを持ちながら育ってきました。
絶対ならないと宣言していたし、家族をさんざん落胆させもしたし、葛藤に葛藤を繰り返して
31歳の今になって向き合おうとしている、よくも悪くも思い入れの強い職業。
前日はもちろん、試験会場で席に座るまで気持ちは混乱したままでした。

終わった後はだいぶ肩の荷が降りていて。
私にとっては試験を受けるということがすごく大きかったんだなーと改めて思いました。
長年石のように抱えていたものをひとつクリアできたので、今はとてもほっとしています。
来年はもっと楽な気持ちで受験できるでしょう(笑)

さて、明日からまた新しい週です。
iriverにお気に入りの曲を入れて、よいスタートを切ることとしましょう☆
by songbirdm | 2007-07-08 20:47 | できごと