人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

自己紹介。

今日は、担当しているクラスで自己紹介をしました。
登校三日目の1年生はまだまだ幼稚園児のような感じなので、一方的に話しても
すぐに飽きてしまい、みるみるうちにクラスが崩壊していきます。
参加型がカギということはここ数日でなんとなく掴んだので、名前を書いたあとはさっくりと
質問コーナーにしました。

「じゃあねー、先生に質問したい人!」

「はいはいはいはいはいはいっっ!!」(挙手多数)

適当にひとりを指すと、

「りんごとバナナ、どっちがすきですかっ!」

「(若干困惑)・・・り、りんごです!」

ここでりんご勢、「やったー」とガッツポーズ(意味不明)

「じゃっ、じゃあ次の人!」

「はいはいはいはいはいはいっっ!!」(挙手多数)

また適当にひとりを指す。

「すきなのりものは、なんですかっ!」

好きな乗り物・・・考えたこともないっす・・・。

「えーっと、えーっと(かなり冷や汗)、じっ、じっ、じてんしゃですっっ!!」

苦しまぎれに答えたら、

「やっぱそーだよねぇぇ~」とものすごく納得している子が数名。
その理由をこっちが聞きたい。

というわけで私個人に全く関係のない質問で子どもたちは満足し、自己紹介は終了しました。
by songbirdm | 2007-04-11 17:57 | しごと。