人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

ぶんせき。

うしろむきな日記が続いたので。
前向きに研究を進めていることも書き留めておきましょう。

今週は同僚で分析のプロでもある忠勝を拉致し、学校の自習室でのべ5時間の分析作業。
はじめて「因子分析」と「分散分析」が何であるかを理解し、そしてSPSS(統計ソフト)が
いかにおりこうちゃんであるかを実感しました。
統計学もSPSSの操作方法も昨年授業で学んでいるのに、まったく頭に残ってない私・・・。
ここまで頭脳がお粗末だと、悲しいのを通り越して笑ってしまいます。
ちくしょー、わかんないってほんとくやしい。いつかものにしたるっ。

で、日付が変わりそうな時間まで延々とデータをいじくっていましたが、
それでも料理でいうと下ごしらえの部分ができた、というくらい。
土曜のゼミに持っていける状態にするまでは、まだまだ加工が必要です。
(ま、毎回お話にならないレベルなんだけどさ。私の資料)

とりあえず、カオスの状態からわかりやすい道筋を作ってくれた忠勝に感謝です。
ほんとうにありがとう、近々またよろしくです(微笑)。

明日提出らしき学校心理学のレポートも、まだ手付かずのまま。
日記書いてる暇があったらやれという感じなのですが、また耳も痛くなってきたし
熱も上がってきたので今日は迷いなく寝ることにします。

寝れば大抵の悩みは解決するのだ!!
by songbirdm | 2006-12-15 00:01 | 大学院生活。