人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

おいしいものはすみやかにお腹へ☆

夕方より、各学会が集う某国際会議のレセプションに行ってきました。
コネクションを作る気などさらさらなく、ましてや「外人さんがいっぱいいるから
英会話にチャレンジしよう!」なんて向上心も全くない私。
そもそもプログラムをよく読んでいなかったので初日にパーティーがあることすら
知らなかったのですが、先に申し込みを済ませた院の同期のIさんから
「レセプションも参加費に含まれてるみたいだよー」と言われて気づいた次第。
それならばお料理を楽しみに行きましょうということで、開催場所である都内のホテルへ赴きました。

途中Iさんのメールで同じく同期のS子ママも来ると情報が入り、かなり気持ちもウキウキに。
先月・今月は院も夏休みだったので、久しぶりに会った仲間の顔に心が癒されます。

立食パーティーのコツは上品なスピード感です。
がめつい印象をかもしださぬようすばやくお料理をさらい、適度にお腹を満たして
後はのんびりと飲み物片手に話に花を咲かせます。
昨日、都内某所で開かれた肉の会に出席できなかった私。
その悔しさはここで見事解消されました。
ついでにアワビもたくさん食べちゃったもんね。途中までフカヒレだと思ってたけど。
(こんなところで庶民の育ちが露呈するのさ)

パーティーの主旨は遠く彼方に追いやられ、私たちの話題は近況報告&修論の悩み。
私もいまだ暗夜行路をさまよっていますが、みんなそれぞれのところで悩んでいるのです。
しばらくは落ち込みが深すぎて相談すらできなかったけど、だめなんだぁぁと笑って
話せるようになっただけ自分的には進歩しているのかな。

お腹もいっぱいになり、頃合を見て1階のティールームへ移動。
そこでもまた女子三人でいろいろなことを語りました。
カウンセラーという仕事は定義が曖昧である分、職業として打ち出していくことがとても
難しい面があります。
どんな分野で、どんな技術を持って、どのように人を援助していくか。
自分に課せられた課題はまだまだいっぱいあって、でも確実に近づいているんだと信じながら
勉強を続けていきたい、と改めて思いました。

はー、やっと人並みに感覚が戻ってきた気がする。

さて、これから数日は仕事しつつ学会参加です。
といっても聴講してるだけなんだけどね。
週末から二学期も始まるし、ゆるやかに学生の部分も再開です☆
by songbirdm | 2006-08-28 22:12 | 大学院生活。