人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

元気をチャージ。

ブログを書いたあと、夕方まで眠りました。
すっかり日が落ちてしまった街に出て、簡単な買い物をして
作ったのは鳥団子鍋。

だしは市販の鍋用スープだけど、野菜ときのこを山ほど入れて
圧力鍋で煮込むとすごくおいしい!
ちなみに、だし系にはトマトがすごく合うので、まるごと2こ入れました。

料理しながら水まわりを片付けたり、花を活けかえている自分に気づいて
ああ、だいぶ元気が戻ってきたなあ・・・と実感しました。

みなさんは、どんな方法で疲れをとりますか?
私の場合は、動ける時と動けない時の2パターンがあって、今回は
動けないパターンでした。

こういうときは、
・家にこもって睡眠を多くとる。
・元気が出るまで、極力人と会話しない。(愚痴が多くなるので。)
・ぬるめのお風呂に長くつかる。
・一番気になるところの掃除をする。
・何も考えずにテレビを観る。
・野菜をたくさんとる。
・甘いものを食べる。(なぜか静岡産のみかんかプリンが食べたくなる。)

等の対処法があります。

心のメンテナンスとしては、
・自分をなまけものだと責めない。
・とにかくすごく疲れていることを自覚する。
・思いきり泣く。
・家族と電話で話す。(愚痴ってもお互い様の関係なので。)
等が有効です。


そして今、仏国の金魚ちゃん&うめが心配して電話をくれました。
心があたたかくなりました。ありがとう☆

あまり力まずに、週の始まりを迎えようと思います。
ほんとは、あと三日くらい休みたいけどね・・・。
by songbirdm | 2012-02-19 21:46 | 思うこと。