人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

ハードなママとソフトなママ。

おはようございます。
平日四時半起床なのですが、土曜日も同時刻に目覚めてしまいました。
もう少し休めよ、私…。
いちど起きたものはしょうがないので、平日にクリアできなかったまるつけを
したり、腰痛対策に長めのお風呂に入ったり。それでも6時半(笑

話は変わりますが、最近尾木ママが気になります。
おねえ言葉で有名なこの方、教育評論家として専門的な著書もある先生です。
学生時代の時に数冊読んでいた私は、「あの本の先生が尾木ママ?!」と
かなりびっくりでした。
で、あらためて両面を比較しようと思い、尾木ママモード全開な本と
そうではない本を同時購入。
ハードなママとソフトなママ。_c0067782_6524065.jpg


どちらもなるほど、とうなずける部分のある内容で楽しく読みました。
森永卓朗さんも、ドキッとする観点から物事を伝えてくれるので気になる
著名人のひとりです。
やだなー、偽装学力なんて。でも学校という組織形態の外側からは、
たしかにそう見える部分があるのかもしれない。
その時代の世相や経済に大きく影響を受けてしまうのが教育だし、
やらなくちゃいけないことに振りまわされるのが教育現場の実態。
でもそんな中で、出会った子どもたちが楽しく過ごせるよう
学級経営をしていけたらいいな、といつも思っています。

それにしても、これだけ違うキャラクターを前面に出して生きられたら楽しいだろうなー。
いいなー。
by songbirdm | 2011-05-21 06:53 | 読書