人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

同窓会。

昨日、一年で最もめんどくさい学校行事が終わり。
そこに至るまでのイライラもムカムカもいーーーっぱいあったのですが、
「ふざけんな!」と思うたびにあるものが私を支えてくれていました。

それは、大学院の同窓会。
仕事が終わったその足で、懐かしの学び舎へ行きました。
疲れてて頭痛もしていたし、荷物も重い。
でも、古ぼけた校舎を見た時。
自分が抱えてきたイライラがスーッと消えて、何だかどうでもよくなってきました。

ここに通っていた時も、大変なことがいっぱいあった。
それに比べたら今なんて、と思う気持ちとともに、自分の誇りも思い出した。
卑屈になる必要なんて、何にもないのだ。

遅れて行ったので、会場は既にたくさんの人々。
同期の見知った顔をいくつも見つけ、近況報告に思い切り花を咲かせる。

別会場にいる教授に挨拶をしに、ワインの入ったグラス片手にふらふらと廊下を歩く。
なんだか覚えがある、この感覚。
そうだ、よくこうやってほろ酔いしながら薄暗い廊下を歩いたっけ。
ここに通うことがうれしくてしょうがなかった、入学したての頃。
仕事と授業の狭間で疲れきった時の、ヤケ酒。
論文に行きづまり、誰からともなく持ち寄った缶ビールと酒のつまみ。
授業や学期の終わりごとになぜか設定されていた、よくわけのわからない楽しい飲み会。

自分を見失いそうになった時は、後ろを振り返ったっていいんだよね。

これからちょっとつらくなった時には、ふらりと足を運ぼう。
苦労を共にした、仲間に相談しよう。

自分の軸を確認できた、よい日でした。
by songbirdm | 2009-05-31 20:29 | 大学院生活。