ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

ププ2冊。

思わず笑ってしまう本、ふたつ。

c0067782_2205991.jpg


まず、星占いの本。
牡羊座の本はいろいろ読んだけど、なるほどーと思えるところが今まで一番多かった。
ええ、たしかに誰よりも先に躊躇なく飛び出していきます私。
作者の文章表現がうまいんだよね、きっと。


それから表紙を見てハートを射抜かれてしまった写真集、「未来ちゃん」!
生命力120%、いつも全力投球の未来ちゃんには、度肝を抜かれつつ感動の嵐。
そして、どこか自分の小さい頃を思い出します。

未来ちゃんは既に、友人たちの中でも話題沸騰☆
いつかこういう女の子がほしいわー、と思ってしまいます。
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-23 22:02 | 読書
最近、台所回帰です。

今日は、だしトマトをつくりました。
だしにひたすと、普通のトマトがどうしてこんなに甘くなるんだろう?

メインはしょうが焼きでしたが、実家の母から電話がかかってきたら
「あら、うちも今日はしょうが焼きしたわよ」とのこと。
たまにそういうことがあります。

スロークッカーでは、またもやチリビーンズがぐつぐつ煮えています。
そのほんわりした空気の横で、仕事する私。

今はこういう、穏やかな時間の流れが好き。
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-22 21:27 | 快適生活。

Love J-pop!!

人生おつかれさまです。
今回はかなりえらく、前倒しで仕事をしている私です。
だって、7月は遊びたいんだもん・・・。

ふらりと立ち寄ったヴィレバンで、J-popのカバーMixCDを買いました。
私、いまダンスクラブの顧問をしておるのですが、常日頃から子どもたちが踊るによい曲を
探しているのです。
日本語の曲は子どもがリズムをつかみやすい、という利点もあるし、いいかな・・・と
あまり考えずに買ったのですが、自分がはまってがんがんヘビロテしています。

だって、青春ど真ん中な曲いっぱいなんだもん。
仕事しながら、大きな声で歌ってました。

久しぶりに、歌って楽しいって気分になれたなー。
体、治って来てるって感じられたよ。

♪どんなにまよっても ないーてもー あいがあればだいじょーぶー☆☆
c0067782_20494444.jpg

[PR]
# by songbirdm | 2011-06-19 20:51 | うた。

一歩も外から出ない日。

この土日は、自分でも驚くほど寝てばっかりでした。
目が覚めるとどんどん時間が過ぎていて、病気なんじゃないだろうか…とちょっと
不安になるくらい。
土曜日は、ついに一歩も外に出ませんでした。
でも、甘いものが食べたくなり。
冷蔵庫を見ると、Kiriのクリームチーズ発見。
卵発見。
そして、バター発見。
よし、チーズケーキ作ろう。
生クリームはないが、牛乳で代用。
クリームチーズも若干少ないが、ヨーグルトを入れてしまえ。
焼くのめんどうだからティファールの蒸し器を使ってみよう。
ってな感じでものすごく適当に作ったのですが、意外にちゃんとできました。
c0067782_23125347.jpg


今日はほんの少しだけ外出。
夕飯は、キムパとチヂミとチリビーンズ。
自分で作ったのはチリビーンズだけ。あとはテイクアウトー。
c0067782_23144380.jpg


なーんにもしてないけど、いい週末でした☆
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-12 23:15 | 快適生活。

ガラスの腰。

腰が、いまいちよくなりません。
一番はじゅうぶんな休養を取ることなのですが、仕事をしているとそうもいかなくて。
今週は一日が終わると立つこともつらかったです。

自由に動き回りたい私にとってはとてもつまらない状態ですが、
体のメッセージをきちんと受け取って、できることをしようと思います。

とりあえずこの週末は、おうちベースの生活。
手つかずになっていたことをひとつひとつ片付けながら、のーんびり過ごしたいと
思っています。

ブログもUPしますね☆
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-11 09:33 | できごと

鹿笛。

おはようございます。
最近は4時~4時半起きがデフォルトの私です。
その分、夜寝る時間が早くなり
国内にいながらにして愛するみなさんとの距離を感じております。

昨日、子どもから「奈良のしか公園で買ったの」とおみやげをもらいました。
c0067782_6342267.jpg

キーホルダーと思いきや、本当に使える鹿笛でした。

「かわいいね」とお礼を言ったら、「でも、わるい人も退治できるよ」とのことでした。
そんな状況が来ないよう祈りつつ、お守りとして家のカギにつけることにしました。
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-07 06:38 | しごと。

ようこそ。

最近、わが家の近くにかわいらしい雑貨屋さんができました。
そこでずっと気になっていたマグカップ。遠目で見ても北欧からきた様子。
それこそ通り道なのでまだある、まだある…と何十回も店頭にあるのを確認し、
昨日意を決して購入!
c0067782_8142456.jpg

アルメダール社Sillシリーズのラテマグです。
Sillとはニシンのこと。スウェーデンの生活にはなじみ深い魚なのです。
小さいころからみがきニシンを食べて育った北方民族の私に、
ぴったりの絵柄ではありませんか!
(そういえば、うちのカーテン柄はカニ。北欧デザイン=珍味系??)

現在ヘビロテ使用なのはiittalaのきいろTimaと
c0067782_8145067.jpg

結婚のお祝いにいただいたムーミンシリーズのグラス。
(Aさんありがとう、超使ってる!)
c0067782_8151811.jpg

特に北欧系に限っているわけではないのですが、
だんだんかわいらしい食器が集まってきました☆

マグを買ったお店のマダムいわく、
商品は一番大切に使ってくれる人のところにお嫁にいくそうです。
ニシンマグもたくさんの人が手に取ったけど、ずっと残っていたとのこと。
ありがとう、待っててくれて。
ニシンマグのほかに、イギリス製の大きなマグをだんなさまが購入しました。
(しっかり梱包していただいたので写真なし)
その子は彼とともに、上海のおうちに行きます。
なじみのある生活用品に囲まれているとほっとする、ということを、
海外生活で気づいたわがだんなさま。(おせーよ)
そのせいか、私が何か買っても最近あまりうるさく言わなくなりました。はぴ☆

深夜帰宅で疲れた彼の心を、そのマグで入れたコーヒーが癒してくれますように。

さ~て、次は何買おっかなー♪♪ (←こればっかり。笑)
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-05 08:18 | 快適生活。

だっこしてあげるね。

放課後、えんえんと泣き続ける子を、黙ってずっと抱っこしていました。

11歳には11歳なりの悩みがあって、
知らないうちにふでばこのえんぴつがなくなっていたりとか、
塾から帰るともう10時近かったりとか、
昨日まで仲良しだった子が急に話してくれなくなったとか、
やってきた宿題を忘れてきてしまい、同じものを休み時間に
もう一度やれと先生言われたりとか。(言ったのは私)

大人から見るほど、子どもの世界はハッピーじゃない。
感情を吐き出すことすらできなくなっている子もいる中で、
こうやってサインを出せるこの子はとても健康的だ。

私にできることは、思いきり泣ける場所として自分の胸を貸すことと、
鼻をかむティッシュをあげることくらい。

翌日、彼女がそばにきてはずかしそうに「昨日はありがとう」と
言ったあと、こう言いました。

「今度先生が泣きたくなったら、私がだっこしてあげるね。」

先生は重たいから、だっこした○○ちゃんがつぶれるよーと返しましたが、
元気に走り去る彼女のうしろ姿が見えなくなってから、
出席簿で顔を隠して鼻をかみました。

こどもには、やっぱかないません。
[PR]
# by songbirdm | 2011-06-04 12:06 | しごと。
c0067782_21223047.jpg

持ち帰りの仕事、ぜんっぜんする気ないので記事更新です。
今日、わが家にドラム式洗濯機が入りました。
朝早く出かけ、夜遅く帰ってくる生活が続く中で、洗うだけではなく「干す」という
行為まで機械にお願いしようと決めたのです。

昨年、食器洗浄機を導入しました。
奥様なのだからどんなに忙しくても皿洗いくらいしなくちゃいけないのでは…
と悩みましたが、恒例の「どっちが洗う戦争」にお互い疲れ果て、家庭平和のために購入。
そしたら、笑顔で過ごせるおうち時間が増えました。
「やらなくちゃ」という懸念事項をひとつ減らすだけで、
こんなに肩の荷が降りるものなのかとびっくり。
で、考え方が変わったのです。
しなくて済むことは、できるだけやらない方向にもってくことも大切だと。
自分の母親もそうでしたが、男の人と同じように(もしくはそれ以上に)働いて、
家のなかのことも手を抜かずにできる人は本当に立派です。
でも、私は違うタイプでいこうと決めました。
手を抜くところと、そうじゃないところを分けるハイブリッド型で。

いい奥様にはなれませんが、いい仕事人になる素質は
多少なりともある(と思いたい)ので、自立した自分でいられることを
今は大切にしたいと思います。

でも生まれ変わったら、専業主婦になって家事と育児にだけ専念するの!

…と、私の母も昔よく言ってました。歴史はくりかえすのね(笑
[PR]
# by songbirdm | 2011-05-30 21:23 | 快適生活。

MUSASHIが来た!

c0067782_17374331.jpg

だいぶ治りましたが、仕事しすぎがたたって腰を痛めておりました。
週2日がっつり踊っていても、筋肉量が少ないと言われる軟弱なわたし(がっかり)。
健康上の理由からも適切な筋肉をつけたほうがいいと勧められ、
整体の先生に教えてもらった無理なくできるワークアウトを毎日続けています。

もうひとつ勧められたのは、筋肉を育てる良質のアミノ酸を摂取すること。
ダンスの先生に、「MUSASHI効くよー」と前々から聞いていたので
気にはなっていたのですが、
そういうのはマッチョなアスリートが飲むものだという先入観がぬぐえず。

そんなある日何気なく職場のマイカップの棚を眺めていたら、MUSASHIマグを発見!!
所有者は体育の先生。いろいろくわしく教えてもらい、翌日には試供品まで頂きました。

今回購入したのは、美容・健康維持に飲む日常用とダンス前に飲む脂肪燃焼用の2種類。
チョン・ダヨンみたいなセクシー筋肉がつく!と思いこみながら摂取を始めました。
アミノ酸は、継続して摂ると疲れにくくなるそうです。

高麗人参を続けているからもあるけど、最近以前にもまして目覚めはよくなっております。
化粧品と同じく、大切なのは効く!と信じる気持ち。
美部の集いもそろそろあるので、良好な中間報告ができるようがんばりまーす☆
[PR]
# by songbirdm | 2011-05-30 17:46 | beauty☆