ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さらにフリー。

よろこびのあまり休日をフルに使っております。
あ、仕事にも行きましたが。

今日は踊り子主催の練習会も行いました。
詳しくは踊り子ブログにUPしておりますので、ぜひご覧ください☆

帰りに、今日練習会に来てくれたmcoちゃんとエキナカ茶しました。
ダンスのあと長っ尻せずにさくっとお茶、という感じがこれまたよいのです。
c0067782_23384489.jpg


「そういえば『よいお年を』なんだよね~」って言ってさよならしてきたのですが、
そうか、今年ももう終わりか・・・。

来年もたくさん踊れるといいな。
[PR]
by songbirdm | 2011-12-18 23:46 | dance。

すっきり&フリー

c0067782_815357.jpg

おはようございます。
おかげさまで無事大きな山場を越えました。
ドトールで朝ごはんし、これからチアダンスの一日講習に向かいます。
久しぶりに音楽聴きながら電車に乗ります。iriverちゃん復活☆

ああ、今日の空はひときわ青い。
[PR]
by songbirdm | 2011-12-17 08:15

臨戦態勢ひとりメシ。

c0067782_19324810.jpg

今日は外出のあと職場に戻らず、帰り道の回転寿司でひとりごはん。
成績処理が佳境の時期は、わたし、晩ごはんをつくりません。
帰ったらすぐに仕事にとりかかれるようにしているのです。

3種類の所見も、ようやく終わりが見えてきました。
苦しいのは今週金曜まで!がんばる!
[PR]
by songbirdm | 2011-12-13 19:35 | しごと。

一週間のはじまり。

c0067782_5592471.jpg

5時台の電車で通勤する時は、まだ真っ暗です。
これから一日が始まるのに、やっぱり少しさみしくなる。
でもこの時間からがんばってるのは自分だけじゃない。がんばろう。
[PR]
by songbirdm | 2011-12-12 05:59

行ってきます!

c0067782_90080.jpg

うんうん言いながらがんばって仕事を片付けていたのには、わけがあります。
今日から、チアダンス指導者の講習が始まるのです。
昨日の夜もダンスで締めたので、今朝も目覚めは超うっきうき☆
淹れたてのコーヒー飲みながら着替えやタオルの持ち物詰めて…気分は遠足に行く小学生です。
今日はどんな人と出会えるかな?それも楽しみ。
ではでは、行ってきまーす!
[PR]
by songbirdm | 2011-12-11 09:00

私のマルシェ。

成績処理まっさかりです。
一番つらいのは、所見という子どもひとりひとりへのコメントを考えること。
だいたいひとりあたり180字なので、30人いればその30倍。
量にして原稿用紙27枚分を執筆しなければいけません。
それより字数は少ないですが、総合の所見と外国語活動の所見も30人ずつ。
それ以外に各教科の成績出し、あたりまえですが毎日の授業も
6時間びっしりあります。

自分も含め世の中の先生方がどうこなしているのか不思議なのですが、

「通知表を出せなかった先生はひとりもいない」

というのが、この業界に古くから伝わる定説。
きっといるにはいるんだろうけれど、私の周りではいまだかつてみたことないし
身近な先生たちも入院しようが身内に何があろうが必ずちゃんと出している。

なんとかなるだろー、と根拠なく思い続けることがきっと一番大事なのだと
思います。
教師に必要な要素、それは鈍感力。あくまでも追い詰められた時のことですが。

前置きが長くなりました。
そんな頭ぱんぱんの私が楽しみにしている土曜日のミニイベント、それは
自転車をゆっくりこいで近くの市場に行くことです。
c0067782_13401967.jpg

写真のおじちゃんのよーに、私もゆるい感じで自転車キコキコしながら
やってきます。
ここにくると緊張がとれるというか、頭の中のバランスが保たれて
すごくまともな自分に戻れる感じがするのです。

十数年この界隈をうろうろしているので、お店の人とのちょっとした会話も
楽しみのひとつ。

お昼に食べるカツサンドを買ったお店では、「うちでもかなりいい景品出すから、
この日までにスタンプ台紙を必ず引き換えに来るのよ!」と念押しされたり。
味付きカルビがおいしいお肉屋さんでは、一見コワモテだけどすごく親切な
おじさまたちに、テールスープの作り方を丁寧に教えてもらったり。
八百屋さんの店先で新鮮な野菜を眺めているだけでも、
自分がどんどん元気になっていくのがわかります。

行きはからっぽだった自転車のかごに、食材と白ワイン一本と
最後に黄色いバラ2本。
幸せをいっぱいつめて帰宅しました。

そして、数々の小さな逃避行為を部屋の中でくりかえし、
ようやくクラス全員分の所見が完成!!
マルシェパワーのおかげです。

外はもう真っ暗ですが、最後のダンスクラスには間に合うので
荷物詰め込んで行ってきまーす!!
[PR]
by songbirdm | 2011-12-10 17:34 | 快適生活。