ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オーラス!

昨日、無事1学期が終わりました。

定時退勤、家庭訪問を一件こなし、マークシティの最終バーゲンにからめとられそうになるも
猛省して何も買わずに恵比寿へ。
tigerお姉さまと突発的な美部会合、琥珀エビスとコラーゲンと笑い。幸せ。

来週から姪っ子スーパー女子高生、らこちゃんが遊びにくるため
今日からおうち掃除を段階的にスタート。
今朝は7時より服の整理整頓を始めました。
音楽もかけず、うず高く積まれた服の山と向き合い5時間!
かなりすっきりしました。いま、クローゼットにはお気に入りの服しかありません♪

夕方からHiphopのクラスを受けて、帰りは駅ビルが新しくなった代々木上原を散策。
サブウェイでばんごはん。
食べながら気づいたのですが、私の好きな街ではサブウェイをよく見かける。
広尾、六本木、表参道、吉祥寺、そして代々木上原。
サブウェイ大好きだから、もっと店舗数増えてほしいな。

帰宅してからは、ガガ様を聴きながらそうじの続き。
何をしても楽しい。ようやく夏が来たー!

ついしん:踊り子ブログも更新しました☆
[PR]
by songbirdm | 2011-07-24 00:14 | 快適生活。

どビンゴ。

c0067782_2239173.jpg

即購入しました。
こういう本がもっと出版されてほしいです。
かなりニッチマーケットなので部数は伸びないでしょうが、内容は非常に参考になりました。

三連休をすべて成績処理に使ってしまったので、通常業務はすべて滞ったまま。
でもとにかく終わらせたことに自信を持つ!
くよくよしないことも、この仕事をやっていく秘訣なのかもしれません。

体力も気力もすべて使い果たしたので、今夜は休養です。
c0067782_22445454.jpg


おつかれんこん。
[PR]
by songbirdm | 2011-07-18 22:48 | 思うこと。

休日なのに3時起き。

通知表のしめきりが金曜日。
水曜日に研究授業が1本。


いくら教員には研修の義務があるとゆっても

これはいじめですか?

と、言いたくなる。
(実際にボスに言ってみたら、「そのまま管理職に言っていーよ☆」と
明るく言われた。 やだ 笑)


しかし、時間がくればすべて終わるのだ。
上手にやろうなんて思わなくてよい。
いつもどおり、普通に子どもたちと仲良く。

向上心がないのかもしれないけど、
そう考えるようになったら、自分を追い詰めずにすむようになった。

今回の道徳は、外国語活動と関連させます!
[PR]
by songbirdm | 2011-07-10 04:46 | しごと。

ねちゃだめ。

成績処理まっさかりの時期なのに、
今週はすごく寝ています。

別に余裕があるわけではありません。
やること山積みなのに平気で寝る、というのは昔からのお約束なのですが
それにしてもこれはいかんと反省。

でも、しっかり寝ていると日中子どもには笑顔でいられる。
その一方、書類仕事はたまる、というしくみ。

結論。
睡眠時間が少なくても元気でいられるタフな人こそ、この仕事にはむいている。
私は、無理!(笑
[PR]
by songbirdm | 2011-07-08 06:05 | 思うこと。

ダンスと教育。

昨日、教員向けのダンス研修会に行ってきました。
中・高では体育でストリート系ダンスがもはや必修となっており、
時代の流れってすごいなあ・・・と感心してしまうのですが、
ダンス経験のない現場の先生方は大変なことです。

だって、日ごろ踊ってる私でも子どもの指導って難しいもん。

自分の指導力を磨くべく、 踊り子リーダーとともに参加してきました。
この研修、もうひとつお目当てがあって。
それは講師のダンサーさん。
その分野では数々のタイトルがある非常に有名な方なので、
間近で見られるだけでも貴重な体験になる、と楽しみにしていたのです。

未経験の方が多い研修なので最前列に行かせていただき、
ステップをガン見しながら集中して踊っていたのですが、
その際ご本人とばっちり目が合ってしまいました。
笑顔につられて思わず反射的に笑顔で返してしまったのですが、
その直後舞台に引き上げられ、わずかな時間ですがペアダンスを踊ることに
なってしまいました。

どんな簡単なステップでも男女のペアは男性のリードで左右されるのですが、
やはりプロはすごい。
自分がうまくなったと勘違いするほど、気持ちよく踊れるのです。
違う動きをしているのに共有する空間が一緒、という感じ。

きっと腰を痛めても踊り続けようとする私に、ダンスの神様がプレゼントを
くれたのでしょう。
こういう思いがけないサプライズで、またがんばろうと思うのです。根が単純なので。

私もいつか、子どもたちとこういう風に踊れたらいいなー。

ちなみに、エアコンなしのどでかい体育館&MUSASHIを適切な時間に摂取したおかげで
もんのすごい量の滝汗をかきました。
研修が終わった帰り道の私とリーダーは、まるで部活後の中学生のようにへとへとでした。
それなのにその後、通常レッスンへと旅立ったリーダー。えらいよ・・・。
私はバーゲンをあきらめ、時計が10時になる頃には夢の中でした。健康的☆
[PR]
by songbirdm | 2011-07-03 21:30 | dance。

久しぶりに

心底楽しいと思いながら踊ることができた日でした。

自分の体にちゃんとリズムが入ってると意識できたのは、久しぶりだー。
ただいま、動かした筋肉をリラックスさせるためのストレッチ中。

ああ、もっとうまくなりたいなー。
[PR]
by songbirdm | 2011-07-02 21:40
それはエアコンでも冷え性対策の靴下でもなく、頭痛薬です。

成績処理の時期。睡眠不足やら仕事量の増加やら責任の重さから、どうしても
頭痛が起こります。
使いすぎはよくないんだけど、がんばらなくちゃいけないときはどうしてもね・・・。

今朝も目覚めたときからズキズキきたので、強めのを一錠。
でも、そのおかげでひとつ大きな仕事の山場を越えました!

腰もだいぶよくなったし、今日は踊れるかな?楽しみー☆
[PR]
by songbirdm | 2011-07-02 08:13 | しごと。