ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっとそこまで。

c0067782_1249106.jpg


用事をすませに上海まで。
いつかは乗りたいビジネスクラス。
いってきます!
[PR]
by songbirdm | 2011-04-30 12:49
c0067782_8254467.jpg

そろそろNYへ・・・という頃、金魚ちゃんおすすめのブラッセリーで晩ごはん。

c0067782_8264368.jpg

前菜のリエットでもうしあわせ。
レバーペーストやリエット、うちでも作って常備したーい。

c0067782_8291528.jpg

フランスに来たならエスカルゴ☆
道民の私には、食べ慣れたつぶ貝を思い出させました。
除菌ウエットティッシュ完備なところに、日本人らしさが感じられます。

c0067782_831368.jpg

メインは鴨のパイ包み。
これさー、すんごいおいしかったの。
フルーツソースだから甘いんだけど、それが鴨肉と絶妙に合ってて。
探せば日本でも食べられるんだろうけど、お高いお店にしかないんだろうなきっと・・・。


c0067782_8391075.jpg

最終日、パリっ子が行列をいとわないというベトナム料理の名店へ。
めっちゃ庶民的なやすうまグルメと聞き、期待は高まるいっぽう。
本当に、行列できてました!
並んで待つほどのことがめったにないパリでは、すごいこと。

c0067782_8424394.jpg

具全部のっけのフォーをオーダー。
いやほんと、まじでおいしかった。
ベトナム料理はいろいろな国で食べたけど、これ以上を探すとしたらもう本国に行くしか
ないと思う。

c0067782_8472820.jpg

街で山ほど見かけるワイン。安いんだよー。
このまま全部持ってかえりたい・・・。

てなわけで一気にUPしましたが、少しでも旅気分を味わっていただけたらうれしいです。
また、パリ景色編・NY食べ物編・NY景色編と続きますが、
それらは気が向いたらUPします(笑

c0067782_851299.jpg

そういえば、クレープも食べたんだっけ。まったくもって恐ろしい、この食欲・・・。
[PR]
by songbirdm | 2011-04-23 08:52 | I Love Paris!
c0067782_7402082.jpg

ヴェルサイユでの宴の翌朝。
どの国でも早起きな私、ホテル近くにパン屋さん発見。
c0067782_742085.jpg

「これ」「ひとつ」「ください」「ありがとう」の4単語で、はじめてのおつかい。
語学は度胸と笑顔!

c0067782_746559.jpg

別の日の朝食。ホテル近くのカフェ。
日本の感覚でバゲットを一人分ずつ頼んだら、多かった・・・。
包んで持ち帰り、この日の昼・翌朝・翌昼までかかって食べました。

c0067782_7485670.jpg

モンサンミッシェルの有名なオムレツ。
つけあわせのスモークサーモンが、一番おいしかった(笑

c0067782_7501894.jpg

パリ旅を完璧にコーディネートしてくれた金魚ちゃんの職場でアフタヌーンティー。
素敵なパリジャン&パリジェンヌに囲まれているのですが、
私たちは思いっきりドメスティックなので
原宿近辺でお茶してるのと変わんなくない?と笑ってしまいました。

c0067782_812436.jpg

ラデュレ本店。ディスプレイが超かわいい。
小さなお店ですが、パリでは珍しく行列(でも数名くらい)ができていました。
c0067782_84174.jpg

気になるものをたくさん買って、金魚ちゃんのおうちでお茶☆
実は私、ラデュレの名前はなんとなく知っていた程度だったので、
「1こ1ユーロなんて結構するねー、でもすっごくおいしいねー」なんてのんきに言って
食べていたのです。
帰国して知りました。気軽に買えるお値段ではないことが・・・。
c0067782_8105988.jpg

スーパーでリピ買いの、牛乳とお水。
フランボワーズ味、日本でも販売してほしい。
c0067782_812741.jpg

キッチンつきのホテルだったので、朝食は自分で作ります。
さすが農業国、ハムとチーズが安い!
日本では1000円近くしてしまうカプリス(2ユーロだったよ!泣)をぜいたくに使って、
バゲットサンドを作りました。
c0067782_8172498.jpg

チーズが濃厚ゆえに、翌々日までランチはこれでした・・・もちろん、おいしかったけど!

あともうちょっとだけ、続きます☆
[PR]
by songbirdm | 2011-04-23 08:19 | I Love Paris!
すみません、いまさらながら写真UPです。
あまりにも写真が多すぎるので、テーマごとにしました。
食いしんぼうの私にとって天国だった、パリ☆

到着後→ホテルに荷物置き→ヴェルサイユ宮殿見学後、
仏国に嫁いだ心友Umeのおうちへ。
なんと彼女の家は、ヴェルサイユ宮殿から徒歩5分!
物件の見出し文句にあったらそりゃびっくりって感じですが、
にぎやかなヴェルサイユからちょっとあるくと、驚くほど
閑静な住宅街が広がっているのです。

c0067782_650407.jpg

到着した途端、動き出す男性陣。今夜はお庭でディナーとのこと。
こういう生活感覚が、本当に素敵だなあと思います。


c0067782_6593824.jpg

フランス式焼肉開始。
かの国のだんな様たちは、そりゃもうかいがいしくおもてなししてくださいます。
日本代表は、横のテーブルで奥様方と楽しそうに飲んでました・・・残念だ。


c0067782_752877.jpg

前菜の生ナッツ。日本では見たことない。青くさい感じが、妙にはまりました。


c0067782_7212521.jpg

うめのだんな様、Jくんお手製のサラダ。
オリーブオイルとワインヴィネガー、胡椒だけの味付けということでしたが
野菜になじんでおいしかった。
大きなサラダボウルに魅せられた私は、その後パリ市内でひとつ購入し、
それを抱えて日本に戻りました・・・。



c0067782_717538.jpg

サラミ。Jくんのご実家から送られてきたもの。
その後パリ滞在中にあらゆるサラミを購入しましたが、
これよりおいしいものは見つかりませんでした。


c0067782_710418.jpg

おいしすぎて、私たちがほとんど飲みましたすみません。
パリでよくみかけたのが、bio(有機)ワイン。軽くて甘くて、おいしかったー。
私たちの飲みっぷりに、Jくんもうれしそうです。

c0067782_714158.jpg

このチーズの豊富さ!
日本の一般家庭ではまず出てこない量。涙ものです☆


c0067782_771331.jpg

きましたフォアグラ!!
これも想像をはるかに超える瓶詰めサイズどーん!!
これって脂肪肝なのよねーと話題にしながらも、カロリーまったく気にせず
食べ続けるわたしたち。

c0067782_7281981.jpg

もう入らないよー、おなかきついよーと言いながらも延々食べ続けたバゲット。
外側は歯が折れそうなくらい堅いのに中身はやわらかくて、
これだけでメインいけます!というくらいおいしい。
この後もたくさんバゲット食べましたが、基本的にはどこもおいしかったなあ。



まだまだ食べ物写真は続きます・・・ほんとよく食べたなぁ。
[PR]
by songbirdm | 2011-04-23 07:35 | I Love Paris!

mac&cheese.

今日はダンス2レッスン、帰宅して冬物と春夏物の衣類入れ替え。
すっきりしましたー☆
そして、ひさびさのおうちディナー。
常備している、よく冷やした白ワインと・・・
c0067782_21413688.jpg

チアメイトYちゃんがおみやげにくれた、マカロニチーズ!
こういう濃~いアメリカの味、たまに食べたくなるんです。

箱に書いてあるレシピを読みながら作りました。
c0067782_21435563.jpg

いや~ん、悪い色ー☆(喜んでいます)
期待通りの濃ゆい味で、おいしいです。

その他メニューは、
餃子
きゅうりとにんじんのにんにくソースサラダ
マッシュポテト(NYのスーパーで買った粉末のやつ)

それでは、いただきまーす!
[PR]
by songbirdm | 2011-04-16 21:45 | 快適生活。

仕事は楽しく。

おはようございます。
土曜日は遊びたいので、早起きして学級便り書いています。
質量一定の法則。ふう。

いまの職場に着任して2年目なのに、外国語活動導入にともない
英語担当主任というめんどくさい肩書きがついてしまった私。
しかも、他のメンバーは今年入ったピカピカのフレッシャーズ。

It means 丸投げ状態。(英語使ってみた)
「外国語活動はよくわかんないのでもうおまかせします」と
すっきり言い放ったおえらい方々、本当によろしいのですね?

ならば、まず環境向上から。
狭い戸棚に追いやられていたかわいそうな教材たちを引っぱり出し、
倉庫代わりになっていた部屋のひとつを掃除して
英語準備室に大改造しました。
フレッシャーズも動員し、捨てまくり掃除しまくり約3時間。

c0067782_7252599.jpg

どうです、いい感じでしょう?早速同僚がくつろぎに来ています。
見事に私&フレッシャーズ女子の趣味全開(笑

最近はいろいろな背景を抱えた子どもが在籍する関係上、
教室内の掲示をできる限りシンプルにする、というのがお約束。

でも教える人が楽しいと思わなければ、子どもには何も身につかない。
特に言葉なんて、そういうものだと思う。
英語って楽しいな、話せるようになりたいなと思う子どもがひとりでも
増えてくれたら、私は本当にうれしいです。

「仕事は与えられるものではなく、自ら作り出すもの」という言葉を、
しみじみと実感した一日でした。

これで「やりすぎ」と文句言われたら、いじめ返してやる(笑
[PR]
by songbirdm | 2011-04-16 07:55 | しごと。

練習再開。

震災のあと、節電のためしばらくチア練はお休みだったのですが
今日から再開しました。

大好きな仲間たちとも久しぶりの再会。
元気だった?無事だった?と泣きそうになってしまったよ。
何事もなく集まれるって、実はすごい貴重なことだった。
だからこそ、一回一回の練習を大切にしないとね。

c0067782_2117270.jpg


練習後なので、遠目の撮影です。
長身美女にはさまれて、埋もれてしまった私・・・。
[PR]
by songbirdm | 2011-04-10 21:29 | dance。

本腰入れます。

突然ですが、私今年で35歳になります。自分でもびっくり。
昔、おばあちゃんが「ある時から自分が何歳かわからなくなるのよね~」と
言っていたのですが、わかる気がする・・・。

ココロが若いのは結構ですが、体の機能は年々確実に衰えていきます。
アラフォー記念に考えた今年のテーマ。

それは、
健康美の追求☆

何事もやっぱり健康一番。
免疫や代謝UP、ホルモンバランスなども考えながら進めていきたいと思います。

というわけで、最近のお手本は「モムチャンダイエット」のこの方↓
c0067782_7494571.jpg

筋トレが嫌いな私も、40を過ぎてなおいっそう美しい彼女には敬服☆
著書を熟読しましたが、同じアジア人として体質の面から彼女が提唱していることは
洋物より参考になりそうなことが多かったです。
なので、あまり偏らずできそうなところを取り入れていきたいと思います♪

今までの私のbeautyページ、燃え上がってばかりで報告がないという
超テキトーなものでしたが(笑
実体験や効果もちゃんと書きたいと思います。

コンプレックスは山ほどあるし、そんなに劇的に変えられるもんじゃありませんが
小さな試みは確実に何かを変えていく(はず)。

いま、さまざまな「日本を元気にしよう」プロジェクトが行われていますが
女子が美しくなろうと努力することも、世の中を元気にする(はず)。


いまいち自信がないので、小カッコです。
いいの!自己満足でも!!!

さあ、アラフォーの大台に乗った同志諸君、ともにがんばりましょっっ☆☆
[PR]
by songbirdm | 2011-04-10 08:09 | beauty☆

デモ録りました☆

長年連れ添った歌姫もとこさんと、2週間前から音源録音をはじめました。

今回の私たち、本気と書いてマジです。だってこんな強い味方がいるんだもの!
c0067782_16462672.jpg

じゃーん。超本格的録音機です。

宣材としてのデモを作るならちゃんとしたレコーダーの方がよいと薦められたのですが、
本当に音が全然違います。


録音第一回目は、ギターさんをゲストに迎えてのスタジオ録音。


c0067782_16543592.jpg




録音直前のもとこさん激写。
背中が緊張しております。








そして二回目はカラオケで、私たちお得意の邦楽を録音。
今回は、二回目の方の音源をUPすることにしました。
ファイル変換や圧縮など、日曜午後まるまるかけてがんばってみました!
こちらより、「音源2011☆」を選んで聴いてみてください。
もとこさんはこのままCD出せるんじゃないかっつーくらい素晴らしいです。
私は相変わらず、ロリ声で音程はずしてます(笑 成長してねー。

歌プロジェクト、ちょっとずつ前進します。
もう少ししたら、楽器陣を幅広く募集の予定。
私たちに合いそうな歌があったら、ぜひぜひ教えてくださいね☆
[PR]
by songbirdm | 2011-04-03 17:23 | うた。
大変ごぶさたしていました。
地震のあと、何度も更新しようと思いPCの前に座ったのですが、
テレビや新聞で被災地の情報を目にするたび、何も書くことができませんでした。

自然の前には、私たち人間は本当に無力であり、そしてそのことを忘れていた。
自分には何ができるんだろう、何をするべきなんだろう。

そんな時にふと思い出し、本棚から手に取った絵本に答えがありました。
c0067782_1542078.jpg


けっして はなればなれに ならないこと
みんな もちばを まもること

自分が今できることを、精一杯やる。それが一番なんだ。

大きく揺れた14時46分は、小学校の時程では6時間目にあたります。
緊迫した状況のなか、子どもたちを避難させるという経験をした多くの先生たちは
後でこの物語を思い出し、ひも解いたのではないでしょうか。
(と思ったら、うちのリーダーが既に書いていました。近い。)

様々な思いが胸を行きつ戻りつするうちに、春がやってきました。
ある日、ふと見ると学校の近くのもくれんが満開に。
c0067782_162949.jpg

思わず、涙がこぼれました。

気持ちに負けて、歩みを止めちゃいけない。
できることをがんばろう。そしてそれを続けていくんだ。
ちいさなかしこい、さかなのようにね。
[PR]
by songbirdm | 2011-04-02 16:11 | 思うこと。