ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

gleeに夢中☆

昨年末、一時帰国していた心友Mこさんから頂いたCDが
c0067782_12583135.jpg

アメリカンドラマ、「glee」のサントラCDでした。
以前にもMこさんに、「今こっちで流行ってるドラマがあって、M子は絶対はまると思う!」と
力説されていたので、「サントラを頂いたならぜひ観なくては!」と、最寄のつ○やへ。

はい、ものの見事にはまりました。
最新シリーズに備えて、FOXチャンネル加入しちゃったもんね。

歌とダンスが盛りだくさんだし、昔合唱団をやっていたし私の心の琴線に
ばしばしと触れる理由はいくつもあるのですが、私が今一番感情移入してしまうのは、
グリークラブ顧問の先生。
c0067782_13211250.jpg

この先生、指導の方向性をしょっちゅう見失うのです。
生徒たちのことを思って悩み続け、改善策を編み出すのですが、時代遅れだったり
はたまた行き過ぎてしまったり・・・。
そして子どもたちの頑張りを見て、涙ぐみ応援する。
ぜんぜん完璧じゃないのです。でも、先生ってそういうものなんだよね。
そこがすごくいい。

それ以外にもシリアスな問題をたくさん取り上げていて、思った以上にヒューマンドラマです。

しかし、アメリカのハイスクールライフには純然たるヒエラルキーが存在するようで・・・。
根っから日本人の私には無理ー。
[PR]
by songbirdm | 2011-01-29 13:44 | 映画。

花のある生活。

年明けよりご無沙汰してました~。
新学期、子どもも私も「まだ休みたいんですけどー」ってテンションのまま図工展の準備に
突入し、忘れかけていた肉体労働の日々がまたやってきました。
昨日で行事がひとつ終わってひと段落。あーしんど。

最近寒いし、家に帰ってのんびりするのが毎日とっても楽しみなのです。

年明けの踊り子GO!会議の帰り、リーダーKちゃんが
「私、今年は家にお花を切らさないようにしようと思って」
と、踊りとはまったく関係のない新年の抱負を語っておりました。
なので、私もできるだけそうしてみようと目下試みております。

c0067782_1822559.jpg


先週買ったのは
クリーム色のカーネーション。
実際はもっと黄色いです。
お部屋が温かい雰囲気に
なりました。













c0067782_18333412.jpg
職場近くのマーケットで購入したミニブーケ。
びっくりするほどお手ごろ価格で雑然と
置かれていたのですが、
可愛かったので連れてきました。









家に飾り始めると、街に花屋がある度に目が向くようになってきますが
意外に自分がほしい!と思うものになかなか出会えないのも事実。
センスのよい花屋さんを見つけるのは、意外に難しいと気づきました。

自分の好きなことには挑戦をためらわないわたくし。
表参道に行く用事があったので、素敵なお花がたくさんある花屋さんに行き、
素直にこう言いました。

「外国のおうちで飾っているようなまるいブーケがほしいです」

さすがお花屋さん、田舎者まるだしなこの発言を快く理解してくれました。
でも、難しいのはここから。
お花の取り合わせなんかはまったく考えていなかったので、
「どんな感じにしますか?」と言われてもすぐには思いつかず・・・。
イチからブーケを作ってもらうのって、結構上級者レベルと学びました(泣

悩みに悩んだ末、
「シンプルで、ちょっと明るい色をいれて、緑もお願いします」と言って、あとはおまかせに。
で、作っていただいたのがこちらです。
c0067782_18552497.jpg

写真ではなんだかつぶれておりますが、実際はまるまるしています。
豆の花のつるもくるくるしていて、かわいいです。
白バラなんて結婚式のブーケぐらいでしか縁がなかったのですが、
存在感があってやっぱり素敵!

今度パリに行ったら、お花屋さんで素敵なブーケを買ってみたいものです。
センスも語学も、磨かなきゃねっ。
[PR]
by songbirdm | 2011-01-23 19:05 | 快適生活。
c0067782_21312367.jpg

本日、踊り初めしてきました!
新年にふさわしく、前人未到の連続3レッスンです。
そう、写真にもあるとおりバレエのレッスンを受けてきました。

今年は去年よりさらに!熱く踊っていきたいと思います。
所属しているダンスチーム「週末踊り子Go!!」も、地味に始動しています。

今後こちらのブログに、マニアックなダンスの話も書いていきたいと思います。
たまに、記事がかぶると思いますが…。

まだ読者ゼロ!なので、たまに見てくださいね☆
[PR]
by songbirdm | 2011-01-08 21:42 | dance。

一富士。

c0067782_11165828.jpg

わが家のベランダからは、富士山が見えます。
写真は、今朝のもの。
携帯だとちっちゃくしかうつらないのですが、肉眼でははっきり見えます!
これから、新年一般参賀にいってきまーす。ドキドキ☆
[PR]
by songbirdm | 2011-01-02 11:16
あけましておめでとうございます。元旦ですが、ぐったりの私です。
なぜかというと、26日夜から元旦まで母が滞在し、徹底的な断捨離および掃除を
一緒にしたのです。
27日朝から新年に日付が変わるまでの5日間、(途中数時間の用事を除けば)
朝8時から夜12時まで。
家具を移動し、物を整理し、家中を磨きまくりました。
そして悟りました。表面的な掃除では何も解決していなかったことを。
主婦歴の長い母、今回は根本治療に着手しました。
それだけに自分の所有欲と向き合わざるを得ない場面も多く、精神的にハードな時もありましたが
頑張ったおかげで今、家の中はどこもかしこもきれいです!
これをキープするのか…と意識が遠くなりそうですが、ここまでの状態になったのも
母がフル回転で頑張ってくれたからこそ。
ほんと、一生頭があがりません。
片付けると運気も上がるというのは本当のようで、素敵な家具に出会えたり、
初もうでのおみくじが大吉だったり。
心友の皆さまがプレゼントしてくれた食器や雑貨たちも、さらにそのよさが
引き立つようになりました。(それはまたおいおいUPしていきます)
暮らすってすごく基本だけど、それを平穏に維持していくのって結構大変なこと。
さらに日々の糧を得るための仕事もしなくちゃいけないわけだしね。
すっきりと迎えられた2011年。
「熟考と精選」をテーマに、生活していきたいと思います。
[PR]
by songbirdm | 2011-01-02 01:09 | 思うこと。