ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

荒療治。

たまに、「どうせダンスなんかやっててもお金と時間の無駄だ」と心がひねくれてしまい、
レッスンに行けなくなることがあります。
そんな時は体調不良だったり、何かしら別の要因があったりするのですが、
確たる理由がわからず気持ちがふさぎこんでしまう。
昔から何度も、こういう小さな壁に突き当たることがありました。

対処法はただひとつ。
少しでも気が向いた時に、余計なことを考えられない状態(つまり踊る)にまで
体を持っていくこと。
やや重苦しさを抱えながら、土曜日、スタジオまで足を運びました。

結果。
2レッスン続けて踊ってきました。90分×2。
踊りきったことに、自分でもやや驚き。なんだ、私元気じゃん。

リズムトレーニングの後、受けたのはHiphopのクラス。
改めて、Hiphopが体になじむことを痛感しました。
帰郷しました、って感じ?もう楽しくて楽しくて。
他のジャンルをやりつつ、自分のホームグラウンドは耕しておくべきなのだ。
と、体感したら、重苦しいものがすとんと抜けました。

やや強引なやり方ですが、おかげでいつもの自分を取り戻してきたよ。
2レッスンいけるのもわかったから…落ち込むのはもっと踊ってから!!
[PR]
by songbirdm | 2010-09-27 22:50 | dance。

雨の日はチヂミを焼く。

ソウルに行った時、ガイドさんが教えてくれた。
韓国の家庭では、雨の日の休日にチヂミを焼くんだって。
家にある材料で作れるから外に出かけなくて済むという説、雨の振る音がチヂミを焼く
パチパチという音に似ているからという説。
私は、風情がある後者の方が好きだな。

うちで焼いたのはチヂミではなく、チーズのクッキー。
フランスで買ってきて、冷凍しておいたミモレットが大活躍。
香ばしい匂いで部屋を満たしてくれました。

c0067782_16433078.jpg


左が一回目、右が二回目に焼いたもの。
黒胡椒をプラスしました。
今夜はきっと、お酒がすすむことでしょう。

こんな風に家でも楽しく遊んでしまうので、持ち帰った仕事はいっこうにはかどっていません。
ため息。
[PR]
by songbirdm | 2010-09-23 16:43 | 快適生活。

12時間経過。

まだ、捨てられます。どんだけっ。
[PR]
by songbirdm | 2010-09-19 21:12 | 快適生活。

引っ越すつもりで。

ご無沙汰しておりました。
パリ・NYが忘れられなくて仕事したくない病
       ↓
夏バテからくる体調不良へと移行
       ↓
健康診断で貧血症とわかり、鉄剤を握りしめながら教壇に立つ

というさえない日々を過ごし、ようやく朝晩が涼しくなって自分を取り戻した感じです。
いやまじで、今年の夏は暑かった。
どんなに標準語が完璧でも所詮出自は北方民族、夏は不調と心得ておいた方がよいのかも
しれません。

この三連休は予定を入れず、おうち環境を整えようと決意した私。
テーマは、「引っ越すつもりで」。
とにかく部屋を明け渡すつもりになって、いらないものを処分しています。
今日は朝8時半から作業開始していますが…まだまだ捨てられる!
ゴミ袋ができあがるたびに、自分の物への執着が塊となって現れたような気がして
若干具合悪くなります。
自分ちの掃除って、体力よりも精神勝負な気がする。

絶対に居心地のよいおうちはつくれるはず!と信じて。今日はもう少しがんばります。
[PR]
by songbirdm | 2010-09-19 17:13 | 快適生活。