ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きバニラマカダミア

c0067782_9395998.jpg

どうにもテンションのあがらない月曜、お伴はポットに入れたフレーバーコーヒー。
よし、ばちっとやってやる。そして早く帰る!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-29 09:39

ブルウ。

休日ですが、仕事がらみで心がブルーです。
そうじゃない、ということも説明できないもどかしさと、自分の未熟さと。
プレッシャーに弱い自分が、ただただそこにいる。
どうすることが、正しかったのかな?
どうしてその時、もっと思慮深くいられなかったのかな。
c0067782_19181541.jpg


…考えてもわかんない時は、お風呂入って寝ます。
つらいことは、汗と涙で流すのだ、自分!!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-28 19:24 | しごと。

ホワイトバーチ再燃。

c0067782_8464175.jpg


花嫁準備のため、F国ご令嬢金魚ちゃんに買ってきてもらったホワイトバーチ。
もったいないので一本使いきったところでストップしていましたが、加齢記念に開けることにしました。
ちゃんと使い続けると、肌がなめらかになってきます。
どうやら金魚ちゃんも、使い始めた様子。
よし、二ヶ国三十路対決するわよー!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-28 08:46 | beauty☆

美人先生への道☆

やっと週末、みなさまいかがお過ごしですか?
私の地顔を知っている方は、なんてふざけたタイトル、とお思いでしょうが・・・。
とにかく、春です。春生まれの私、ひとつ年をとる時期にはやはり気になる
c0067782_754659.jpg

美容関係。
人生をふりかえると、「美人だったらよかったのにな~」と思うことは、山ほどありました。
5歳上の姉がこれまたかわいくて、年ごろになると男の子からじゃんじゃん電話が
かかってくるわ、今でいうストーカーみたいな子が家に来てしまうわ、
という状態だったので・・・。
かわいそうな妹は、愛嬌のよさとお勉強でがんばるしかなかったのです。ぐすん。

土台はそうそう変えられませんが、努力するのはその人次第。
今年受け持ったクラスで、毎日私に
「先生って、ほんと美人ですね!」
といってくれる女の子がいました。

「お世辞言ってもだめよー」
と、流していたら、

「先生こそだめ!美人はそこで『ありがとう』って言わなきゃ」
だって。
逆に教えられてしまった。

修了式、彼女からの手紙には
「先生はもっとびじんをみとめましょう」
と書かれていました。通知表?
そんな風に言ってくれる子が一人でもいるなら、チャー先生、がんばらなきゃいかんのです。
たとえ、ダンナ様に

「また何買ってきたの!!!」

と、言われようとも。
[PR]
by songbirdm | 2010-03-27 08:36 | beauty☆

まつげを育てる会。

3ヶ月前から、まつげエクステユーザーの私。
常時目ヂカラONの毎日は、非常に快適でやめられません。
でもその一方で、元まつげのダメージも気になるのも確か。エクステは接着剤でつけて
いるわけですから。
なので、育てることにしました。
c0067782_22242410.jpg

最近よく出ている、エクステOKのまつげ美容液。
朝晩きちんと塗っていると、4週間後には豊かなまつげが…って、ほんとかしら。
美への第一歩は、信じることから。
さっそく今夜から、はじめましょう。
[PR]
by songbirdm | 2010-03-24 22:35 | beauty☆

そして次のステージへ。

公立の先生になります!
ダンスをおもいきりやりたいので。というのは、理由のひとつ。あは。

秋に福岡に行ったのは、地方開催の都の採用試験を受験するためでした。
まさか学科をパスするとは思いませんでしたが、二次の面接はなんと挙式一週間前!
保守的なスーツで現場の声を熱く語ったあと、家にすぐとってかえし二次会の余興練へ。
昼は先生、夜はダンシングクイーン。
ハレの日を迎えるまでは、そんな地道な努力もあったのです。
(あ、ないか。単に忙しいだけで。)

チャンスの神様は、まだまだ私を見捨ててはいないようです。
前髪をぎゅっとつかんで、前に進みます!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-22 07:11 | しごと。

卒業。

今年度の3年B組チャー先生、無事終了しました。
c0067782_553868.jpg

もちろんやりましたよ、「人という字はー」って!
3年生は人間関係のごたごたが出始める時。自分に正直な子どもたちは、時に残酷です。
けんかやいじめの指導は、本当に難しい。だからいつも言っています。

「このクラスにいる全員が、先生の大事な子。私の大事な子を、いじめたら絶対に
ゆるさないからね。」

理屈抜きで語りかけることも、時に大切。でも、それが正しいのかどうかは、わかりません。
正解もなく、ただひたすらベストを尽くすのみ。でもとてつもなくおもしろい。

持ち帰りの道具を両手にいっぱい持って帰る子どもたちを門のところまで見送りながら、
この先、彼らが幸せいっぱいの人生を送ることができるようにと心から祈りました。
子どもたちには話していないのですが、今月いっぱいでこの学校を去ります。
新学期に行われる離任式にも出ません。笑顔で終りたいので。
さびしいけど、この一年間本当に彼らをかわいがってきたので、悔いはありません。

最後の子どもたちが校門を出て横断歩道を渡ったら、くるりとふりむきました。

「先生、だいすきー!」
「先生もだいすきー!」
「だいすきー!」
「だいすきー!」

何度も大好きと言い合ってたら、通りすがりのおばちゃんたちが笑って見てました。
こんなに泣きたくなるような気持ちになる仕事も、そうそうありません。
いっぱい怒ってごめん。
勉強やまほどさせてごめん。
でもそんなこと絶対に言わない。先生も前に進む。
そうやって笑いながら歩いてくんだよ。笑っていれば、大丈夫。
元気でね。
c0067782_632485.jpg

[PR]
by songbirdm | 2010-03-22 06:32 | しごと。

テンションプリーズ!

この殺人的なスケジュールを乗り切るには、やっぱりお買いもの!
c0067782_21521915.jpg


ピンクのバスローブをおうちに連れてきてしまいました。
べんりだし、かわいいし、一気にアガりました☆
あと何日か、がんばる!!!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-19 22:15 | 思うこと。

アオスカヤちゃん

c0067782_20413098.jpg

メビ子が二度目の昇天をしてから数ヶ月。
だんな様が自分のりんごちゃんを貸してくれていたのですが、私のあまりの多様っぷりに絶句してしまったので、MyPCを買うことにしました。
外出先でも仕事ができるようにしたいので、選ぶポイントは軽さ重視!
あれこれ考え、前から気になっていたacerのネットブックに決めました。
青いので、名前はアオスカヤちゃん!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-08 20:41

韓国かきごおり

c0067782_4532440.jpg

お店のオッパと話がはずんだら、ドーンと大っきいのが出てきました。
----
トッピングはラズベリー、ブルーベリー、あずき、練乳、そしてなぜかぎゅうひ。
きみはあんみつにいるんじゃないの と思いましたが、意外にもこのぎゅうひ、いい働きしてました。
見た目よりも甘さ控え目で、唐辛子で焼けた舌を冷ましてくれる。
二人で難なく完食でした。
焼肉の後のかきごおり、おすすめです☆
[PR]
by songbirdm | 2010-03-07 04:53