ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週は、遠足(山梨までぶどう狩り)とバッタとり(今日です!)があり、慌しく過ぎました。
うーん、ほんとこの仕事は体力勝負!
もともと体力に自信のない私は、日々すり減る思いで仕事しております・・・。

帰宅した後少し横になろうと思いましたが、ちょっと心がザワザワしていたので、
気分を変えるためにお料理を始めました。

子ども達がぶどう狩りをしている間に入手した白ワインに合わせて、チーズクッキーとチリビーンズの
製作開始。
甘くないチーズクッキーはおつまみにぴったり。材料をまぜてこねるだけなので簡単です。
クッキーの生地を休ませている間に、チリビーンズの仕込み。
これも圧力鍋があるから、タイマーをかけて放置します。

オーブンと鍋、それぞれからいい匂いが漂ってくると、ようやく気持ちが落ち着く。
ここはもう自分の領域だぞー、誰にも邪魔されないぞーみたいな、安全地帯に入ったような気持ち。
私にとって料理をすることは、自分を取り戻す手段のひとつなのかもしれない。
いつもこんなにちゃんと作れないけどね。

しかし・・・チリパウダーの消費率、ぐんぐん上がっています。小袋はすぐなくなっちゃう。
業務用、どこかで手に入らないかなぁ。
[PR]
by songbirdm | 2009-10-17 18:51 | すきなこと。

記念すべき処女作☆

料理好きの私が作りたくてなかなか手が出なかった高嶺の花。
それは、キッシュ。
なぜかと言われてもはっきり答えられないのですが、タルト生地を焼くということで何となく
尻込みをしてしまっていたのです。
お友達の金魚ちゃんがものすごく上手にキッシュを作り、しかも「簡単だよ~」と言っていた
のですが、実行に移せず・・・。
合羽橋でハントしたタルト型も、お蔵入りのまま年月が過ぎていました。

しかし今日、ふらりと本屋さんに立ち寄った時に、たまたまタルト作りの本が見やすいところに
あったのです。
ぱらぱらとめくり、一番生地のつくり方が楽な本を選んで帰宅。

人生初キッシュは、定番かつ一番大好きなベーコンとほうれん草に決めました。
おうちに玉ねぎもあったので、それも少し登場。
生地を焼くまではとってもドキドキしましたが、具をつくるのは意外に簡単で拍子抜け。
焼いている間に大規模な掃除(押入れの整理!)をしながら、できあがりを待ちました。
バターとチーズの焼ける匂いがたちこめ、しあわせ度100%です。

c0067782_1941414.jpg


で、無事完成!
写真はボケボケですが、おいしくできあがりました☆
長年恋焦がれてたものを自分でつくれるようになるのは、本当に嬉しい。
友達の顔を浮かべながら、あの人にもこの人にもつくってあげたい・・・と、夢が広がります。

今日、婚約者殿は休日出勤。これで疲れが癒されるといいんだけど。


○参考にした本:「いちばんやさしい!いちばんおいしい!キッシュ&タルト」 日東書院
  生地の作り方がかんたん!しかもキッチンが汚れません☆
○お友達金魚ちゃんのキッシュのレシピはこちら。
 パイシートで簡単・すぐに作れるキッシュのレシピです。
 さすがフランス、材料のパッケージがかわいい☆
[PR]
by songbirdm | 2009-10-10 20:11 | すきなこと。

A1ステーキソース。

いつも立ち寄る輸入食料品店カ○ディに、A1ステーキソースが登場しました。
c0067782_21404174.jpg


衝動買いはせず根気よく待っていたら、動きがよくなかったのかお値下げに。
その瞬間を狙い、わが家に連れてきました。
アメリカの安食堂でよく見かけるこのソース、最初食べたときは「う~ん、外国の味・・・」と微妙な
感想を持っていましたが、慣れるとこの風味がくせになる。

早速、これをベースにしてスペアリブを仕込みます。濃い~のが好きな私は、チリパウダーを追加。
c0067782_21434445.jpg
スパイシーで、ほんのり甘みのある仕上がりになりました!
このままでも充分おいしいけど、欲を言えばもっとスモーキーな
(燻製みたいな)風味がほしい。
アメリカでお肉食べると、そんな味のがありますよね。
調べてみたら、そういう味のソースがあるようです。



調味料マニア、諦めず求道を続けます!!!
[PR]
by songbirdm | 2009-10-08 21:49 | すきなこと。

リーサルウェポン。

減らない減らないと騒いでいた体重も、現時点でなんとか-3kg。
カロリー計算が全く自分に向かないと悟り、量は減らさず食べ方を変える方法に。
仕事の時はなるべく動き、元気のある時はDVDでダンスのレッスン。
それが一番自分に合っているようです。

で、あともうちょっとがんばりたい!と思い、ダイエットサプリメントに挑戦することにしました。

c0067782_2030169.jpg


今、美容ブログで紹介されまくっている「レーサーダイエット」のプーアールティーカプセル。
お茶好きな自分には体質に合うのではないかと思い、今日から飲み始めました。

しかしサプリメントはあくまでも補助。
飲んでることに甘んじず、今までどおりの生活を続けることにします。

前述のアーユルヴェーダセラピストさんにも、
「食事制限よりもエクササイズで筋肉をつけたり、代謝を上げることを考えてみてください」
というアドバイスを頂いたし。

楽しく、無理せず、がんばります☆
[PR]
by songbirdm | 2009-10-08 20:42 | beauty☆

白湯はじめました。

雨の中、ブライダルエステの打ち合わせへ。
昨年の夏日記にも書きましたが、最後の仕上げはアーユルヴェーダのセラピストさんにお願いを
することになりました。
ここでも花嫁プロデュースを喜んで頂いて幸せ。

「今の体の状態だったら、半身浴と白湯飲みだけでもいい効果がでるでしょう」
とアドバイスされ、白湯飲みを始めました。

冷たいもの好きの私ですが、これから寒くなる時期だしスタートにはちょうどいい♪
「冷え性に美女はいない」とかの有名なエリカ・アンギャルも言い切っているし、
悪いもの全部外に出すつもりで続けます!
[PR]
by songbirdm | 2009-10-06 20:52 | beauty☆

余興への道~弟練~

二次会の余興練習のため、都内某所のスタジオに集まりました。

既に皆様お気づきかと思いますが、ただの花嫁を演じるつもりは毛頭ございません。
年末ですもの!「いいもの観たわ~」と心があたたかくなるようなひと時を過ごせるよう
誠心誠意尽くしたいと思っています。

で、踊り子&大学3年生になった弟達が集合。
久しぶりの合わせでしたが、相当新鮮でした。
「なんでこんな振り出てくんの?!」っていうものを、彼らはぽろっと出してくるのです。
ありえなーい、と息が苦しくなるほど笑って、練習は一時中断。
笑いをこらえてマジ顔で最後の振り入れをし、あっという間に練習は終わりました。

帰り道、成人になった彼らと生ビールで乾杯。
ごくごく平静を装って飲んでいたけど、教え子と飲むお酒は格別でした。

そうそう、花嫁ダンサーズ募集しています。
簡単な振りなので一緒にステージ上がってくれる人は、連絡してくださーい☆
[PR]
by songbirdm | 2009-10-05 09:03 | dance。

終わったから!!!

昨日、運動会終わりました!
昨年に引き続き審判だったので、走りまくりの一日。
でも終わった後、ビデオでチェックしてクレームつけてくる家庭があるんだよね・・・。
一生懸命やっても、ケチをつけられることの多い因果な商売です(泣)

今年も結局応援団の振り付けが回ってきて、休み時間休みなく動いてたらちょっとやせました。
ダンス指導は難しい!でも一番のガキ大将が
「先生、かっこいい振り付けありがとう!」
って言ってくれたのは本当にうれしかったー。

オトナの事情でいろいろと面倒くさいことがあったのですが、やっぱり子どもが喜んでくれることを
一番に考えていたいです。
せっかく先生になったんだからね。

朝早く起きて、明日の仕事の下準備済ませました。
これから完全OFF!休みます!!
[PR]
by songbirdm | 2009-10-05 08:37 | しごと。