ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週は

のっけから緊張型頭痛。
そこで、いかに気を抜くか、をテーマに過ごすことにしました。
いまから週末のごほうびを考えています。
ストレスをストレスに感じなくなるまで、頑張れるといいな。この仕事。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-27 06:49

過去のない男。

c0067782_10301067.jpg

アキ・カウリスマキ監督作品「過去のない男」。
実はこれを観る前に、ビートルズナンバーのミュージカル映画「アクロス・ザ・ユニバース」を期待度・大で
観たのですが、ちょっとイメージと違った・・・。
ので、気を取り直してもう一本観ようと思い、手に取ったのがこの映画でした。
この作品で主人公を演じているマルック・ペルトラは、「かもめ食堂」にも出演しています。
(ふらりとやってきてコーヒーの淹れ方を教えてくれる、あの渋いおじさんです)

観た時間も遅かったし、地味そうだし、途中で寝てしまったらどうしよう・・・と思いながら観たのですが。
意外や意外、非常によい作品でした。
予想を裏切らない地味さ&ゆるさ。そして登場する人の表情もほとんど変わらない。
でも、その控えめなところから、じわじわと伝わってくるものがあるのです。
優しい人がいっぱい。でもみんな、どこかがちょっと変。
BGMになぜ日本の歌謡曲?(しかも誰が歌ってるか調べてちょっと意外)というような細かいツボも見逃せません。

映画評を調べたところ、アキ・カウリスマキは小津作品にとても影響を受けているとのこと。
なるほど!と思いました。
あの感情を抑えた独特の感覚は、日本人の周波数にとても近い。
行ったこともない北方の国の人たちが、ぐっと身近に感じられます。
派手派手な映画に食傷気味だったり、おだやかな気持ちになりたい時、おすすめの映画です。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-25 11:03 | 映画。

Life is the showtime.

金曜日、どうにかこうにか復活し、「もう無理です~」と黄金の16時(定時)あがり。
今朝は9時起床、先週お世話になったお医者様のところに行って治癒証明を書いてもらい
家に戻って昼食の下ごしらえをしました。
BGMは昔なつかしオザケンの名作、「ラブリー」。

人生、こんな風にお気楽気持ちよくいけると最高だよね。

菌が抜けてきたせいか、気分が少し前向き。
復活まであと、もうちょっと!
[PR]
by songbirdm | 2009-01-24 12:32 | 思うこと。

蟄居生活。

熱は下がりましたが、そうそう元気に動けるはずもなく。
湯たんぽ抱えて、持ち帰った仕事をしています。

一番やらなきゃいけなかった文集の校正は、無事午前中に送ることができ。
ひと眠りして、今は通信のレポートに苦戦中です。

ふと気がついたんだけど、私の生活は常に

やりたいこと>やらなくてはいけないこと>自分の可能処理能力

という比重で動いている。
当然、こなせない部分はどんどんどんどん蓄積されているわけで。見ないようにしているけど。

これを打破するには、
①すべてリセットする。
②ためているものを少しずつやっていく。

どっちかしかないのです。①ができるにこしたことはありませんが、生活が回らなくなるからね。
今でもやりたいことの半分もできていない毎日ですが、こうやって体が弱ると、もっともっと
規模縮小で生きてかなきゃいけないのかなーと、考えてしまいます。
よく母親に、「分相応で生きていきなさい」と言われるのですが、今の生活は身の丈に合っていないのかな?と考えこんでみたり。

うーん、後ろ向きなのは、きっと血糖値が下がったから。
おやつ食べよう。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-21 19:35 | 思うこと。

学級閉鎖。

インフル続報。
昨日、私がいないだけでなく、子ども達も大量に休んでいたらしい。
というわけで、3年B組学級閉鎖とあいなりました。
こうなったら完全休養です。
と言いつつ文集の手直しがどっちゃりあるので、そろそろやらなければ。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-20 09:57 | できごと

出校停止。

インフルエンザになりました。予防接種したのに。
先週末、わが職場で2クラスが学級閉鎖になり、子ども達にも「うがい!!手洗い!!」と
しつこく呼びかけていたのに。
自分が倒れた。

インフルエンザは学校保健法により「第二種感染症」に区分されています。伝染病なのです。
で、「解熱後2日を経過するまで出校停止」と決められています。

というわけで、法の定めにより職場に行けなくなった私。
ちなみに、一昨年も麻疹(はしか)で出校停止になっています。(2007年5月の日記参照)
教員生活、わずか2年で2回も出校停止・・・。運が悪いとしかいいようがありません。

振り返ると、厄年に突入してから毎年必ず病気しています。
今年は後厄、これで済めばいいのだけど。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-19 21:19 | できごと

泳ぐように遊ぶ。

レオナール・フジタ展、
上野のスペインバル、
ワシントン靴店、
恋の話題に耳を傾けた銀座の夜、
飯田橋で大きな買い物、
神楽坂のカフェで素敵なマダムとおしゃべり、
新宿のすみっこでダンスのレッスン、
読書、DVD、料理、また読書、気が向けば掃除、そしてヨガ。

三連休、思うまま気の向くままに過ごしています。
こうやって書くと、意外に動いてるもんですね。


今年の抱負のひとつに、「仕事の忙しさに負けないで好きなことをする」というのがあります。
「これを終わらせなきゃ」とか「あれやんなきゃなぁ」という思いが先に来てしまいますが、
そういうのをすぱっと断ち切って街へ飛び出す。
もしくは体を休めるために寝る。
そういう割り切りのよさを持ちたいと思っています。

昨日の夜も、寒かったけどレッスンに行ってきました。
寒い日は出かけるのがおっくうだけど、その分いいこともあります。
それは、踊り終わってスタジオから出た時の爽快感。
熱々になった体で外に出ると、ひやりとした外気が頬に触れる。
これが最高に気持ちいいのです。
行きは「寒いなぁ、やだなぁ」と思っていた風が心地よく感じる時、「ああ、今日もよく踊った!!」
と充実感で一杯になるのです。

いつも上がり調子でいることはできないけど、自分がいいと思うものは、ココロの大切な場所に
確保する。
そうやって日々の生活を送りたいものです。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-12 10:44 | すきなこと。

冬休みフィナーレ。

感動の15連休が終わろうとしています。明日から出勤です。
「そんだけ休めば充分だろ!!」とツッコミが入りそうですが、これからまたしばらく
オールウェイズ仕事の日々が始まるのです。
あーやだやだやだ。

フィナーレにふさわしく昨日はジムで初踊り&トレーニング、本日はメンテナンスデーで
美容院と歯医者に行ってまいりました。
家の中も、部分的にきれいにしたり、少し物を捨てたり。
そうじも自分を追い込まない程度に、ちょっとずつです。

このまま好きなことだけして生きていきたいなあ。
あーやだやだやだ、仕事やだ!(しつこいけど)

昨日、私の大好きな「かもめ食堂」を観ました。
この映画を観ると、日常をていねいに生きようと思えてくる。
随所にごほうびをセットしつつ、また進みます!!
[PR]
by songbirdm | 2009-01-05 21:17 | 思うこと。
仮眠と言っておきながら、13時間寝ました。
さすがに気分爽快です。ビバ睡眠!!

初夢は、
①職場でなぜか修論の作業に追われていて、「ちくしょー、6日から仕事かよ!」と叫ぶ。
②異国に嫁いだ旧友Uが妊娠、「女の子を出産するだろう」と私が予言する。

の、二本立てでした。
現実が微妙に織り込まれている①がいやな感じです。
②は一転ハッピームード!おかげでとてもさわやかな目覚めでした。
U、勝手に妊婦にしてしまってごめん!(笑)

で、抱負の前に前年の振り返りを忘れていたことに気づき。
書きたいと思います。

2008年、細○○子の占いでは「何をやってもうまくいく最高の年」、そして暦の上では本厄でした。
どちらかというと、本厄だったかなー。
まず、仕事が半端なくしんどかった。
体も壊したし、「明日にでも辞めてやる!!」と憤ることも多々あり。
一番つらかったのは、ものすごく自分を抑えていたこと。
これ以上自分が傷つかないようにと、知らず知らずのうちに自分からも殻に閉じこもっている時も
ありました。

そこから抜け出せたのは、皮肉なことに、祖父の死がきっかけでした。
大切な人を失った悲しみに比べたら、自分の身にふりかかることなんてなんてことはない。
すべてが無感覚に思える日々が続きました。
教育者としての祖父のスタートは、田舎の中学校の訓導でした。
そこには、今の私と変わらない祖父の姿があったはずです。
慣れない環境に戸惑い、指導書と首っぴきで授業をし、時には教師という責任の重さに
押しつぶされそうになりながらも、とにかく前へ前へと進んでいく。
数十年の時を経て同じスタートラインに立っているのだから、何も怖いことはないのだ。

そう思えた時、改めて自分の体にパワーが戻ってきました。

いろいろなことがありましたが、その度ごとに多くの友人に支えられ、愚痴も聞いてもらい、
一年を乗り切ることができました。
ひとりひとりに感謝です。本当にありがとうございました。


わが家では念頭に「今年のひと文字」というのを家族会議で決めるのですが、
今年の文字は「結」でした。
団結する、結果を出す、結着をつける(こわい)・・・と様々な意味がありますが、心のどこかに
置きつつ日々を過ごしたいと思います。

2009年はより自分らしく!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-03 11:46 | 思うこと。

自分の場所。

約一週間の実家暮らしを終え、ほっとして自分の部屋に帰ってきました。
家族と一緒の生活は楽しいけれど、やっぱり私の居場所はこっちだなぁ。
今回は限られた時間でいろいろと話をしなければいけなかったので、疲れがたまったままでの
帰還となりました。

普段は空港からまっすぐに家を目指すのだけど、品川で下車してランチして、渋谷で初売りのセールをなんとなく眺めて。
都会独特の「動いてる!」という風を感じたら、少し気持ちが上を向いてきました。
普段は都会の喧騒がうっとうしくなるくせに。
人間はほんとにわがままだ、と我ながら思う。

さて、仮眠をしたら今年の抱負でも考えよーっと。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-02 18:43 | 思うこと。