ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どハマリざんす。

c0067782_18121514.jpg

マンガが山ほどある家に生まれ育ったため、高校生でマンガを卒業してしまった私。
しかしこれには参りました。完全ノックアウト。
世紀末を無事終えたイエスとブッダが休暇のために下界に降り、立川のアパートをシェアして
暮らすというお話。
他の国と比べて宗教の概念が強くない日本だからこそのシュールな設定なのですが、
作者の方がきちんと勉強されて描いている様子もうかがえます。
何しろ、ほのぼのと笑えるストーリーが満載なのです。

最近パンダに会いに北京に行ったある女性から強烈に薦められて購入しましたが、予想以上の
おもしろさに満足!です。
最近はお坊さんの読者も増えているとか。
うちの学校のシスターにもぜひ読んでもらいたいけど・・・怒るかなぁ?
[PR]
by songbirdm | 2008-08-31 18:29 | 読書

徐々に現実世界へ。

二泊三日の校外学習が無事終わり、昨日東京に戻ってきました。
夕方4時に寝て、起きたのは今朝の8時半!!
夜の豪雨はうっすら記憶がありますが、すぐ近くで落雷があっても寝ていました。
バリバリと大きな音を聞きながら夢の中にいたのですが・・・皆さん大丈夫でしたか??

オコチャマたちと過ごした三日間のおかげで、夏休み気分は見事に吹き飛びました。
しかし何で、先生達ってあんなに体力あるんだろ。
へたれの自分が先生としてやっていけるかどうか、非常に心配です。

さてさてまた忙しい日々。ブログの更新も少なくなると思いますが、どうぞ温かく見守って
下さいね。
オンとオフをばしっと切り替えて、どちらも楽しく過ごしていけるようにがんばりたいと思います☆
[PR]
by songbirdm | 2008-08-30 12:45 | しごと。
c0067782_20452818.jpg

ここまでくると立派にAddictedです。
映画のオープニングで流れるファーギーの曲がえらいかっこよくて、一回聴いて気に入りました。
毎日これかけて踊ってます。
うーん、ここまでハマるとある意味気持ちいいぞ。
個人的に思い出のある「Walk this way」(RUN-DMCバージョンの方ね)も入っているので、
幸せ度はかなり高い。

なーんてうかれている一方で、今日から仕事が始まりました。
子ども達は9月1日からですが、ま、その前にいろいろとあるのです。
約1ヶ月にわたる自由気ままな生活もおしまい。
もっと遊びたかったし、会いたい人にも会いきれていないけれど、それはまた次の機会に
なりそうです。
二学期の目標は、「もっと自分の好きなことができる時間を確保する!!」です。
ぜんぜん仕事のめあてじゃないですね。
メリハリをつけて充実させたいのですよ。I love my lifeですよ。

この時期になると、「♪夏休みはやっぱり短い」っていう大江千里の歌を思い出す。
考えることはみんな、同じよね。
[PR]
by songbirdm | 2008-08-26 21:04 | 思うこと。

Welcome back, SATC!!

c0067782_19264871.jpg

映画「SEX AND THE CITY」。
公開日の昨日、元上司のtigar(別名アダージョ)さんと早速観てきました。
その日が待ち遠しいあまりに前売り券を買い、公開日に見られるようわざわざ劇場まで赴き
券を引き換え(ここまでしたのは生まれて初めて!!)、
缶ビールとtigarさんの分のおやつまで持参して劇場に乗り込んだ私。

その行きすぎなSATCへの情熱を、充分満足させてくれる作品でした。
あの4人が帰ってきた!と思ったら、オープニングから泣きそうだったもの、私。
大いに笑い、涙し、そして元気がでました。
このシリーズは、女の友情を本当に見事に描いてくれた。
だからこそ世界中の多くの女性のハートをがっちりつかんだのでしょう。

そして、30代はまだまだオコチャマでした!!
40、そして50代になってもこんなにキュートでいられるなら、私達がんばらなきゃいかん!
そんな気にさせてくれる映画でもありました。
個人的には、SJP(サラ・ジェシカ・パーカー)の筋肉美に感動してしまった私。
40過ぎてあれはやばい!これから観る人はぜひその点もチェックしてほしいです。

「いや~よかったね、もう一回観たいね!!」と大興奮のtigarさんと私が向かったのは
新宿ゴールデン街。
雨の思い出横丁での一杯でシメるなんて、なかなか粋な一日の終わりでした。

帰宅してからは、購入したパンフレットを熟読しながら焼酎お湯割を飲む至福の時間。
(飲んでばっかり)
ああやっぱりシリーズ最初から観たくなってきた!!
やはりここは、DVDボックス大人買いかしら・・・。
悩みながらも幸せいっぱいの夜。やっぱ最高です、SATC。
[PR]
by songbirdm | 2008-08-24 19:29 | 映画。

正しい朝ごはん。

「めがね」のレビューに刺激されて、朝ごはんをきちんと作って食べました。
おいしかったー。
私の中での正しい朝ごはんは、

・ご飯
・おみそしる
・たまご焼き(しょうゆ風味甘め)
・焼き鮭
・梅干
・のり

が基本です。
これにキムチや納豆やひじきなんか並んじゃった日にはもう朝から踊りだしたくなります。
で、最後は濃いめの緑茶でしめます。

みなさんにとっての「正しい朝ごはん」はどんな献立ですか?
[PR]
by songbirdm | 2008-08-23 11:09 | すきなこと。

めがね。

c0067782_9423538.jpg

もたいまさこ+小林聡美と来たら手に取らずにいられない私。
観ました!「めがね」。と~~っても、気持ちのよい映画です!!

ただ時がたんたんと流れていくだけだけど、その中でひとりひとりがていねいに生きている。
海のそばにいくと心がシンプルになるけれど、そんな気持ちにさせてくれる作品です。
そして特に私が好きなのは、食事のシーン!
c0067782_9585492.jpg

ついついおっきく載せちゃいました。
「かもめ食堂」と同じ監督さんなんですが、この人は食べ物や食卓をとっても素敵に撮るんです。
1日3回の食事、雑にしちゃいけないなって反省することしきり。

思い出しながら書いていたらお腹が空いてきたので、鮭と卵焼きと味噌汁の、きちんとした
朝ごはんを作ることにします☆

休みの日にのんびりした気持ちになりたい方におすすめです。
[PR]
by songbirdm | 2008-08-23 10:09 | 映画。

ヨガと午睡。

c0067782_16413190.jpg

最近、おうちヨガをきちんとはじめました。
ダンスをやっていると、ただ踊るだけじゃなくて体の軸や筋肉など、いろいろな部分について
関心が出てきます。
腰にダメージが出やすい私には、メンテナンスの意味もあって。
今まではタオルを引いてやっていたのですが、どうもしっくりいかずエクササイズが遠のく
一因となっていました。
なので、ちゃんとしたヨガマットをビッ○カメラのポイントで入手!(買わないところがえらい。)
若草色のマットです。ストラップの色との対比がかわいくて決めました。

全部で一時間のエクササイズですが、体調によっては30分とか寝る前の15分とか、
無理のない範囲でやっています。
始めてから10日目ですが、呼吸のしかたがだいぶわかってきたかな。
来月からの多忙なスケジュールにめげないで、ちょっとずつでも続けるのが目標です。
いつのまにかヨガマットが押入れに入ってしまったみなさん!共にがんばりましょう。

昨日の鍋のせいか、体調がよいので今日はみっちり一時間のワークアウト。
そしたらあまりの爽快感に、昼寝をしてしまいました。
目が覚めたら夕方。今日は美術館に行こうと思っていたのに・・・。
まあいいや、これも自分のリズム。
夕涼みの散歩にでも行ってきます。
[PR]
by songbirdm | 2008-08-22 17:12 | すきなこと。

夏鍋。

踊り子Kozueちゃんと、ひさびさのチルアウト@吉祥寺。
かわいらしい北欧カフェを見つけて楽しい時間を過ごすも、突然の落雷と雨でしばし足止め。
店を出る頃にはすっかり体が冷えてしまいました。
「あったかいもの食べたいね~」と意見がまとまり、夕飯はベトナム料理屋で鍋!!

c0067782_1628970.jpg
フォー(うどん)はよく食べているけど、鍋をオーダーしたのは
はじめて。
不思議な形です。中央の円筒部分に炭が燃えています。



具はほうれん草、キクラゲ、鶏肉、牛肉、豚肉、イカ、うずらの卵などかなりカテゴライズが
難しいメンバーでしたが、不思議と調和が取れておいしかった。
スープは鶏がベースで、レモングラスがいっぱい。
熱いけど口当たりがさわやかで、なるほど暑い国の鍋なのだなぁと納得。
今日の献立はいい選択をした!とうれしくなりました。
[PR]
by songbirdm | 2008-08-22 16:35 | すきなこと。

東京ミッドタウン上陸。

H社時代の同僚ガールズと久々の再会ランチ。
せっかくなのでセレブごっこでもしようじゃないか!という幹事(私)の提案に
みんなが賛同してくれて、昼間からちょっとお洒落をして集まることになりました。

場所は東京ミッドタウンの中にあるUnion Square Tokyo。
NYにあるユニオンスクエアカフェの姉妹店ですが、インテリアやお料理の素材に
東京ならではの工夫もたくさんあると聞いて、気になっていたレストランです。
流行スポットはいつも数年経ってから行く私。
こんな時でもないとミッドタウンには行かないだろう!とも思い、幹事の特権を行使して
初上陸の機会も兼ねてしまいました。いひひ。

お料理のことはいろいろなサイトに詳しく書いているのでそちらにおまかせしますが、
やはり素敵な雰囲気の中でお食事を頂くのは、気持ちが豊かになります。
お店の方の気配りも細やかで、席で写真を取りたいとお願いしたら、「もっと素敵に撮れる
場所があるので、そちらでぜひ撮りましょう」なんて提案をしてくれたり。
女子4名、すっかりいい気分で過ごしてしまいました。

同じ屋根の下で働いていた仲間がそれぞれの道で頑張っている話を聞くのは、それだけで
励みになります。
仕事で行きづまった時、友達の顔をふと思い出して「よし、がんばるぞ」と思える。
そんな仲間に恵まれたことに感謝だなあ。

また小銭を貯めてみんなで来よう!という非常に庶民的な約束をして、セレブランチは
お開きとなりました。
自腹でおいしいものを食べることが、女の子を強くするのです。たぶん。

c0067782_0393820.jpg
写真は食前酒で頼んだコスモポリタン。
SATCごっこも楽しんでしまいました☆
[PR]
by songbirdm | 2008-08-19 00:49 | すきなこと。

捨てるエクササイズ。

さきほど、マンションの地下にあるゴミ捨て場と自分の部屋(2階より上)を4往復しました。
捨てたのはすべて書類と本、そしてシュレッダーの紙くず。
ここまで紙類がたまる家もめずらしい。紙マニアか?
捨てるものを全部ドアの前に置いてゴミ捨て場と部屋を行ったりきたりしたのですが、
2往復目からはそうじをしているというより、エクササイズの気分でした。
エレベーターがあるのに、わざと階段を駆け上がったりして。
最後の本の束を捨てた帰りは、オリンピックイヤーにちなんでウイニングラン!
誰も見てなくてよかったー。

そうじはやりだすとエンドレスになりがちだけど、時間を決めて運動すると思えば
これも立派なエクササイズ。
捨てた分、過去の自分と決別できた感じがしてスッキリです☆
[PR]
by songbirdm | 2008-08-17 21:37 | 快適生活。