ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジムでリハビリ。

徐々に、体を動かすことにしました。

仕事に浸りっきりの2ヶ月、歌も踊りも忘れてただ目の前のことに取り組んでいたら。
やっぱり心身ともに、きしみが生じているようなのです。
疲れが出てくる頃なのかなぁ。

とにかく環境に慣れなきゃ、とがんばってきた自分がいるけれど、
ここ最近は気持ちの分量に体がついていっていない。
心にはいつも二人の自分がいて、
「もっともっとがんばらなきゃだめだよ」という自分と、
「もういいよ、休みなよ」という自分が、最近は喧嘩している。

こうなってしまうとあとはひたすら負のスパイラルに身を投じてしまうので、
少しでも心と体が解放される時間を作ることにしました。
本当はストリート色の強いスクールでがんがん踊りたいのだけれど、
今は気持ちが負けてしまうので、気軽さの点からしばらくはジムに通うことにしました。
職場の福利厚生で、最寄りのジムが割安に利用できるのです。
一回ごとに利用料金を払うというところも、自分の性格には合っていて。
職業病の腰痛も何とかしたいし姿勢も悪いので、ヨガやピラティスなど体の歪みを直すことにも
目を向けていきたいなーと思っています。

で、思い立ったら吉日。
昨日はヨガのプログラムを受けてきました。
久しぶりに、頭の中を真っ白にすることができました。しばらく忘れてた、こういう感覚。

無理なく続けて、がんがん踊れる自分を取り戻そう。
筋肉ついたらスクール通って、そしてまたNYでレッスン受けるんだ!
くよくよしてる場合じゃないわよっ!!
[PR]
by songbirdm | 2008-06-22 07:40 | すきなこと。
元同僚の結婚式があり、週末横浜へ。
といっても土曜の午前中は仕事があったため、出席は二次会だけ。
仕事が終わるやいなや住宅街を駆け抜け、いつもお世話になってる美容院に駆け込んで
「二次会なのでチーママ風に!」と相変わらす意味不明なリクエストをし、無駄に着飾った
自分を楽しみつつアウェイみなとみらいへ旅立ちました。
お祝いに行くのももちろんですが、昨年苦楽をともにした同僚達と再会できたこともうれしくて。
ひさしぶりにくだらない人間モードになりました。

早めの時間に二次会が終わるので、元同僚たちと軽く飲んで帰ろうと思いきや、

酔った勢いで屋外おバカ写真撮影大会(全員先生なのによい仕事ぶり)
          ↓
みなとみらいでジェットコースター(私は乗れないので、荷物番) 
          ↓
赤レンガでシックな大人モード飲み会(海風が冷たくて、冷えた)
          ↓
電車がなくなったので、急遽宿泊(唯一素面の私がホテルを手配)
          ↓
意外にも老舗ホテルに格安で泊まることができたので、引き続きガールズトーク
(もちろん乾杯は、「ルネッサーンス!!」)
          ↓
中華街で朝粥(私以外は二日酔い)
          ↓
結婚式の毒気にあてられたということで、手相を見てもらう
          ↓
手相の結果が面白かったので、算明学でも占ってもらう

という、予想外にも横浜ガチ満喫の一泊旅行となってしまったのです!
いやー、行き当たりばったりの人生って、やっぱ最高。
お泊りをまったく予想していなかったため、ノーメイクにドレスという恐ろしい格好で炎天下の
中華街をともに歩いたガールズ2人とは、さらに心許せる間柄になりました(笑)

実は、占い師さんに占ってもらったのは今回がはじめて。
相当ドキドキでしたが、中華街では手相1000円と格安なので、気軽にトライしてみることに。
穏やかで丁寧なおばちゃまが見て下さり、しかもその内容がかなり当たっていたので、
びっくりしました。
割引がきくという言葉につられ、さらに算明学でも見てもらいましたが、これはこれでまた非常に
興味深い結果がでておもしろかったです。
その内容には長くなるので割愛しますが、行きづまったら占いに行く女の子の気持ちが
とてもよくわかりました。なんかスッキリしたもん。

帰りの電車で占いの結果をあれこれと話す私たちの頭の中には、本来横浜に来た目的が
すっかりと消えさっていました。
いえいえ、それがあったからこそ占いにも行けたわけで・・・おめでとうございます☆☆
[PR]
by songbirdm | 2008-06-15 21:22 | できごと
ある日、バスルームで鏡にうつった自分の体を見て発見したこと。

くびれがなくなっているのです。

ショックでした。

クラス担任になって二ヶ月。毎日走り回っているのに、なぜ?
むしろ体重は減ってきているのに、なぜ?
湯船でぶーたれながらあれこれ考えました。
やはり、服装ではないかと。
学校を職場としてから1年ちょっと、タイトな服で過ごすことが本当に少なくなった。
ゆるんでいるのです、体が。

いかーん。
いかーん。

時を同じくして、友人から続けてあることを言われました。

「Mちゃんはさー、痩せたら美人だよね」

って。
言った本人たちはほめ言葉のつもりだったようですが、本人おおいにショックでした。
心の傷を癒そうと母親に電話したところ、あっさりと

「あらほんとそうね、だから早く痩せなさい」

って・・・。親なら味方してくれてもいいじゃんっっ!!

ま、謙虚に受け止めた方が人生はより実り多い。
洋服のせいにせず、ぼちぼち体によいことを始めたいと思っています。

立ち上がれないほど踊りまくりたいけれど、燃え尽きるのもこわいからまずはヨガかなー。
体の末端まで血が通っているあの感覚、久々に感じたいです。
[PR]
by songbirdm | 2008-06-10 20:04 | 思うこと。
さきほど教員の服装とは何たるかについて延々と書きましたが。
保守的な服装をなかばコスプレのように楽しんでいる私でも、抵抗のあることがひとつだけ
あります。
それは、先生が(儀式をのぞいて)いついかなる時もスニーカーであること。
OLあがりの私は、スーツにスニーカーってどうよ??といつも思ってしまう。
仕事柄、しょうがないんですけどね。
特に、スカート+ストッキングでスニーカーをはくスタイル(女性の先生がよくやっている)は、
いくら機能的とはいえ「うーん・・・」と考えてしまう。
これを同僚の女の子に言ったところ、明るく「え、どうして?」と言われてしまったので、
どうやらこの件に関しては、私の方が常識はずれらしい。

かといってやなものはいやなので、靴底だけスニーカー仕様になった黒いフラットシューズを
愛用しています。
目下、機能的でかわいい靴を見つけるのが楽しみのひとつ。
[PR]
by songbirdm | 2008-06-01 21:10 | 思うこと。
ある友人から、
「最近ちゃーちゃん、コラム的なブログ書いてないよねー」
とのご指摘を受け、そのことに気がつきました。

いかん、こども世界にどっぷりと浸りすぎていたっ。
というわけで、ここ最近思うことを書いてみたいと思います。

この間もちょこっと書いたけど、どんな仕事をしているかというのは服装でだいたいわかる。
私が教員になるのをためらっていた理由は「シリアスなもの」から「くだらないもの」まで
いくつもあるのだが、後者の一番低レベルにカテゴライズされる理由のひとつに、

「服の趣味が合わないから」

というものがあった。
何しろヒカリモノ好き、アクセサリージャラジャラ、いかに胸の谷間を盛り上げるかということに
心血を注いでいた私である。
アイラインはしっかり濃く入れないと、外出先で情緒不安定になってしまうおばかさんだったのである。

一方、教員の世界は「セクシー」とか「チラ見せ」とは対極の世界にある。
「女性らしさ」は大いに尊重されるが、「エロス」や「フォクシー」はご法度である。
子ども相手だからかがむことも多いので、胸の空きが大きかったり背中が見えてしまう格好は
できない。
私の職場は私学なので、そのあたりは特に厳しい。
そうやって消去法をしていくと、カットソーとカーディガンのアンサンブルにひざ下丈のスカート
という、なんとも保守的な格好ができあがる。
つまり、「やさしそうなお母さん」の服装である。あくまでも「女」あってはいけないのだ。

加えて、教員の服装は機能的でなければいけないという大原則がある。
子どもと一緒にいると予想外のところで服が汚れたり(または汚されたり)するので、
洗濯しやすいお手ごろな価格のものが一番になる。
不測の事態には走らなければいけないので、足元はいつも運動靴になる。
世の先生の多くが、ポロシャツ・チノパン・スニーカーという服装になるのは、職務上の理由から
やむをえないという一因も否めないのである。

というわけで、世の中の基準からみたらややダサめの服装で毎日を過ごしている私。
御用達はユニクロ、GAP、ZARA、そして吉祥寺にある某お安い洋服店。
最初は毎日鏡を見るたびに「すげー似合わねー」と笑っていたけれど、そんな生活も2年目に
入ると、この職業でいかにダサめの外見が大事かということがよくわかってくる。
子どもの次に接する機会が多いのは保護者、そしてその大半は母親である。
つまり女として対抗することは、最大のタブー。
だから「私の方が上ね」と思われるくらいの方が、都合がよいのである。

こうやって書いていると、一日中好きな服を着ていられるというのはすごく幸せなことなんだなあ
としみじみと思ってしまったよ。

最近蒸し暑いので、いよいよ私もポロシャツデビューです。
ほんとはパフスリーブのかわいいおしゃれポロシャツなんて着たいところだけど、
質より量なのでユニクロで三枚購入。1枚990円、優秀だわっっ☆

c0067782_17162893.jpg

[PR]
by songbirdm | 2008-06-01 17:16 | 思うこと。