ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

音楽室でセッション。

よくよく調べると学校にはいろんな設備があり、
よくよく探すと学校にはいろんな人材がいます。
ギターが弾ける理科の先生を「今度セッションしようよ」と軽くナンパしてみたら、
「じゃあ明日音楽室で!」ということになり、次の日アコギを抱えて登校してくれました。
放課後の広々した音楽室で、持ち寄った曲をあれこれアレンジしながらのセッション。
途中からマイクも引っ張り出し、適度にエコーもきかせてのびのび歌ってきました。
いやー楽しかった。そしていい練習をさせてもらいました。
実はこの日もうひとりの隠れギタリスト先生を誘ったのですが、先約があって来れず。
とっても残念がっていたので、来週は三人で合わせる約束をしました。
この職場もあともう少しだけど、最後になってまたひとつ楽しみが増えたなあ。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-28 20:40 | うた。

Local @下北沢GARAGE

友達のお兄ちゃんが出演するライブに行ってきました。
古くから知ってるのに、ちゃんと歌を聴きにいったのは初めて。
高校生の時、カラオケで熱唱してくれた「ハクション大魔王」のイメージが払拭されぬまま
会場に足を運びましたが、そんなことを一瞬で忘れるほどお洒落で、カッコよくて落ち着いた
ステージでした。
MCもうまかったしなー。心地よく観られるステージができるって、すごい。
あ、ちなみに、戸田真(とだ ただし)さんという方です。
動画などもあるようなので、音楽好きな方は一度ぜひ検索してみてくださいね。

この日はゲストで東京事変のギタリストさんも出ていましたが、演奏はもちろんのこと
曲の合間にボソっとしゃべることが個人的にいちいちツボでした。

お酒片手に音楽を聴くのって、どうしてこんなに気持ちいいんだろう。
平日の夜でしたが、かなり幸せ気分で足取り軽く帰宅しました。
行くのに慣れてくると、ライブがどんどん楽しくなる。
気軽に「ふらっと行く」感を大事にしようっと。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-27 20:16 | うた。

HARD DRUNK STRIP Vol.36

というイベントに行ってきました。
いやー、楽しかったー!
知り合いのバンドさんが出ていたこともあるけれど、飲み放題かつストリッパーさんまで
拝むことができ、お腹いっぱいになりました。

ストリッパーの踊りを観たのは久しぶりだけど、今回のダンサーさんは体型からして
人目でプロ志向の高さがわかる人。
体のしなやかさもそうだけど、紐縛りの妙技には心から感動しました。
やはりどの分野にもその道の奥義はあるもので。
まだまだ見聞を広め、精進を続けなければいけないなぁ・・・と発泡酒片手にしみじみ思いました。

あ、話のメインがストリップになってしまいましたが、ナツさん&toy∞kissさん、お疲れ様でした。
今回は何だかテンポがよくて、今までで一番楽しく観ることができましたよー。

「百聞は一見にしかず」というのはよく言ったもので、ライブを観に行くと勉強になることが
必ずある。
演じる側になるためには、観る事と観た後に考えることが大事。
昨日もいろんなことが、自分の中に蓄積された。
忘れないうちにメモしておこう。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-24 14:49 | うた。
遅すぎなんですが。
年末からカルナヴァルが終わるまではてんやわんやだったので、今年何をしようかなんて
考える余裕もなく。
年度末がうっすら見えてきた今だからこそ、考えてみました。

①仕事に打ち込む。
今まではアシスタントだったけど、今年からは担任としてクラスを持つので責任の度合いが
違ってきます。
傍から見ていて実感したけど、教員の仕事はほんとマルチな感覚が要求される。
「指導者」であると同時に、クラスを運営する「経営者」としての視点を持ち、なおかつ生徒と
保護者の「支援者」でなくてはならない。
自分では無理だ、と思うことは山ほど。
だからこそしっかり向き合って、真剣に仕事に取り組んでみたいと思っています。

②好きなものをもう一度ていねいに見つめなおす。
いわずと知れた、歌とダンスについてです。
今までは忙しいスケジュールの中で「とにかくやめずに続けること」を第一にがむしゃらに
やってきました。
一回一回のレッスンやスクールを大切にして、課題を着実にクリアできるようにする。
そんな基本的なことを、改めて今年はやってみようと思います。

③のんびりのびのびしたいことをする。
いや、今でも相当やってるんですが・・・。
②以外のことですね、読書とか映画鑑賞とか絵画鑑賞とか散歩とか。
忙しくて後回しにしていたことを、時間を気にせずやりたいと思っています。

なんだか久しぶりに、焦らず過ごせる日々がやってきそうだ。
楽しみだな。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-19 22:04 | 思うこと。
うららかな休日の午後、カルナバルたっちーみっちーバンドの打ち上げ&上映会が
ギタリストnalちゃん事務所にて行われました。
ホームパーティー形式だと料理が作りたくなってしまうじゃないですか!
というわけで私は「鶏肉のグリルゆずこしょう風味」と「塩辛パスタ」を持参。
本日のシェフはベーシストふじーさん。
メニューがかぶらないようにとお気遣い頂いたのですが、次々出てくる料理がほんとおいしい!
特に、最初に出た酒盗とイカとおくらの和え物は感動でした。
おいし過ぎて写真撮るの忘れたのが残念・・・うちでも作ってみよーっと。

上映会では各メンバーから本番裏話が次々飛び出し、爆笑続き。
画面でみると「うわーっ!!」って思うことも、「なるほどなあ」と思うことも改めてたくさんあります。

お酒とおいしいご飯を楽しみながらあれこれみんなで話すのって、本当に楽しい。
かなりくつろがせて頂きました。
メンバーの皆様、そして場所提供していただいたnalちゃん、ありがとうございました!

上映会の後はまっすぐアルバイト(家庭教師)へ。
飲んだ後に円柱の体積の問題を教えている自分もどーかと思うのですが、アルコールのせいか
テンポよく指導が進みました。

この週は土曜日が出勤だったのですが、休みが一日だとほんとうにあっという間。
もっとのびのび遊びたいぞーって思ったけど、充分遊んでますね。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-18 19:42 | うた。

うちじゃだめ?

地元で、いつも髪を切って頂いている美容師さんと待ち合わせ。
「どこに飲みにいこーかー」とお店の名前を挙げていると、ふいに背後から
何か話しかけられました。

振り返ると、立ってるのもやっとなよれよれのおじいちゃん。
道を尋ねられたのかと思い聞き返すと、

「うちじゃだめ?」

と言われました。

全く意味がわからないので、もう一度「え?」と聞き返すと、

「飲み屋じゃなくて、うちじゃだめ?6畳と8畳なんだけど」

って。

これはいわゆるひとつの・・・お誘い??
部屋の間取りを開示するという手法が非常に斬新でしたが、
「ありがとうございまーす」と明るく返事をし、美容師さんと一緒にその場を立ち去りました。

しかしさー。
初めて日本人男性にナンパされたと思ったら、お年寄りってどういうことなんだろ。
この国では子どもと老人にしか需要がないことが証明されつつある今日この頃。
なんとかせねば。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-17 22:13 | できごと

愛をもらいました

c0067782_6321239.jpg

二人の姪から手作りのチョコレートが届きました。
自分ですら作ったことのないお菓子を、彼女たちが作れるようになったことにびっくり。
「Mちゃん、いつも忙しいのにかわいいものたくさん送ってくれてありがとね。大好き!」
というメッセージつき。
自分の気持ちを素直に表現できる子に育ったことが、おばさんは嬉しいのだよ。
もにょっとしたチョコを食べたら、泣けてきた。
自分たちが存在していることが周りの人をどれほど幸せにしているか、いつかあの子たちに教えてあげよう。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-15 06:32 | できごと

マフィン作り。

料理ネタもうひとつ。

c0067782_21512954.jpg

最近、マフィンもよく作ります。
軽食にマフィンと紅茶、という取り合わせが好きでよく買っていたのですが、
意外に簡単に作れると聞いてネットでレシピを調べて挑戦。

最初は専用の型を買わなきゃいけないと思い込んでいたのですが、
流し込んでそのまま焼ける紙の型が100均で売っていることを姉が教えてくれました。
これまた本当に手軽です。
材料を混ぜて型に流して、余熱したオーブンに25分から30分放り込む。
その間にお皿を洗ったりお風呂に入ったり手帳をみてぼおっとしたりしていると、
勝手に焼きあがってくれます。

おうちの中にふんわりと甘い香りがただようのも、好き。
NYで食べたこぶし大ぐらいのでっかいやつ、作れるようになりたいなぁ。

身近にあるものでいろいろな味を試しているのですが、今までに作ったのは
・アップル&シナモン
・ブルーベリー
・アールグレイ
・ゆず&みかん
・ココアバナナ

など。
まだまだたくさんの味を開発できそうです。

だいたい夜焼いてテーブルの上に置いておき、次の日の朝ごはんとして食べます。
あとは温かい飲み物と、サイドメニューにサラダなどあればそれでもう完璧。
今夜はスープも作ったし、明日の準備はOK!
っていうことで寝ちゃおっと。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-12 21:52 | すきなこと。

圧力鍋と遊ぶ。

クリスマスプレゼントに圧力鍋を買ってもらう、と言ったら
「そんな人はじめて見た」
と方々で言われた。

でもね、同じ値段でアクセサリーか鍋かって言われたら、やっぱり鍋。
だって10年遊べるもの。

せっかくなので丈夫で長持ちの代表格、フィスラー社(ドイツ製)の圧力鍋をリクエスト。

c0067782_20353275.jpg


クリスマスプレゼントなのに、なぜかお歳暮仕様で届きました。





で、ここ1ヶ月半ほど使ってますが、やはり大正解!!まず、驚くほど時間が短縮されます。
今まで1時間煮込んでいたスペアリブは加圧8分。
30分煮込んでいた豚汁も加圧4分でできちゃう。
カレーもシチューも、材料を切った後がぐんと楽になりました。


c0067782_20471718.jpg
じゃがいももあっという間にゆであがるので、マッシュポテトもよく食卓に
上がるようになりました。サワークリームと和えると美味☆






今はまだ、自分が今まで作っていた料理を試している段階ですが、慣れてきたら
ぶり大根やテールスープなどにも挑戦します。
豆料理とか、上手にできるようになったらかなり嬉しい!
お味見隊になってくれる人はぜひ遊びに来て下さいな。


c0067782_20541481.jpg

今夜は家にある野菜でスープを作りました。
この時期はあたたかい汁物があるだけでほっとするんだよね。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-12 21:02 | すきなこと。

似たもの親子。

朝早くから父がバタバタと身支度を始めたので、7時前に目が覚めてしまいました。
あ、数日前から父上京しています。大学のOB合唱団の演奏会が一年おきに東京であって、
いつもそれを楽しみにやってくるのです。
冷静に持ち物確認をしながらも、会場に出発する前独特のワクワク感を肩のあたりに
漂わせているのは、まるで数週間前の私を見ているよう。

まー親子だしね。実際顔そっくりだし。

今年68歳、歌を基準としてその多趣味さは感心を通り越して頭が下がる。
目下の自慢は「イカマイスター」を取得したこと。
確かに、イカ刺しだけは昔から板前並みであった。
実家では料理教室とパン教室に通い、男声合唱団にも所属し、今年の春から
カルチャーセンターでエジプト文明について講座をもつそうだ。
で、暇をみつけてはロゼッタストーンを解読しているらしい。
もちろん、ヒエログリフでの解読である。

「毎日好きなことができるから、定年後が人生で一番楽しい」ときっぱり言い切られると、
老後が楽しみになってしまうではないか。

好きなことを何でもやりたがる性格を、私はこの人から思い切り受け継いでいるわけで。
でもそんなことはおくびにも出さず、目下遊びすぎ老人をいたわる優しい娘に変身中です。

「あとで観に行くね!」
と玄関先でバイバイしたら、

「花はいらないからな!もらい過ぎて持って帰ってくるのが大変だから」

だって。一度言ってみたいよ、そんな言葉・・・。
若い頃近くの女子大にファンクラブがあったという父の人気は今なお健在で、
じーさんになった今も当時の女子大生が応援に駆けつける。
嬉しいよね、いくつになってもそういうの。

今夜は打ち上げで、帰宅は何時になるかわからないとのこと。
ん?私も今夜カルナヴァルの打ち上げだ。
うわー、渋谷バッティングの可能性高っ!こんなとこでシンクロしてどうする。
シャレになんないから気をつけよ~っと。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-10 09:44 | うた。