ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お返事が遅れていて申し訳ありません!
風邪を引きました。寒くて寒くてたまりません。関節が痛いよう(泣
幸い仕事は明日がお休み。三連休を利用してしっかり治すので、お返事が遅れますがどうぞお許し下さいね!
あ、出演者の皆さん、打ち上げの日程書き込んでおいて下さい。
もうだめだ~。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-31 19:03 | 思うこと。
才能開花!カルナヴァルVol.2@渋谷エッグマン終了しました。
ご来場頂いたお客様、一緒に出演した皆様、当日スタッフとして動いてくれた皆様、
応援してくださったすべての皆様。
本当にありがとうございました。

終わった直後は何も考えることができずぼーっとし、変な時間に起きたり寝たり。
月曜日は妙に寂しい気分がつきまとい、温かくて小さなものに触れたくなって、学校で次々と
子どもたちを抱きしめていたら非常に嫌がられました(笑)

総来場者数221名。
イベンターが本職ではない素人が主催者で、特定の共通性を持ったイベントではなく、
これだけのお客さんを呼べたのは、本当に素晴らしいこと。
私ひとりの力では決してできないことでした。
みんながこのイベントの趣旨に賛同し、参加し、お客様を呼んで下さったからこその結果です。
第一回目の成功から1年5ヶ月。カルナヴァルはさらにパワーアップしたイベントに成長しました。

このイベントを始める原点となったのは、好きなものに対して貪欲にぶつかっていくことの
できなくなった自分への葛藤でした。
ボイトレを続けている年月は増えて行くのに、その先に進むことのできない自分がいる。
踏み出す勇気のなさ、そして歌の技量のなさに苛立ち、踏み出すことに臆病なままの自分。
何かをしなければその状態が変わらないことはわかっていました。
三度の飯より好きだった踊るという行為を、同じような気持ちで(当時は)失っていたからです。

でも、気づくと同じように踏み出せない人が自分の周りにたくさんいました。
それと同時期に、様々なことを突き抜けて自分の好きなことを思い切りやっている人たちにも出会いました。
心から踊りを愛し、ダンスにおける笑いと表現のツボがぴったり合った二人の女の子が
やってきました。
ダンスの簡単なステップしか教えられなくなってしまった私が来るのを、楽しみに待ってくれる
弟のような男の子たちが山ほど目の前に現れました。

すべては、出会いから始まりました。
自分と同じように踏み出せない人が何かをつかむきっかけを作りたい。
先を行く人たちに学びながら、お互いに楽しめる場所を作りたい。
表現することなら何だっていい、みんな好きで好きでたまらないものをもっているんだから。

そういう思いから、カルナヴァルは始まりました。

手探りの第一回目を終えたあと、小さな成功を花開かせるために会場探しをする中で
理想的な環境と目を留めたのが渋谷エッグマンでした。
音楽に疎い私でも、歴史のあるライブハウスであることは知っていました。
しかしその一方で、みんなと一緒にここのステージに立ちたいという気持ちが強くなって
いきました。

企画持ちこみの電話をした時は、声が震えました。
門前払い覚悟でしたが、意外にも好意的な対応で担当者に電話がつながり、
説明の時間をもらうことになりました。
あとはただひたすら熱意でした。
企画書を作り、写真を送り、DVDを観てもらい、主旨を説明しての売り込み。
快諾を頂いた時は、あのステージを手に入れたぞ!という充実感でいっぱいでした。

それから本番までの約4ヶ月。
仕切りとしても出演者としても、めまぐるしい日々を過ごしました。
名の通ったライブハウスでイベントを行う、ということは気の弱い私には少々荷が勝ちすぎ、
当日は極度の緊張と腹痛が続き、立ってるのもやっとという有様でした。

でも、そこで観たステージはどれも素晴らしかった。
みんな限られた時間の中で自分の好きなことに向き合い、それをまっすぐに表現している。
やってることはみんなバラバラ、でも私以上にカルナヴァルの趣旨を伝えてくれている。
心から感動しました。
そしてそれを観ているお客様の楽しそうな顔も。
胸いっぱいに幸せな気持ちになりました。

皆さんへのご挨拶やお礼は、これから少しずつさせて頂きたいと思います。
また新しい交流の輪が広がるといいな。

そうそう、今回得た成果は、200名を越えた動員だけではありませんでした。
以下会場担当者からのメールです。

「この次は一年後くらいになるでしょうか?
まだ先かと思いますが、またお待ちしています。みなさんにもよろしくお伝えください。」

c0067782_21185199.jpg

[PR]
by songbirdm | 2008-01-29 21:19 | すきなこと。

さあ日常だ

普段通り朝五時に起きた自分はえらい!
もはや華やかな衣装の面影なく、頑固な寝ぐせと共に出勤です。

皆さん、今週も頑張りましょう。普段の生活があるからこそ、好きなことができるのだ。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-28 06:52 | 思うこと。

脱力とカキフライ定食。

「カキフライ定食」を「カキフライ定職」と書いたままアップロードしそうになった私。ばか。

さてイベントから一夜明けバーンアウト。抜け殻状態です。
終演後すべての出演者の清算が終わるまで気が抜けず、その後軽く食事をして帰宅。
出演者&企画スタッフでもあったパートナーと午前三時ごろまで話し込み、朝の七時には
目が覚めてしまいました。
性格なんですね。緊張が取れるのが人一倍遅い。

「掃除なんかしなくていいよ、ゆっくり休みな」とありがたいお言葉を頂戴したので、
荷解きもせずにだらだらと一日暮らしました。

胃袋がひっくり返るような痛みもおさまって、お腹がすいたとようやく感じるようになった夕方。
駅前の定食屋のカキフライがとても食べたくなってひっそり行動。
ここ、本当においしいんです。ご夫婦で長年やっているカウンター席の小さなお店。
自分は作りたくないけどきちんとした日本のご飯が食べたくなると、いつも行ってしまう。
心と体にじんわりくる味でした。

で、のんびり本でも読もうと思って書店に向かったのですが、あれこれ迷って決められず
結局買ったのがこの雑誌。自分的にちょっと意外なチョイス。


c0067782_21141270.jpg
あれですね、ようやく時間の余裕ができたので女子力でも高めようかと思ったのですよ。
(昨日来た人しかわからないネタですが)谷間の次は、目で殺せる女になりますよ。
がんばるぞ。おー。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-27 21:24 | 思うこと。
「才能開花!カルナヴァルVol.2」@渋谷エッグマン、無事終了しました。
ご来場頂いた皆様、一緒に出演した皆様、本当にありがとうございました。
ひとりひとりの熱い思いがあってこそのイベントでした。
動ききれないところをいろんな方にお願いしました。アゴアシで使って本当にすみません。
感謝の気持ちでいっぱいです。

反省は山ほどありますが、今日はゆっくり休みます。

おやすみなさい。そしてありがとう。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-27 02:14 | すきなこと。
先週の土日は練習とスタジオ。
そこでまた自分の至らない点をさらに発見し、落ち込み、その暇すらないことに気づいて
心を入れ替え、今週はひたすら練習していました。
先週に引き続き、電車の中で動画チェック。仕事中は頭の中で振り確認。(いいの。)
トイレの鏡で上半身の振り復習。仕事帰りにカラオケに直行or自宅の姿見の前で踊る。
あげくの果てに洗濯物干しながら、ご飯食べながら踊ってました・・・。
都合のつく時間帯には、踊り子メンバーとも集い練習しました。
やろうと思えば平日にもこれだけできると再発見。やはり時間って使い方次第なんだな。

というわけで、再度告知。ぜひせひお暇な方は聞きに来てくださいませ☆

「才能開花!カルナヴァルVol.2」
期日:1月26日(土)
場所:渋谷エッグマン
時間:open 15:10~
start15:30~
charge: 1500円+drink代500円

※出演時間は19:00~19:30、20:20~21:30です。

「行くよ~」と言ってくださる方は、コメントかメッセいただけたらと思います。
置きチケしておきますので。よろしくお願いします!
来て下さる方は、会場受付で「ちゃーを観に来ました」って言って下さいね☆

今の自分ができる限り、楽しんで歌い踊ります!!
「ちゃー!」でも「M子!」でも「K岩!」でも何でもいいです。声援よろしくです。

さあお風呂入ったら練習だ!
[PR]
by songbirdm | 2008-01-24 23:00 | すきなこと。

1日40時間ほしいpart2

イベントが目前となり、日常生活にもまったく暇がなくなりました。
仕事が朝早く夜更かしができないので、起きている時間にどれだけ練習できるかが勝負。
通勤の間は動画で振り確認、仕事が終わると体育館で踊るか、
カラオケに直行して歌の練習。
帰ってお風呂入った後にDVDを観ながら振りの確認。
それでもまだ歌詞が飛び、振りを間違える自分…。
情けないです。
でもね、すごくよくわかりました。普段の生活の中でも、練習することの大切さ。
もっと日常に練習を取り入れることはできたはず。
反省と課題。ほんと、心がけひとつの問題だよな。
イベントが終わったら、修行期間を設けよう。

あと一週間、できることをできるだけやる。今日はこれからカラオケで練習です。
頑張ります。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-18 16:30 | すきなこと。

泣きたいくらい眠い

今朝は少し寝坊しました。(いつもの電車には間に合ったけど)
好きな時間に寝起きしていた生活を朝型に治すのは、結構しんどい。
この数年間、自分に言い聞かせてきた言葉を繰り返しながら歩こう。
がんばれ、自分。ゴールはすぐそこだ。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-11 06:50 | しごと。

仕事始め

c0067782_6365035.jpg

お正月が明け、今日からまた五時起きの生活です。
外出たら、まだ夜なんですけど!!と思わず突っ込みを入れたくなるくらいの暗さ。
若干治安が心配になります。朝なのに…。
お茶を入れた水筒をまんまと忘れてしまいました。
気合いが入らない。スロースタートで行こう。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-08 06:36 | しごと。

踊る阿呆。

2007年の終わり、ウイルス性胃腸炎で倒れたリーダーの外出解禁を待って
私達週末踊り子Go!!は都内某所で踊り込みをしました。
朝から晩まで、2日間カンヅメ。
こんなに踊ったの、一昨年のNY旅行以来です。
最後には酸欠になり、ぐるぐるした頭でしばらく体育館の天井を見つめていた私。
手足の指先まで血が通った感触、久しぶりに自分の身体と向き合った感じがしました。
思うように動けなくて、相当鈍ってる。
できると思ったことができない。振りが思いつかなくて埋まらない。

どうしようという不安と、くやしさがごっちゃになった気分。

思い出した。
ずっとずっと昔にも、こんな風に感じたことがあった。
もう10年以上前、踊り始めたばかりのこと。
まわりは経験者ばっかりで、初歩のリズム取りで全然OKが出なくて、イベントの期日は
迫っていて、このままじゃやばい!と不安を抱えながら毎日練習していた。
今だったら簡単にできることを、毎日毎日毎日。

そうだ、それくらいやんなきゃだめなんだよな、何だって。
年齢とか仕事が忙しいとかいろんなことを理由にして忘れてたけど。
遅くない、今からでも。ちゃんとやろう。

ぐったりと床に寝そべったまま、そんなことを考えていました。

大晦日、しんとした街を踊り疲れて家に帰った自分、ちょっと好き。
さすがに次の日は休みましたが、2日の夜から個人練を開始しました。
今日は旅を前日に控えたY子をつかまえて練習。どうか明日の飛行機に乗り遅れませんように。
リーダーは旅先でもDVDを持参し、ミッチーを踊っている様子。

メンバー全員、踊る阿呆。でも阿呆になれるものがあるって、幸せなことなんじゃないだろうか。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-03 23:34 | dance。