ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨が降ってくれて。

今日は、運動会の予定でした。
残念ながらこの雨で中止。暑い日がず~っと続いてたのにねぇ・・・。
一生懸命練習していた子どもたちはかわいそう。
でも、私にとってはちょっと救いの雨です。

このところ仕事は運動会のことでバタバタしていて、プライベートでは常にレポートを
書き続けなければいけなくて、心も体もキリキリしていました。
体調もあまりよくない時期だったので、予想外の暑さはかなりのダメージ。
「こんなんじゃだめだ、強くなれ」と、常に自分に言い聞かせて前に進んでいました。

ここ何年も走り続けていたからでしょうか?
最近は充電切れになるサイクルがどんどん短くなっています。
誰に対しても優しくなれない、疲れて余裕のない自分がここにいる。

仕事はきちんとこなすけれど、気のゆるむ家ではめそめそすることが多くなり
さすがに自分でもやばいな・・・と思っていた矢先の、普通どおりの休日。
今日の雨を天の恵みと感じるわがままな先生でごめんよ、生徒たち。
寝ます。目覚めたら普通の人間に戻る。
[PR]
by songbirdm | 2007-09-30 07:13 | 思うこと。

まだ書いています。

案の定計画どおりには終わらず、この連休も地道な作業です。
他にやることは山ほどあるのだが。

しかも運動会の準備が始まって、毎日(すべての時間ではありませんが)体育があります。
猛暑のグラウンドでキコキコと白線を引き、騎馬戦の土台になり、棒引きの竹竿をかついで
走り回っているうちに。

季節はずれの日焼けをしました。
腕に(余計な)筋肉もつきました。

通学路の安全指導で作業系のおにいさんや道路工事のおっちゃんたちに声をかけられる
ことが多くなったここ最近、私もだんだんとそちら側の世界に近づいているのでしょう。
ちなみに最近のヒットは、

「先生、車止めんのうまくなったねぇ」

です。
警備員としても、雇って頂けるでしょうか・・・。

逃避めいたよしなし事を書きましたが、ここ最近は友人の結婚式もありガテンな毎日を忘れられる
ハッピーな瞬間もありました。
落ち着いたらまた、書きます。
[PR]
by songbirdm | 2007-09-22 23:08 | べんきょう。
レポートの山。
25日までに18単位出さないと、11月に教育実習にいけないのです。
PCで書いて印刷できるならまだしも、M大学のレポートは「手書き」。
この情報化社会の世の中で手書きですよみなさん!
「ただうつして書くだけでしょ?簡単じゃん」と最初は思っていました。
しかし甘かった。結構時間がかかります。
延々の単純作業、飽きっぽい私は何度発狂しそうになったことか。

おそらくこの一年は、人生の中で一番紙にものを書いたことになるでしょう。
でもまあ、書く内容があるだけ幸せです。(こずえちゃん協力ありがとう)

今日の目標。
・初等国語科教育1単位分の内容作成(ああめんどくさ)
・3単位分の書き写し(総合演習、初等教育実習)

ノルマを自らに課すためにあえて書いてみました。
来週の連休は、ぜーったい遊んでやる!!
[PR]
by songbirdm | 2007-09-15 07:23 | べんきょう。

始まってしまいました。

今週から、いよいよ二学期。
お子さまたちがわんさかやってきて、あっという間に現実に引き戻されました。
またもや毎朝5時起きの生活です。そして早くも腰痛で腰がみりみりいっています。
やっぱり、立ちっぱなしって体によくないのね・・・。

久しぶりに子どもたちにあったら、その小ささにびっくりしてしまいました。
普段は大人とばかり一緒にいるんだなあと、あたりまえのことを改めて実感。

そして彼らは、相変わらず唐突です。
「はいせんせー、これあげる」と渡された紙には
c0067782_2081490.jpg

                      意味不明の絵が。

「何これ?」と聞くと、

「あのね、名前は『ハッピーおじさん』っていうの。でもこの紙を持っていても別に幸せには
ならないよ」
ならばなぜ私にくれるのだ少年よ。

ほんとうに何を考えているのかまったくわからない。
そしてそれが子どもの魅力。かわいいぞ。
[PR]
by songbirdm | 2007-09-05 20:30 | しごと。