ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いくら寝ても眠い。

夏バテなのか、疲れなのか、その両方なのか。

体が思うように動かないと、気分をいいところまで持っていくことができない。

明日から、ちょっと旅に出てきます。

手足を伸ばして、なーんにも考えないで。ただひたすらのんびりしよう。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-29 11:06 | 思うこと。

さらばSATC。

すぐに終わらせるのがいやで、この何年間もわざと時期を長~くおいてレンタルしていた
Sex And The City。
とうとう今日、最終回を観てしまいました。
長年観続けてきたせいか、予想以上に登場人物へ感情移入していた私。
涙・涙でした。
人間年とると、もとい経験の幅が広がると涙もろくなるのね。

これでひとつ、バチェラーナイトの楽しみを失ってしまいました。
誰かおすすめのドラマシリーズがあったら教えて下さい。明るくて、元気になれるやつがいいな。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-23 21:56 | すきなこと。

夏季限定大学生終了!

昨日、3週間と3日にわたる夏期スクーリングが終了しました。
(3週目は二次試験があったから受けられなかったんだけど、ま、一応期間内ってことで)

いやー疲れた。
この暑い中の通学は、やっぱり体にこたえました。
でも教員を目指す同じ志の人と知り合えたし、一緒に受講した職場の同僚とも
より仲良くなったし、いいこともたくさんあったな、うん。

新学期が始まるまでは、しばらくのんびりモードで暮らします。
(実は日曜日にもういっこテストを受けるんだけど、それはまあ実力で・・・)
好きな映画を観たり、掃除をしたり、いいよね?もうちょっと夏を楽しんでも(笑)

今朝はのんびり8時過ぎに起きて、心友Uがうちに置いていってくれたエスプレッソマシーンで
ミルクたっぷりのカフェラテを作りました。
さあ元気出た!人生楽しもうっと。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-23 10:52 | べんきょう。

教採二次試験終了!

受けてまいりました。

家を出たのが6時20分。
現地到着が7時30分。(土地勘がない場所だったので早めに行った)
集合時間が8時半。

その後待ち時間をはさみながら個人面接40分、集団面接50分。

終わったのは午後1時。

・・・つっ、疲れたっ。

今回私は社会人特別選考という形式で受験しているのですが、意外にも教科に関する
質問が出ました。

「社会科で出てくる、『太平洋ベルト地帯』について説明してください。」
「昆虫の完全変態と不完全変態について、具体例を挙げて説明してください。」

・・・わかりませんでした。
特に二番目の質問は、頭の中でセミが飛んでました・・・。

社会人経験の質問対策だけしかしていなかったので、完全に不意打ちをくらってしまって。
面接票に書いたことはあまり質問してもらえなかったので、ちょっと寂しかったです。
そして単元指導計画書はかなりつっこまれた質問を延々とされたうえに、模擬授業へ。
いや~な汗をかきながら、どうにかこうにか必死で乗り切りました。

自信はありませんが、ともかく終わった!!
今日はゆっくり休みま~す。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-18 17:50 | べんきょう。

餃子パーティー☆

第二週目のスクーリングが終了した土曜の夜、餃子パーティーを開催しました。
今回はなんと、10名のお客様!
収容できるかしら?と心配もありましたが、いっぺんにたくさんのお友達と会えるのはとても嬉しい。
なので数日前からメニューを考えたり、お掃除したりと楽しみにしていました。

c0067782_8272680.jpg
餃子は共同作業が楽しいのです。
下ごしらえだけしておいて、あとはみんなにおまかせ!
もくもくと包んでいます。





人数が多いので、あっという間に完成!!
c0067782_8263041.jpg

120個あります。おもいきりまな板をはみだしてます。
これだけあると、圧巻ですね~。

この後私は焼きの作業に集中してしまったため、食べる直前の餃子は撮影できませんでした。
でも、とってもおいしかったです☆☆
実は「ロシアンルーレット餃子」を裏企画していて、激辛のを一個入れていたのですが
なぜか誰にも当たらず終了。
ものすごく辛い味に強い参加者がいたのか、はたまた辛味が少なかったのか。
謎は深まるばかりです。

焼いた餃子が出来上がってからは、みんなで和気あいあいのパーティーアワー☆
そのうちギターと歌の演奏も始まり、夏らしい雰囲気の時間が流れました。

やっぱりホームパーティーは楽しい!次はどんな料理で企画しようかな??

☆本日の献立☆
・ぎょうざ三種(チーズ、キムチ、にら)
・いんげんのピーナツ和え
・生春巻き(アダージョさん提供)
・きゅうりとキャベツの和え物 韓国ごま風味
・塩辛パスタ

その他たくさんのお酒やスイーツの差し入れ、ありがとうございました☆
[PR]
by songbirdm | 2007-08-12 09:00 | すきなこと。

ひえひえ

c0067782_171223.jpg

スクーリングの帰り、モノレールを降りたらあまりにも暑くて
高幡不動で思わずアイス休憩をしてしまいました。
アメリカンスクールの高校生みたいなかわいいお姉さんが、
ハワイアンなんとかというアイスを勧めてくれたのでそれを食べてます。
パイナップルとクランチがいっぱい入ってておいしい☆

これだけ暑いと、海にいきたくなるよう。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-10 17:01 | すきなこと。

教採一次試験結果。

合格してました~。
いやいや、やっぱり安心しますね。ひとつコマを進められると。

二次試験は来週末、面接です!
社会人は結構厳しく突っ込まれるとのウワサ。
圧迫面接で泣いたらどうしよ~・・・なーんてうそです。ありえない(笑)
もういい年齢ですからね、明るく笑顔で挑戦したいと思います。

今週も朝から夕方までスクーリング、土曜は試験、その他に通常のレポート提出と二次対策。
やること山もりです。
でも気負わないで、つらつら前に進みます。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-07 21:17 | べんきょう。

洋楽カラオケナイト☆

スクーリング第一週を走りきった土曜の夜、重い勉強道具をぶん投げて六本木の街へ。
仲良しボーカルズと誘い合い、洋楽カラオケバーに繰り出しました。

前々から行きたいな、と思っていたカラオケバーですが、先日のレベッカイベントで
ご一緒したEさんが偶然にもそこのスタッフをされているということもあり、かなり気軽な気持ちで
遊びに行きました。
入るとカウンターがあって、そこを進むとボックス席とステージ。
カラオケボックスよりも「人前で歌う」感が強い雰囲気で、わくわく度は一気にあがりました。
開店直後は貸切状態、これ幸いにと好き勝手に歌い騒ぐ私達。
洋楽のレパートリーが少ない私でも、オールディーズやボサを引っ張り出して心地よく歌ってしまいました。

輸入版のカラオケは音も映像も日本のものとどことなく違い、カラオケ文化の国際性を感じたりなどもして。
歌い疲れて終盤はヅラ大会が盛り上がってしまいましたが、夏らしい楽しい一夜でありました。
(写真をお見せできないのが残念・・・)

みんなの歌を聞いてたら、洋楽をもっと歌えるようになりたくなった!
いろんな音楽に触れるって大事ですね。

☆洋楽カラオケバー FIESTA
http://www.fiesta-roppongi.com/

☆本日のセットリスト
Carnival / The cardigans
If we hold on together / Diana Ross
Be my baby / Ronettes
The girl from Ipanema / Astrud Gilberto
Pretty Little Baby /Connie Francis
[PR]
by songbirdm | 2007-08-06 00:13 | うた。

即効息抜き。

心新たな決意をしつつ、今日は帰りにひとりカラオケをしてきました。

マイクの持ち方・あて方を意識して1時間集中。
授業のうけっぱなしでもやもやとした頭も、見事にすっきりしました。

歌えるようになりたい歌って、いっぱいあるなあ。

今日は心地よく疲れています。
腹筋して寝ます!おやすみなさーい☆
[PR]
by songbirdm | 2007-08-01 22:33 | うた。

夏季限定大学生。

先週は部屋の片づけをしたり、友達のおうちに赤ちゃんを見に行ったり、
いろんな方々とお会いしたりホットヨガに行ったり久しぶりにサルサを踊ったりライブに行ったりしているうちに。

あっという間に過ぎてしまいました。

一週間まるまる休みでも、今の私には少なすぎるようです。
誰か暇を持て余している方、私に下さい!!!

そんな心叫びもむなしく、今週から夏季スクーリングが始まりました。
日曜をのぞく毎日、朝から夕方までの授業が三週間半続きます。
既に今日三日目ですが、座りっぱなしなので腰が痛い・・・。

授業を受けているだけでは、単位は取れません。
レポートも計画的に出さなければいけないので、ちょっと時間があると
原稿用紙の升目をちまちまと埋めていきます。

ああこの走り続けてる感、いくつになったら終わるんだろう??
キーと叫びたくなりながらふと横を見ると、同じ職場の講師Aさんが一生懸命講義のノートを取っていました。
彼女は私よりひとつ上で、2歳の女の子のママ。
でも小学校免許を取るために時間をやりくりし、お母さんとお姑さんに協力してもらいながら
スクーリングに参加しているのです。
授業を受け、「家ではできないから」と外でレポートを書き、家に帰って家事をする。
そんな風に頑張る彼女を見ていたら、自分の用事だけでピーピー言ってる私は
何て小さな人間なんだろう・・・と反省しました。

やりたいことは全部やるって、決めたのは自分。
気張らず、力を込めすぎず、がんばろうと思います。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-01 21:58 | べんきょう。