ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心やすまるお菓子。


レポート書きがひと段落したので、おやつ休憩をしています。

昨日から父が来ているのですが、いつもこの「三方六」というお菓子を買ってきてもらいます。
バームクーヘン好きな人は、北海道に行く機会があったらぜひ試してみてくださいね!


c0067782_10244562.jpg



あー幸せ。さてまた頑張るか!
[PR]
by songbirdm | 2007-07-29 10:21 | すきなこと。

家飲み。

最近、家飲みがマイブームです。
外でも飲んでるんですが、家飲みはやっぱり安く楽しめるのがうれしい☆
この日のメインはパッタイ(タイの焼きそば)。
無○良品で売ってるキットで作ったのですが、結構本格的な味が出ましたよ!

c0067782_828320.jpg









みんな遊びにきてね♪
[PR]
by songbirdm | 2007-07-27 09:23 | すきなこと。

素敵な計画。

日ごろから師と慕うある方と、自宅にてある素敵な計画について話し合いました。
おいしいものとお茶を傍らに置いて、DVDを鑑賞。
笑ったり叫んだり踊ったり、でも真剣に意見交換しながら数時間。
共同作業って、素晴らしい。

誰かを楽しませることと自分が楽しむことを両立させるには、やっぱ目に見えないところで
地道にがんばらなきゃいけないんだなあ。
というのが、本日の感想です。

歌とダンスの両面で、さらなる成長が必要。

でも、実現したい!!

というわけで、前進することにしました。

今回は、プロセスを楽しみたい。
そのための下準備を、いまはじめたところです。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-25 23:15 | すきなこと。

暇にあかせて

過去自分が書いた記事を読んでみました。

たった2年だけど、すごいいろいろやってんなー私。(本人が言うのも変ですね)

そして、文体が変わってきたような気がする。
一昨年の文章とか、すごく若く感じるのは自分だけでしょうか?(笑)

記録って取っておくと楽しいですね~。
子どもの時から日記が3日と続いたためしがないから、やっぱり読んでくれる人が
いるということは大きいんだなあ。

いつもありがとうございます。感謝。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-24 20:32 | 思うこと。

一学期終了!

昨日、無事に終業式を迎えました。
子どもたちは炒った豆のようにぴょんぴょん元気よく校門を出て駆けてゆき、
静まり返った学校の爽快感といったら!!!

メリハリのあるところが、この仕事のよいところかもしれません。

さて、夏休みです。
先生方は生徒が学校にいなくてもそれなりに出勤してお仕事があるのですが、
アシスタントの立場である私は、9月2日までまるまるお休み。
本当ならそこいらにあるものをひっつかんで、即効国外逃亡といきたいのですが、
悲しいことにこの休みは、学生稼業が第一優先なのです。

書くことがいっぱいあったので後回しになっていましたが、小学校免許取得のため
今年はM大学の通信課程に籍を置いています。
一年で免許を取るためには、夏のスクーリングをフルに出なきゃいけないのです。
いや、フルに出なくても取れるんですが、レポートが間に合ってなくてね・・・。

科目履修生、大学院、通信と社会人学生もはや4年目。
そろそろ落ち着いた生活を送りたいなあと思いながらも、がんばる夏が今年もやってきました。

とかいいつつも遊ぶもんね。
歌もダンスも練習するもんね。
部屋も片付けてホームパーティーするもんね!

と、やりたいことリストは相変わらずいっぱいです。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-21 06:29 | しごと。

驚愕。

小学二年生の国語の教科書に、ド○えもんが載っていた。

もはや国民的じゃないのね国家レベルなのねあなたって。

私が小学生の時は、「ド○えもんはいいマンガですが、持ってきてはいけません」って
先生に言われてたのになあ。摘発されて没収されてた子とかいたのに。

時代の変遷を体感した午後でした。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-18 17:33 | しごと。

そして今日は

踊り子の練習でした~。
昨日の帰りが遅かったけど、午前中から練習した私はえらい!

と、たまには自分をほめてみる。

今日はそろいも揃ってネタを持ってこないというあるまじき状態だったので、
UPのあとはサーキット・コンビネーションをしました。
もっともらしい名前ですが、これは練習している時に思いつきました。

単にひとりひとり、振りを1×8ずつ順番に作っていくというだけなのですが、これが結構おもしろいのです。
あっという間に4×8くらい進みました。

その後はランチしながら踊り子ミーティング。
次回のイベント開催についていろいろと話をしました。
最近、カルナヴァル(2006年9月の記事参照)のDVDを見返して
大変だったけどやっぱり楽しかったし、またやりたいなあという気持ちは常にあって。
でも今年は去年ほど自分が動けないので、そこをどうするか考えながら
あれこれと意見を出し合いました。

昨日歌ったから余計そう思うのですが、ステージに出るのは本当に楽しいこと。
それをより多くの人に経験してもらいたいし、楽しみをみんなと分かち合いたい。

頭の中で、コンセプトはだいぶ決まってきました。
これからしばらくは、情報収集と市場調査です。実現できるといいな。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-16 16:30 | dance。

REBECCA!!

久しぶりにステージで歌いました。
場所はレベッカ生カラオケという某mixiのイベント。
Nokkoに敬意を表し、赤いスカートで電車に乗り横浜方面へ。
「年齢」とか「台風接近」という言葉は、既に頭の中から消えていました。

レベッカ好きの方々がライブハウスに集い、バンド生演奏で6時間43曲を歌いきるという
マニアにはたまらない企画。ものすごーく楽しかったです!
初参加で知ってる方がひとりもいなく、しかもソロのトップバッターで非常に緊張しましたが
みなさん盛り上がって下さってとても安心して歌えました。
経験豊かな方々のステージもたくさん見ることができ、とっても勉強になったし。
お会いできた方々、本当にありがとうございました。

しかし、バンドのステージパフォーマンスって本当に難しいです。
まだ歌うだけでいっぱいいっぱい。歌詞も思い切り飛びます。
歌唱力ももちろんですが、お客さんと余裕をもって遊べるくらいになりたいなー。
今まではオケで歌うことが多かったけど、生演奏はやっぱりとても楽しい!
歌でもパフォーマンスでも見せることのできるフロントマンになれるよう、
これからも経験を重ねていきたいと思っています。

今回のイベントに出るため、レベッカの音源や動画をたくさん観ました。
ここ二週間くらい、聴くもの観るものすべてレベッカという感じ(笑)
そして改めて、曲の素晴らしさとNOKKOの可愛さにやられています。

小学校5年のときお姉ちゃんが友達から借りてきた、レベッカのテープ。
NOKKOが大好きで、中学の時は「デュ○ット」(注:当時の芸能雑誌)から
切り抜いた写真を自分の身分証明書に貼っていたこと。
「人魚」を人前で歌えるようになるため、当時としては前衛的だった「ひとりカラオケ」を
くり返していた高校時代。
思春期特有の自意識過剰さで、「誰かに見つかったらどうしよう」とドキドキしながら
自宅からチャリで3分のカラオケボックスに通った日々。

忘れていた昔の出来事を、いくつか思い出しました。

変わらず好きなものは、ずっと好きでい続けたい。
これからも大切にしていこう。

☆本日のセットリスト☆
Love is Cash (グループ)
CHEAP HIPPIES (ソロ)
OLIVE (グループ)
[PR]
by songbirdm | 2007-07-16 16:11 | うた。

自由な脳みそ。

子どもと一緒に生活していると、不可思議なことによく遭遇します。

昨日、保健室のホワイトボードにこんならくがきがありました。


9:00-16:00 やさいのれんしゅう

16:00-17:00 さんぽ

18:00-20:00 グリーンサラダ


7時間通しで行われる野菜の練習とは、いったいどんな内容なのか?
昼休みがないのに、散歩の時間が1時間も設けられているのはなぜか?
グリーンサラダの時間は、野菜の練習に含まれないのか?

一瞬にして、いろんなことを考えました。

ただしこれにはひとつの伏線があって。
その前の日の給食に「グリーンサラダ」なる献立が登場していたのです。
野菜嫌いの子がストレス発散に書いたのかねぇ、と保健の先生と話していたのですが
字が割りにきちんとしていて高学年っぽいところが、余計に謎めいていました。

もうひとつは、うちのクラスでのこと。
掲示で貼りだしたあるひとつの詩、題名は「くわがたジャック」。
飼っているクワガタの視点で書いた躍動感あふれる作品です。
ちょうどこの間クワガタを持ってきていた男の子がいたので、ああこれは○○くんが
書いたんだなと思いながらふと名前の欄を見ると、そこには

草 花子

と書いてありました。


・・・くさ はなこ??
くわがたジャックなのに草 花子?
男の子なのにどうして草 花子??

いったい彼らの頭の中は、どうなっているのでしょうか。
シュールな出来事に会うたび、私も所詮頭の固い大人なんだなあとしみじみ感じてしまいます。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-14 16:06 | しごと。

ツンデレと女の子の力。

昨晩は男子禁制の女子会でした。
女子三人でおいしい食事とお酒を楽しみながら、心ゆくまでおしゃべり。
この日いちばんの話題は「ツンデレ」。
既に使い古された感のあるこの言葉ですが、いやいやまだまだ
世の中いろんなツンデレが存在することを改めて学びました。

その後、さくりと一時間カラオケへ。
それぞれの世界観を爆発させ、笑い、叫び、はしゃいで金曜の夜を満喫しました。

女の子には女の子だけの、元気を取り戻すやり方があるのです。
そんな時間を共に過ごせる仲間がいることに感謝しています。

嗚呼、しかし暑い夜はビールがおいしすぎる。
未だ軍隊には入隊していませんが、さすがに今朝は朝食を抜いて腹筋にいそしみました。
[PR]
by songbirdm | 2007-07-14 15:32 | すきなこと。