ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行ったつもりでNYC!

日曜日はジャズHIPHOPのスクールに行きました。
腹筋で死ぬかと思いました。
このままでは筋肉痛で月曜の朝を迎えてしまう!と思い
もろみ酢(いつもより多め)+コラーゲン+レモン汁をお湯で割った特製ドリンクを作って
寝る前に飲みました。
おかげで翌朝は心地よいくらいの痛み。もろみ酢、偉大です。

こんな感じでここ最近、結構頻繁に体を動かしています。
「踊りたい」という気持ちに正直になれる生活、最高に幸せ。

というわけで1日早いですが、3月の決意。
「行ったつもりでNYC」計画を実行します!
どうしてニューヨークかというと、私にとってあの街は、「毎日踊る」場所だから。
向こうへ行った時と同じようにダンスを日常に取り入れる生活をする、というのが
この計画のメインです。
仕事してると毎日は難しいんですけどね。そういう気持ちでいるのが大事。
ホットエクササイズとホットヨガ(ダンスなのか?)も含めて、体を動かすことを
積極的に行おうと思います。
あとは新しく始めたいあのダンスとか、復活させたいあのダンスとか・・・やりたいことは
いろいろありますねえ。
しかも動ききった先に歌のレッスン再開が待っているかと思うと、楽しみも倍増。うふ。

本当は行ったつもりでなんて言わずに、ささっとニューヨークに行けるといいんですけどね。
でもそれは綿密に計画を練って実現させるつもり。

さーて今夜はホットヨガ!それを楽しみに仕事がんばろっと☆
[PR]
by songbirdm | 2007-02-28 12:43 | dance。

久々のラテンナイト。

思うところあって、立川へラテンのライブを聴きに行ってきました。
以前立川で働いていたこともあるので、私にとっては懐かしい街。
国分寺を過ぎたあたりから仕事に一生懸命だった(というかならざるをえなかった)
若かりし頃を思い出し、心地よい郷愁感に浸っていました。
いやー、あの頃はほんとよく働いたわ私。

訪れたのは南口にほど近い、喧騒から逃れたひっそりした場所にあるお店。
店員のお姉さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。
中は家族連れや、きちんとおめかしをしたおじいちゃまのグループもいたりして
とてもアットホームな雰囲気。
常連さんが多いけど、初めての客が行っても居づらくならない素敵な空間でした。

そしていよいよお目当てのライブ。女性三人のラテンバンドの演奏です。
これはもう本当に素晴らしかった!
その場所にいる全てのお客さんがハッピーな気分になって、帰り道も心が温かくなる。
私の理想とするステージでした。
最終回のステージは、踊りだすお客さんもいて大盛り上がり。
もちろん私も踊りましたよ。Kozueちゃんと二人で、かなりうろ覚えになってしまったサルサ。
二人の息が全く合わないという、衝撃的な事実を発見してしまった一夜でもありました(笑)

お客さんを巻き込めるライブってほんとに素敵。
何年先か、何十年先になるかわからないけどそういう空間を作れるように
歌も踊りもまっすぐに続けようと思いました。

追伸:Kozueちゃんに、「顔が小さくなってる!!」と言われました。
ホットエクササイズ&ホットヨガ、たった二回でも効果ありな模様。
頻繁に会っている人に言われることほど嬉しいことはありません。続けてがんばりまーす♪
[PR]
by songbirdm | 2007-02-25 09:20 | うた。

ホットヨガ

引き続き、ホットヨガ報告。
仕事→学校の後、経由地点の池袋で60分のショートコースに行ってきました。
これはホットエクササイズを経験していたおかげで、かなり楽に感じました!
でも、汗はだらだら。
ゆっくり行うので運動が苦手な人でも無理なく始められる感じです。

驚いたことに、声を出して腹式呼吸を長く行うというボイトレと似た内容がありました。
他のポーズはいまいち決まらなくても、さすがにこれだけはちゃんとできてほっとしました。
腹式呼吸の練習は歌にも効果的だし、ちょっと嬉しい。

ヨガのポーズは頭痛や腰痛、生理痛に効果的なものもあり、女性にとてもやさしい。
終わった後は頭がすっきりして、手足の指先まで温かくなっていました。
今回はホットヨガというよりも、ヨガ自体が体によいことを発見しました!
今度は普通のヨガにも行ってみたいな☆

季節が春に向かっているせいか、体が運動を楽しんでいる様子。
この調子でどんどん体づくりを進めます!!



YOGA/WellBeingSeries/DW-1601YOGA/WellBeingSeries/DW-1601
¥1,680

[PR]
by songbirdm | 2007-02-24 10:04 | すきなこと。

ホットエクササイズ

体づくり第一弾として、ホットエクササイズを受けてきました。
これはダイエットとボディメイクに特化したエクササイズを、室温32度湿度たっぷりな
お部屋で行うというもの。
今までダンスは好きでもトレーニング面にはほとんど興味がなかったのですが、
歌やダンスの幅を更に広げるには体を鍛えることはとても大切だし、
悲しい事実ですが年齢的にも運動しないと体型はとめどなく崩れていく・・・。
ということで新しい挑戦をしてみました!

お供は踊り子リーダーのKozueリー。
もともと彼女がホットヨガに通っていて、その系列店で体験レッスン☆
「汗、いっぱいでますよー」と言われていたので、着替えをしっかり準備して行きました。
室内はほんのり温かいくらいで、最初は「これ位だったら大丈夫だな」と思っていました。
でも、動き始めて10分もしないうちに大汗!!!
エクササイズが進むと、普段汗なんてかかない腕やひざ下からも水滴が流れます。
サーキット運動→ボクササイズ→ヨガ→ストレッチという一連の流れで進むのですが、
ストレッチ以外はどれも新鮮な動きでした。
個人的にはボクササイズがおもしろかったです。

40分のレッスンでしたが、結構な運動量。
ご飯を食べていなかったのと、呼吸のタイミングがうまくつかめなくて
終わった後私はちょっとクラクラしてしまいました。
でも少し休んでシャワーを浴びたらものすごくすっきり!!!
パウダールームでリーとまったり髪を乾かし、すがすがしい気分でスタジオを出ました。

汗をかいた後はビールといきたいのですが、エクササイズの後は1~2時間食事を
控えて下さいとインストラクターの先生に言われました。
体を激しく動かしたせいかあまり空腹感を感じなかったので、ちゃんと我慢できましたよ。
食事はレッスンの1時間前に取るのがいいそうです。

翌朝は顔色がよく、肌がつるつるになりました!
直後のすっきり感とこの目覚めのよさを体験すると、運動してよかったなって思うんですよね。
継続できるペースで、無理なく習慣にしていきたいと思いました。

そんでもって今日は学校のあと、ホットヨガ行きます。
汗をかいた後ミネラルやビタミンが失われると職場のSさんが教えてくれたので、
終わったらオレンジジュース飲んで海藻食べようっと☆
[PR]
by songbirdm | 2007-02-23 06:55 | すきなこと。

今年の抱負。

修正した論文を教授のメールボックスに入れ、鬱々とした日々からやっと解放されました。
私にとっては、今日からが新しい年のはじまりです!
というわけで今年の抱負。

それはもちろん・・・


「好きなことを思いきり楽しむ」

これにつきます!

会社が終わった後に好きな予定が入れられる。
土日に好きな予定が入れられる。
当たり前の日常生活、最高に幸せです。

まずはずっと我慢していた歌とダンスを再開します。
最初は体の作り直しから。
ストレスからくる過食でついてしまった余分な肉を落とし、適度な筋肉をつけて
よい状態で歌える準備をします。

今週末から3・4月はダンスのレッスンとエクササイズを集中的に行い、GW明けから歌のレッスンを始めます。
この方に習ってみたいな、という先生が見つかったのでまったく新しいジャンルの音楽に挑戦するつもりです。
踊り子Go!!の活動方針も決まったし、今年は歌とダンスそれぞれひとつずつくらい
イベントに出られるといいなと思っています。

他にもやりたいこと・新しく挑戦したいことがいろいろあって、
どれから始めようか楽しく迷い中です。

もちろん、勉強も続けていきます。
去年は論文が勉学のほとんどを占めてしまい、新しい学びを取り入れる余裕がありませんでした。
これからは本来自分がやりたかったカウンセリングの知識を深め、
専門職に就けるように努力を重ねていきたいと思っています。

この間、リズムトレーニングのスクールで久々に踊ってきました。
頭真っ白でついていくのが精一杯でしたが、ガンガンのソウルで踊るのはとても気持ちよかった!
ダンスやっててよかったなーとしみじみ思いました。

これからはまたブログに随時UPしていきますので、楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by songbirdm | 2007-02-21 07:13 | すきなこと。

ババンバ会議。

三連休の前日夜、急遽「連休中に踊り子会議をやろう!」ということになりました。
せっかくなのでお風呂でのんびり身体と心をほぐしながら会議なんていかが?と提案すると
メンバー全員が大賛成。
翌日、最寄り駅から電車で15分のスーパー銭湯に集合しました。
お昼直後に行ったので予想していたほど混んでおらず、ゲルマニウム風呂・ミストサウナ・
スーパージェットバス・・・と数々のお風呂に入り放題!
そして一番楽しみにしていたのが、追加料金700円で入れる岩盤浴。
汗がだらだら出るたびに、「さようなら悪玉菌」とひそかにつぶやいてみたりして。にやり。
でも以前に比べて汗の出は悪くなりました。運動不足の影響ですね。

お風呂につかるたび、そしてあがるたびに「きもちいー」「さいこー」の繰り返しなので
入浴中にまともな話し合いはほとんど無理(笑)
でもその後遅い昼食を取りながらの会議は、とても効率よく進みました。
やっぱりリラックスすると全然違う!!
今年はよい活動ができそうです。

しかし、脳みそが活性化した数時間後、リラクゼーションは猛烈な眠気へと変貌を遂げました。
ランチミーティング(ほぼ夕方だったけど)の後、夜に別の会議に参加したのですが
そこではソファーに備えつけのブランケットにくるまってウトウト。
翌日も翌々日も、眠くて眠くてとうとう連休は寝て過ごしてしまいました。
ここまで寝られる自分に、ちょっとびっくり。
自分でも思っている以上に疲れがたまっているんですねえ。

とのんきなことを言ってますが、連休中にやるはずだった論文修正は全く進んでいません。
そろそろ重い腰を上げてやらなくちゃ・・・。
直前徹夜はまぬがれないかもなあ。いやっ。
[PR]
by songbirdm | 2007-02-14 17:14 | dance。

謝辞。

先週の土曜、口述試験を無事通過しました。
形式はいままでの構想発表と同じようにみんなの前で発表をするのですが、
これほどまでに緊張したのは初めてでした。

ひとりの生徒の論文に対し事前に2名の先生が目を通しているので、
内容は既に知られているわけです。
不備が多いのは自分でも重々承知でしたから、発表直前は逃げ出したい衝動を抑えるのが大変!
でもどうにかこうにか乗り越えました。

審査会議を終えた先生から「全員合格です!」と告げられた時。
体の力が一気に抜けました。
生活のほぼすべてをつぎ込んだ最後の一ヶ月は、常に神経が張りつめていました。
うっかり風邪など引いて寝込んでしまわないよう体調管理に気を配りながらも、
睡眠不足で休みたがっている体を無理やり起こしつつPCに向かう毎日。
やってもやってもきりのない分析を繰り返す日々は、まさに自分との戦いでした。

一日でも「もうだめだ」と思ってしまったら、そこで全てがストップしてしまう。
だから、提出することだけをイメージして一日一日を大事に過ごしました。

今回一番学んだのは、最後まであきらめないことの大切さ。
長くてつらい日々でしたが、少しくらいの勉強にはへこたれない自信だけはつきました。

一緒に戦い抜いた17期のみなさん、本当にお疲れさまでした。
そして調査に協力してくれた沢山の方々にお礼申し上げます。
研究はひとりの力では成し遂げられないことを、身をもって学びました。
それから応援してくれた心友たち、言い尽くせないくらい感謝しています。
ここ1年、あまり遊べなくてごめんなさい。
今年は親しい人たちとの時間を大切にしたいと思っています。

今週から、仕事にも復帰しました。
論文はまだ内容修正という課題が残っていますが、あまり気負わず気持ちを楽に
こなすつもりです。
しばらく体を休めたら、楽しみにしていたことをどんどん実行します!
[PR]
by songbirdm | 2007-02-08 10:06 | 大学院生活。