ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

nothing.

やるきなっしんぐ。

口述試験の資料づくり、まったく進みません。
PCの前で、ただただ時間だけが過ぎていく。
論文の内容をまとめればいいのだから、ちょいちょいとまとめればすむはずなのに。

頭の中が真っ白なのは、先週の不眠不休生活の反動です。
頭痛薬と胃薬とドリンク剤を同時に飲む毎日だったしなー。
無理無理動かしていた体の中には、もう何も残っていない気がする。

・・・。

座っていても何も変わらないので、とりあえず動いてみました。
野菜をやまほど刻み、だしを取り、豚汁を作る。
追いつめられると、すぐ料理に逃げるのは悪い癖。
でも部屋の中は幸せな湯気で満ちているし、豚汁はおいしくできた。

今日はもう、これ以上は何も望みません。
[PR]
by songbirdm | 2007-01-31 21:48 | 大学院生活。
先週末、無事論文を提出することができました。

帰省してからこの日に至るまでの約20日間、今までに経験したことのない生活をしていました。
過去の受験勉強でも、ここまで自分を追い込んだことはありません。
ひとたび「もうだめだ」と思うとそこから先に進めなくなってしまう。
だから毎日「絶対できる!」とよいイメージだけを頭に浮かべて、
一日一日を必死で過ごしていました。

最後の最後まで、あきらめないこと。
よき仲間と励ましあい、ともに助け合うこと。
その大切さを、身をもって学びました。

提出直後はしばらく緊張感が取れませんでした。
寝ない日が続くと逆に体が休みづらくなり、ようやく昨日になってぐっすり眠れるように。
何もしたくないという体の声に忠実に、何もせず一体の屍のように横たわっておりました。

しかし戦いはまだまだ続きます。
口述試験、論文内容の訂正(たぶん山ほどくる)、抄録の執筆としばらくは気が抜けません。
すでに腑抜けになったこの頭でどうしようという感じですが、ととととにかく前に進みます。

バラ色の生活まであともう少し!終わったら山のようにやりたいことがある。
がんばります。
[PR]
by songbirdm | 2007-01-30 11:12 | 大学院生活。

年頭所感。

昨日夜、実家のH市より無事戻ってまいりました。
年末が味気なかった分、元旦から一気にお正月を巻き返したような感じです。

家族全員で初詣もしたし、おじいちゃんのお見舞いも行けたし
カラオケ大会まではできなかったけどお姉ちゃんと「徹子の部屋」のテーマソングを
車の中でハモってきたし、いつも化粧品を買うお店で測定したら肌年齢が15歳だった。

あとはひたすら、食のトライアスロンでした。
わが家は父親が朝食を作るので、朝目が覚めるとカリカリのトーストに
コーヒー紅茶、ゆでたまごに生ハムそして茹でたての野菜たちが食卓に並びます。
ああ実家って最高(泣)
感謝しつつ頂いていると、「M子、今夜は何食べる?」と早くも夕飯の計画。
カニ、数の子、ウニ、函館味噌ラーメン、六花亭のお菓子、福砂屋のカステラ、
トロ・サーモン・イクラなどのお寿司、そして愛情たっぷりのおせち・・・。

完走です。二泊三日ではさすがに苦しかったが。

とどめは、ジンギスカン用のラム肉。1キロ背負って東京に帰ってきました。
これで修論までのスタミナ補給はばっちりです。

「無理せず、あせらずやんなさい。あんたならできるから。」と両親に言われました。
あとはもう進むしかありません。
今月は丸々仕事を休んで、論文に全生活を捧げます。
うーん、全然年頭所感じゃない!でも終わるまではしょうがない。

そんな私を、今年もよろしくです。
2月からは、遊びますので遊んでくださいね☆
[PR]
by songbirdm | 2007-01-04 11:14 | 家族