ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただの週末。

タイトルは,この年末に関する私の感想です。

仕事以外の時間はほぼ学校で作業しているので,
年の瀬を感じずいつもと同じ日々が続いています。
帰りが遅いので忘年会でほろ酔いの人たちと電車が一緒になりますが,
「どうぞ私の分まで飲んでください」と,心の中で手を合わせて祈っていたり。
家でテレビをあまり見ないということもあって,台湾で地震が起きたことも
フセイン元大統領の刑が執行されたことも知りませんでした。

情報過多な日本社会の真っ只中に生きているのに,まるで陸の孤島のような私。
イベントに振り回されず生きていくことって可能なのだなあ・・・と,静かに感動しています。

ま,それはさておき今日は大みそかですが,もちろん学校にいます。
他に同志が四名いましたが,今は私ひとりです。
明日のお昼の飛行機で実家に帰るので,もう少しがんばることにします。

というわけで一年を振り返るのはもう少し後になりますが,取り急ぎみなさんへの
ご挨拶を先に。
今年は本当にお世話になるばっかりの年でした。
自分のことが精一杯で,何もできずごめんなさい。
2007年は一緒に,思い切り楽しみましょう。

それではみなさん,よいお年を!
[PR]
by songbirdm | 2006-12-31 18:11 | 大学院生活。

くりぷれ。

仕事帰り、次の用事の合間に姪たちへのクリスマスプレゼントを買いました。
デパートについて30分ほどしか時間がなかったのですが、無事彼女たちの
イメージに合うプレゼントを選ぶことができました。

街はプレゼントを買い求める人たちでいっぱいで、心なしかみんな顔がやわらかい。
4年前のこの頃は百貨店で働いていて、それこそ目も回るような忙しさだったけど
誰かが誰かに送るプレゼントを包み続けるのはとても楽しかったなあ。

人は、贈り物をするのが楽しくなった時に大人になるのかもしれない。
ふと、そう思いました。

みなさんよいクリスマスを。
[PR]
by songbirdm | 2006-12-22 08:23 | 思うこと。

ぶんせき。

うしろむきな日記が続いたので。
前向きに研究を進めていることも書き留めておきましょう。

今週は同僚で分析のプロでもある忠勝を拉致し、学校の自習室でのべ5時間の分析作業。
はじめて「因子分析」と「分散分析」が何であるかを理解し、そしてSPSS(統計ソフト)が
いかにおりこうちゃんであるかを実感しました。
統計学もSPSSの操作方法も昨年授業で学んでいるのに、まったく頭に残ってない私・・・。
ここまで頭脳がお粗末だと、悲しいのを通り越して笑ってしまいます。
ちくしょー、わかんないってほんとくやしい。いつかものにしたるっ。

で、日付が変わりそうな時間まで延々とデータをいじくっていましたが、
それでも料理でいうと下ごしらえの部分ができた、というくらい。
土曜のゼミに持っていける状態にするまでは、まだまだ加工が必要です。
(ま、毎回お話にならないレベルなんだけどさ。私の資料)

とりあえず、カオスの状態からわかりやすい道筋を作ってくれた忠勝に感謝です。
ほんとうにありがとう、近々またよろしくです(微笑)。

明日提出らしき学校心理学のレポートも、まだ手付かずのまま。
日記書いてる暇があったらやれという感じなのですが、また耳も痛くなってきたし
熱も上がってきたので今日は迷いなく寝ることにします。

寝れば大抵の悩みは解決するのだ!!
[PR]
by songbirdm | 2006-12-15 00:01 | 大学院生活。

どっかん。

歌えない、踊れないという今の状況が自分にとっていかにストレスフルか。
ということを心の底から感じてしまった。

何かあったわけではないのですが、ここ最近耳が痛くて(免疫が下がるとよくなるのです)
それに伴い気分も憂鬱で、論文は提出まであと一ヶ月なのにできるかどうかはなはだ不安で、
まあとにかく自分からよい空気が出ていないのです。
水と同じで、人間も流れがなくなると澱んでしまう。
とっても嫌です。
今の自分は何も吸収できないし、何も発信できていない。
そんな風に循環が悪いと、自分が自分を大事にできなくなってきます。

歌舞演曲の類を規制せざるをえない日々。
いつまでも続くものじゃないけど、ああ早く終わってほしい。

論文をやっつけたら、次の日から肉体改造することを決めました。
白いダウンコートを着て歩く今の私は、「アザラシのゴマちゃん」にそっくりだと言われる。

はやく人間になりたい。
[PR]
by songbirdm | 2006-12-14 23:28 | 思うこと。

PC離れ。

最近、意識をしてPCを見ない時間を作っています。

仕事でも学校でも家でもやることがたくさんあって画面に向かわざるを得ないのですが、
あまりにも多くの時間PCとにらめっこしていて目が疲れやすくなってきたのが
理由のひとつ。

家でメールチェックをし、返事を書いた後に目的のないネットサーフィンを
15分ほどしていた時、ふいに「今の時間で何ができただろう?」と思ってしまったのが
もうひとつ。

やらなきゃやらなきゃと思ってつい後回しにしてること、結構できるんですよね。

いったんネットの中に取り込まれると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
それはそれで楽しいし、作業に追われている今はPCの前に座ってるだけで安心感を
得がちなのだけど、他のことをおざなりにしてまで必要なのかな?と再度自分に
問いかけてみたら、答えはもちろんNoでした。

最近は目的を決めてから接続し、だらだら見るのをやめました。
友達と一緒で、いつも繋がっているからいいというわけじゃないものね。

仕事は仕事だから変えようがないけれど、家にいる時も必要な時以外はPCの前から離れて
お皿を拭いたり、洗濯物をたたんだり、新聞を読んだりと日常生活のことをこまめに
するように心がけています。
歌いにも踊りにも行けなくて心も身体もどんよりしているのですが、意外にトイレ掃除などで
気持ちをさっぱりさせたりして。

しかしこうやって時間を作っても雑然としてるのよね、私の部屋・・・。
[PR]
by songbirdm | 2006-12-11 14:35 | 思うこと。
へこたれた自分を元気づけるために、書き出してみることにしました。

・しばらくは何もせずのんびり。予定の入らない土日を心ゆくまで楽しむ。
・お料理教室に通う・・・長年の夢。レパートリーを広げるよりも、基礎をしっかり覚えたい。
・体作り・・・ダイエット含む。今のままでは「ダンスやってます」とは口が裂けても言えない。
・ダンス練習再開・・・こずえリー&Y子、踊り子練行けなくてごめん。
             鬼練がんがんやりたいのー。汗だくで倒れるくらいっ。
・歌の練習再開・・・9月から全然声出してない。やばし。
・旅行・・・温泉、そしてNY。この二つにベクトルは常に向いている。
・スクールに通う・・・たまには新しい風を入れないとね。
            salsaが残念ながらちょいとした理由で続けられなくなってしまったので、
            HiphopかLockin'かバレエか・・・jazzもありかな。うふ。
・楽器を弾けるようになる・・・キーボードの練習再開、ギターも弾けるようになりたい。
・ホームパーティー・・・この2年はごぶさたでした。来年、ちゃー家解禁します。
・女子お泊り会・・・敬称略、男子禁制のあの会をオールナイト化。楽しみ。
・「あかずの間」の掃除・・・ちゃー家解禁には避けて通れない道。
                仕事場とプライベートルームもそろそろ分けたいしね。
・夜遊び・・・ume、ガールズナイト保留になっててごめん。
       はし子、T兄が来るまでに二人で踊りのセンスを磨きましょ☆
・イベント出場・・・ダンスはもちろん踊り子1期@鬼練。
           歌はチームカルナヴァルのみんなと、もっと交流を深めたいな。
・美術館めぐり・・・学割がきく身分のうちに、逃したものは数しれず。
・小説執筆・・・書きかけの短編からカタチにしていきます。


・・・元気になるどころか。
研究者には向いてない遊び好きの性格だということを露呈してしまった。
がーん。

ま、みんなそんなのもう知ってるだろうけどさ。
[PR]
by songbirdm | 2006-12-04 18:24 | 大学院生活。