ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わが家では、冷蔵庫の前で振りつけが生まれます。

別に冷蔵庫に鏡が貼ってあるわけじゃないのですが、スペース的に向きあわざるをえなくて、
そのうちにもうそこが定位置のようになっていて。

「牛乳・レタス・シーチキン」と走り書きされたメモを見ながら踊ってたりさ。ふっ。

今回のイベント、当初は週末踊り子Go!!の一員としてダンスでも出る予定でした。
しかし企画サイドをしっかりと行うために、1ヶ月ほど前に踊りでの出場は断念。

変に首を突っ込んでクオリティの低いショータイムをしてしまうよりはよかった。
しかし踊り子たちとステージに出られないのはさびしい。
自分も踊りたい。
お客さんも楽しませたい。

そう悶々と考えていたとき、たっちーさんから企画枠のリストが届きました。

せ。
聖子ちゃん・・・?

そうか、その手があったよ。
勉強と仕事以外には頭の回転が早い私、このチャンスを見逃すはずはありません。
さっそくこずえリーに電話、ひとしきり笑ったあと即快諾。
もうこの日しか空かない!という1週間前にうちに来てもらい、振り入れをしました。

事前に振りなんて用意しません。邦楽はアイデアが出やすいし、you tubeで
昔の映像も引っぱれたので資料はこれで充分。
そして相変わらずですが、私の指示の出し方は不可解です。

「いい?Kissはいやじゃないのよ、でもウエルカムな顔はしない、けど誘うの確実に!」
「足は三つ折りソックスにローファー履いてる感じでこの角度!あ、ソックスは
ふくらはぎまで伸ばしてもいいや!!」
「表情に困ったら明星、明星の表紙!」

おなかを抱えてダンス不可能になるこずえリー。
しかしこれを聞いて私が思った通りにきちんと表現してくれるのだからすごい。
1時間弱で振り入れは終了、あとは映像を何度も再生しながら目線や指先の角度、
バックダンサーの雰囲気など細かいところをチェックしました。

たかだか二分ワンコーラスにここまでやるか?とお思いでしょう。
しかし、やるのです。
ダンサーって言葉の響きがいいけれど、本当は限りなくおタク性が高い。
そうじゃないと、誰かを楽しませるものって作れないんだよね。
自分たちが楽しいのはもちろんだけど、お客さんにぷっと笑ってもらうのも
私たちが心から願うことだから。

というわけで振り入れは楽しく終了、当日とあいなったのです。
実はこの踊り、演奏の関係上みなさまに披露していない部分があります。
1番と2番の間の間奏に思いきり80年代なステップを組み込んでいましたが、
それは今のところお蔵入り。
いつかどこかでしっかりとみなさまの眼に刻んでいただこうと、こずえリーもY子も
私もひそかにもくろんでおります。ふふふ。

あーでもやっぱ振りつけって楽しいねー。
今度はたかしにぃの再上陸に合わせて、南野陽子でも踊ろうかしら☆
[PR]
by songbirdm | 2006-09-16 10:20 | うた。
ソロステージの1曲目は、Nokkoの「人魚」を歌いました。
この曲が発売されたのは1994年。
私はレベッカとプリプリが大好きなふつーの田舎の高校3年生でした。
初めて聴いた時の衝撃は、今でも忘れない。
感動しつつも、こう思いました。

「これは今の私には歌えない曲だ」
と。

もちろん当時も恋は山ほどしていて、その倍くらいは失恋を経験していて。
それだってとても痛かったけど、この歌詞をほんとうに理解するには
取るに足らないことなんだ、ということだけは、18歳の私にもよくわかったのです。

その後もたくさん恋をして。
周りが見えなくなるくらい人を好きになったり。
そばにいてほしい時にいてもらえない寂しさを何度も味わったり。
お互いに愛しあっているのに別れてしまったり。

それなりに傷つき、それなりに幸せで、感謝も痛みも混在するのが
人を愛することなんだと自分なりに理解した時に、ようやくこの歌を
多くの人の前で歌ってもいいんじゃないかな、と思えるようになりました。

それが12年後、30歳の今。

年齢を重ねたからこそ歌で表現できることって、あると思っている。


・・・・・・・・・・。


なーーーーんてさっっっ。

柄にもなく恋愛ネタを書いて二曲目のミスをごまかしてみたよっっっ!!!
いやーほんと、すべてのお客様にごめんなさいです。ぺこりっ。
まさかサビの歌詞が飛んでしまうなんて予想もしなかったけど、朝からずぅぅっと
いろんなことで気が張りつめてたから、ステージにあがった途端気がゆるんじゃったんだよねー。

当日一番リラックスできたのは、実は舞台の上でした。
シンガーとしてはまだ数回だけど、8歳の頃から舞台と名のつく場所に上がっていた私。
照明を浴びてゆっくり深呼吸する瞬間が大好きなのです。

一度舞台の魅力を知ってしまったら二度と降りられないとはよく言うけれど、それは真実。
でも虜になってしまったら、これほど楽しいこともそうそうないと思います。
そういう甘やかな感覚を知ってほしくて、初めての人が出やすいイベントを作りたい、と思ったのだけれどね。

しかし、やはりミスはいかんよミスは。
備えあれば憂いなしとはまさにこのこと。
自分のステージが終わるまではパワーを持続させられるよう、力加減の配分が次の課題です。


☆二曲目以降のセットリスト☆
ソロステージ
アンジェラ・アキ:Home

企画枠メドレー
Princess Princess:Get Crazy!
松田聖子:Rock'n Rouge
渡辺美里:My Revolution(コーラスで少々参加・・・最高っ!)

c0067782_2355381.jpg

[PR]
by songbirdm | 2006-09-14 23:56 | うた。
おかげさまで無事「才能開花!カルナヴァル2006」が終了いたしました。
たくさんの方々にご来場頂き、またとても楽しかったという言葉をたくさん頂戴し、喜びで胸がいっぱいです。

えーといろんなことを書きたいのですが、何をおいてもまず感謝の言葉を。
出演者を先にしたいのはやまやまですが、やはりお客さまが一番で。
貴重なお休みを割いて足を運んで下さったすべての方々に、心より御礼申し上げます。
お金を頂戴するからには、来てよかったと思って頂けるイベントを作りたいと
出演者全員でアイデアを出しあい考えました。
帰り道、みなさんが少しでも楽しい気持ちになってくれたことを願ってやみません。

同じく、お客さまとして会場から熱い視線を送ってくれた私の友人たち。
走り回っていたので放牧状態になっちゃってごめんね、でもみんなの気持ちはしっかりとステージまで
伝わっていました。
強いと見せかけて死ぬほど弱い私を、いつも支えてくれてありがとう。
迷惑かけてばっかだけど、これからもよろしくです。

友人枠、追記。
メジャーデビュー前の忙しい合間に来てくれた操ちゃん。
同じステージに立つなんて恐れ多くてとてもできないけれど、なんか一緒に出演している感じがしてたよ!!

す∴さん。
爽やかな笑顔を見た瞬間、涙が出そうになったよー。我慢したけどさ。
かなり真剣に体作りされてるとのこと、初舞台はともに絶叫させて頂きます。
出禁の件、後で知りました・・・気が回らなくてごめんなさい。

はっしー率いる美女軍団。
ろっくんるーじゅの聖子ちゃんは、あなたたちに捧げたに決まってるじゃない!
ノリまくっている姿が最高の賛辞だったわ!ありがとう。

仕事の合間をぬって来てくれたとみー。
なんだかんだで結局気にかけてくれててありがとう。
がんばったごほうびにお茶一杯おごって@自由が丘。

ではではお待ちかね、出演者のみなさまへ。

わからないことは率先してまとめて下さり、くじけそうな私を何度も根気よく励ましてくれ、
まるで出来の悪い子を持ったお母さんのように細かく世話を焼いて下さった、たっちーさん。
この頼もしい歌姫がいなければ、今回のイベントは実現しませんでした。
感謝の言葉は、いくら言っても言い足りません。
本当にありがとうございました。

一緒に司会として動いてくれたやすこさん。
私が何か小さいことで心配するとすぐに「なんとかなるよー」と明るく笑い飛ばしてくれる
その笑顔に、何度救われたでしょう。
今度はカラオケボックスでプチ・企画枠ナイトしようね!

週末踊り子Go!!、リーダーKozue。
素晴らしい技術を持っているのに控えめなあなたを何とかステージに出したくて、
無謀にもイベントを打ってしまったよ。
最近ますますリーダーらしくなって、頼もしい限りです。
今回は途中で降りてしまってごめんね、でも私がいないことが逆にいい結果を
生んだような気がしています。
一緒にショータイム出る夢は、必ず近いうちに実現させましょう。

踊り子Y子。
あんたはすごい!さすが私が妹と認めた女だ。
紅白帽ハーフ&ハーフには脱帽、だいすきああいうの。
チャー所蔵「嫁入りがどんどん遠ざかる振付」の伝授を、そろそろ開始してもよい時期ですね。
「それでも君が好きだ!」と言ってくれる男性をともに見つけましょう。いないって。

踊り子蛯原ゆうこりん。
初めてとは思えないはじけっぷりと衣装へのこだわり、見事でした!!
「エビちゃん」のうちわはお手製とあとで知りました。素晴らしいの一言です!
一緒に今後の踊り子を盛り上げていきましょう!

つけまつげの接着から胃痛を起こした私の精神的安定剤まで、家族同然の役割を
当たり前のようにこなしてくれたコーラスのume。
また同じステージに立ててよかったね。
あなたの横顔を見ながら歌っていた合唱団時代からはや20年、
なんとかもう一度舞台に立ってほしくて無理無理お願いをしてしまいました。
コーラスなんてもったいないです、今度はセンターでお願いします。

オープニングを温かい雰囲気で彩ってくれた尚子ちゃん、実力派の演奏をありがとう。
礼儀正しいその姿に、プロとしての姿勢を感じました。
渋谷のスクランブル交差点のスクリーンでその姿が見られる日を、心待ちにしています。

緊張しながらも、巫女ファッションで堂々と歌い上げたみっきー。
感激がたくさんつまったメッセ、とっても嬉しかったよ。
あなたの初舞台がお手伝いできてほんとよかった。

今回は意外に男っぽかったやまだこねずみヨヘーイ、一曲目で恋におちたよ。
みっきのサポートありがとね、王子はやはり優しかった。

めちゃくちゃかわいい衣装で来てくれたやまだこねずみゆかゆ。、
温かくて素敵な声、幸せ気分で聴かせて頂きました。
素敵なご家族を紹介してくれてありがとう、どうぞよろしくお伝え下さい。

笑いも入れつつ、クオリティの高いステージを見せてくれたまえちゃん、
アマチュアのイベントなのに、すごい方をたくさん連れてきてくれてありがとう。
あれだけ長い時間、よく安定した声が出るなあとため息が出るばかりです。

表情が固まるくらい気を張っていた私を、ことあるごとに気遣ってくれたNatsu兄。
深夜の行き先が気になります。
今度は歌を聴かせて下さい、私のために。

初ステージとは思えないくらい安定したパフォーマンスをみせてくれた慶吉さん。
これから共に活躍の場を広げましょう!
L社女子から「痩せた?」と評判でしたよ!

今回は最多出演者?のもとちゃん(含む踊り子もとちゃん)
ボイトレスクール時代(まだ続いてるけど)からいろいろと苦労を共にしてきたけど、
わかちあえる相手がいてよかったと心から思っています。
今年に入って格段にうまくなったね!これからも楽しみにしているよ。

私が落ち込んでいるその瞬間が見えているかのごとく、冷静かつ温かいコメントを
下さったデンコさん、私の好きな花までなぜご存知なのでしょうか。
あぁあなたはやはり心の盗人、文通では寺山修司について熱く語りたいと存じます。

たくさんメドレーをしたいという私のわがままを叶えてくれたbathメンバーの皆さん。
ステージの演奏はいつにもましてガツンとハートフル(やばい、80年代口調★)でした!
その後企画枠まで1時間強のランナウェイ(またでたっ)、感謝です!
hamさん、会場探しから清算までお世話になりっぱなしですみません。
nalちゃん、最高の演奏をありがとう。相変わらず距離は縮まりませんが。
Macさん、余裕がなくてご挨拶だけになってしまいすみません。次回ぜひお話しましょう。
でらさん、いまだに「和平の鍵、松平健」にウケている私はしつこいでしょうか?
帰りにチヂミがオーダーされなかったかどうか、とても心配です。
へぇいちさん、「お客さん増えてきたよ」は物理的観点から見ても天からの声でしたが
そのお陰で会場のお客さま誘導がスムーズにできました。感謝です!!
くぼたもこいさん、素敵な写真をたくさんありがとうございました。
歌も楽器も写真もなんて、多彩でうらやましいです!

はぁぁぁ・・・。
書いてて改めてびっくりしたけど、このイベントほんとたくさん出演してましたねえ!
お礼なんだか普通に言いたいこと書いてるんだかわからなくなってしまった。
でもさ、これだけいろんな人と関わっていると「人は宝」っていう言葉がより実感を伴って心に響いてきます。

至らない点は多々ありました。頼りないオーガナイザーでごめんなさい。
大きなトラブルもなくイベントが終えられたのは、後押ししてくれたみんなのおかげ。

私は幸せ者です!関わったすべての方に愛を贈ります。
ほんとうにありがとーーーー!!!
c0067782_23412243.jpg

c0067782_2321835.jpg

[PR]
by songbirdm | 2006-09-12 14:57 | うた。
新PC購入にともなうネットの回線工事が本日行われ、無事開通。
久しぶりに家で書き込みができるようになりました。
折りしもイベントが迫っていたところ。出演者のみなさん、ご迷惑おかけしましたー。

しかし、ネット環境を整えるのって一苦労ですね。
私は配線とか機械の接続がきらいではないのだけど、一度にやると何がなんだか
わからないので今日はネットを見られるところでやめました。
IP電話の設定と無線LANは後日だなー。

今まで使っていた回線の解約の時にも思ったんだけど、サービスが便利になってる分
複雑でわかりにくいことも増えているような気がする。
えーい面倒だ、アナログでいいじゃんって感じることもしばしば。

家でネットが繋がらない数日間は不便だったけど、一方ではPCに縛られない心地よさが
ありました。

便利さとほどほどにつきあうことも、大切なんだね。
[PR]
by songbirdm | 2006-09-06 21:36 | できごと

日差しが秋だ。

って思いました。今日会社行くとき。
暑がりの私にはまだまだ厳しいのですが、確実に季節は移り変わっているのだなあと実感。

さて、週末のスタジオ練も無事終了。
出演者のみんなから元気をもらい、本番に向けてのテンションもあがってきました。
直前となる今週は調整期。
声帯を疲れさせないように追い込みの練習は避け、お酒や炭酸など刺激物も控えて
喉の調子を整えます。
そして何よりも大事なのは、穏やかな気持ちで過ごすこと。
ストレスをためず、好きな音楽を聴いたりしてのんびりします。
当日はただでさえバタバタ&予想外の事態が勃発するので、今からエネルギーを貯めておくのです。
睡眠もしっかり。つーか、寝すぎなくらいよく寝ています。
最近、現実逃避かっ??というくらい眠いのです。
なんだろ・・・背でも伸びるのかしらね?

そうそう、出番の時間帯が若干変わりました。19:55-20:05を予定しています。
開演からステージに立ってますけどね、司会なので。
多分相当かみまくりますが、あたたかく見守ってやってください☆
それから、受付で「誰を観に来ましたか?」と聞かれたら「ちゃーを観に来ました」と言って下さいね。
本名のKとかM子では通じません。あしからずー。
でも声援はなんと呼んでくれてもいいです。なんでもありがたい。

愛する人や愛する場所を思い浮かべて聴いて下さい。みんなのために歌いますっ☆
[PR]
by songbirdm | 2006-09-05 11:42 | 思うこと。

電球色。

先日メビ子を買った時についたポイントで、リビングの照明を買いました。
あ、でもお金払ってないから「もらってきた」って言うのが正しいのか。はは。
形は丸くて天井にぴったりとくっつくやつ。
ひもなし&リモコン操作なので、部屋全体がすっきり見えます。

そいでもって今回は小さな工夫をひとつ。
買ったときについている蛍光灯ではなく、別に買ってきた電球色タイプの蛍光灯を
セットして取り付けてみました。
もともと実家が白熱灯なので、蛍光灯の光があまり好きではない私。
照明器具を買い換えるのも大変だしなあ・・・と思っていたら、友達から
「電球に近い色の蛍光灯があるよー」と教えてもらい、目からウロコだったのです。

で、一晩過ごした感想。すんごくいいです。
やわらかい光の中にいると、気持ちまでやわらかくなっていくのがわかる。

最近自分の言いたいことがうまく伝わらないことが多くて、がっくりと肩を落とす日々が続いていました。
そんな時ほど空を見上げ、お腹に力を込めて乗り切る私。
外では元気にしている方が楽だからそうしているけれど、家に帰ると自分がどれだけ気を張っているのかが
よくわかります。

だからこそおうちの中を居心地よくしたい。
強がりな性格はそうそう治せないけれど、ね。
[PR]
by songbirdm | 2006-09-01 16:49 | 思うこと。