ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとりうた。

頼んでいた論文が届いたので、ひさびさに学校へ行きました。
ぶっ倒れたおかげでゼミ合宿も行けず、もちろん研究も手つかずのまま。
みんなが着々と進めている中のこの遅れっぷり、思わず来年も・・・という言葉が頭をよぎります。

ま、そうなったらしかたない。自分が不器用なだけだもの。

三連休ずっと家で休んでいたら気持ちもリセットされたので、また最初からがんばってみようと
思いました。

図書館に立ち寄ったあとは、二時間と時間を決めて自習室で論文検索。
意外にもその日は私ひとり。
プリンターの音がやけに響きます。

キーワードを入力しながら画面を見つめていたら、ふとある曲が口をついて出た。

ドリカムの「すき」。

なんでこのシチュエーションでっ?!と思ったけど、誰もいなかったから流れのままに
最後まで歌いました。
歌い終わって、ちょっと安心。
自分の中から自然に歌が出てきたということは、少し元気になれた証拠だから。
ボイトレもしばらくお休みしているし、腹筋も弱ってるのでかなりおそまつな「すき」だったけど、
たぶん今までで一番感情をこめて歌うことができた。

悩みつつ、迷いつつ、落ち込みながらも自分の課題に向かい合おうとしている。
そういう自分を時にはちゃんとほめてあげよう。

そう思いました。
c0067782_9444524.jpg
[PR]
by songbirdm | 2006-07-22 09:45 | 大学院生活。

夏バテ。

早くも、この暑さに負けてしまいました。
いや、夏は大好きだから、この季節と言うべきなのか?
梅雨とのつきあいももう10年を迎えるくらいだから、そろそろ適応しても
いいと思うんだけど・・・。

40度の熱を出してもカレーライスを食べるこの私が。
高校の時、彼氏にフラれた夜でさえ泣きながらハンバーグを食べていたこの私が。
食欲がまったくないんだもの。びっくりです。

とりあえず仕事だけは休まずに行けたけど、力が入らないから普段は楽にできることが
とってもきつい。
ここまでくると自分の中で赤信号がともるので、いやいやながらも病院へ。

そして点滴。またかい。

ちょうど患者さんがひと段落した時間帯だったらしく、腕には管をつながれたまま
無機質な部屋にひとり取り残されました。
(はい、NYのだれかさんとシチュエーションがかぶりましたね)

卒業までに、これをいったい何本打つんだろう・・・。
そんなことを考えつつぽたぽたと落ちていくしずくを見ていたら、
ふとじんわり涙が。

私ってば、体まで壊して何やってんのかなぁ。
もっと楽に生きられる方法なんていっぱいあるのに・・・。

と、日頃の悩みがここぞとばかりに襲ってくる。
たかが夏バテ、されど夏バテ。
体調不良は心のバランスまで悪くするのです。

誰もいないのをいいことに、延々と涙を流すこと一時間。
悲しみにくれる一方、心のどこかでは

「あーよかった今日マスカラつけてきてなくって!!」

と思っているのだから、女の子はやっぱり強い生き物なのだと思う。

ブドウ糖が体にすべておさまったころにはかなり気分が落ち着いて、
「よーし、何本でも打ったろーじゃんっ!」と、前向きなガッツポーズ。
(いやいや、点滴の本数が目標じゃないってば・・・。)

無理は禁物。でも早く元気っ子に戻れるように、しっかり休みます!
[PR]
by songbirdm | 2006-07-16 17:08 | できごと

そんな時だからこそ。

バタバタと走り回る日々の様子を書いたばかりですが、そんなささくれた時間を
忘れるための息抜きは欠かしません。
日本で人気のO社のネイルラッカーを安く買えるサイトを見つけたので、
ここぞとばかりにまとめ買いっっ。

c0067782_2127994.jpg


あ、念のため言っておきますけど全部私のじゃないですよ。
会社の女の子も一緒に頼んだので、これは3人分の量。
でも今回のまとめ買いには他に4名の女子が参加しているので、本当はあと10本くらいあるの。うふ♪

一緒に買うと他の人の色まで気になっちゃうのが女心。
なので現在社内でミニネイルバーを開設しています☆

まだ到着したばかりなので、今はそれぞれが自分の買った色を塗ってお披露目中。
やっぱり指先がきれいだと、くよくよした心が慰められます。
忙しい時でも、こぎれいにするのって大事よねほんと。

とかいいつつプリンターのご機嫌が悪くて、今日も10時を過ぎました。
帰りたいよー(泣)
[PR]
by songbirdm | 2006-07-05 22:05 | しごと。

Work!Work!Work!

めずらしく更新がごぶさたしてしまいました。

私の携わるプロジェクトなんですが、今までちまちまと営業をかけていたものの
フィードバックがどーんと一気に重なってしまい。
仕事場では冷静・迅速・何事にも動じない私でもさすがに

「ちょっと、忙しいんだけどっっっ!!!」

と大声で言いたくなってしまうような状況に追い込まれてしまいました。

なんかさー、なんで私にはいつも忙しい仕事がまわってくるんだ?
学生だからできる範囲しかできませーんってアピールしているはずなのに
いつのまにかがっちりとスタメンに組み込まれている自分に気がついたりして。

でもまあ昔のように毎日終電、とか泊り込み、という状況にならないだけましか。

なんてぶつぶつ言いながらキーボードを連打するついでに今自分の抱えていること
(仕事以外も含めて)をテキストに打ち出してみたら。

多すぎて、逆に具合が悪くなりました・・・。

いやーありえない、この状況はありえない。
もし今私に「忙しくてできなかった」なんて言い訳をする人がいたら。
冷静に言ってしまうでしょう。

「私これだけやってますけどそれよりも忙しいですか?」

と。
やだー、いじわるっ!そしてすごい偉そう!
こうやって人はお局になっていくのね・・・。
環境要因が人間の性格を悪化させることを、身をもって確信した私。

家に帰るとぐったりしてしまうので、学校のことにはまったく手が回りません。
私は夜遅くまで起きていられないため朝起きていろいろとやるのですが、
最近はがんばって机の前に座っても、気がつくと寝ています。

朝日を浴びながら睡眠学習。
だったらおとなしく寝てればいいのにね・・・。

「徒労」という字が、さらに色濃く頭の中に浮かぶ毎日。
「大丈夫?」とか「疲れてる?」とか、今週だけでも何人の人に言われたでしょうか。
でもいつか報われる時がくるよね。

鼻や頬に寝押しされた本の跡を化粧でカバーしながら、白鳥のようにバタ足を見せずに
優雅に物事をこなせるようになりたいなあ、と願う最近の私です。
[PR]
by songbirdm | 2006-07-05 21:13 | しごと。