ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライブ、正式決定。

この週末、ライブ会場と契約書を交わしてきました。
正式決定なので、告知します。

9月10日(日)渋谷Plugにて、イベントを開催します。
シンガー・ダンサー・アーティストが集結し、個性あふれつつお客さんと一緒に
楽しめるような内容を考えています。
今集まってくれている方々だけでも、耽美系からR&Bまでほんと様々!
いい感じの空間ができあがりそうな予感。

ええもちろん、主催者です。オーガナイザーデビューでございます。
と書くとカッコよく見えますが、実態はライブ経験者の方々に教えをあおぐことがほとんど。
わからないことだらけで冷汗をかきっぱなしですが、非常に勉強になります。
いつも思いますが、ほんとまわりの人々に助けられて生きてるねー。私ってば。

しかし。
まさか人生で一番忙しい時にイベントを打つことになるなんて思ってもみなかった。
いろいろな出来事が重なってあれよあれよという間にそんなことになり。
しかも今回の役割は、オーガナイザーだけではありません。
シンガーとしてもダンサーとしても出演するし、振付も担当します。

できるかなー、大丈夫かなーと考えました。
普段の生活だけでいっぱいいっぱいですもの。
でもね、波が来た時は逆らわずに乗ってみることにしているのです。
チャンスや人との出会いってほんと不思議で、来るときは来るけど
来てほしいときに来るわけではない。
だから側に寄ってきた時には、自分の方からも身を寄せていくようにしています。
そうすると大抵、いいことがある。

ま、結果的に自分で自分の首をしめることになるかもしれませんが、その時は
死なないように自分の手をゆるめればいいだけのこと(笑)
呼吸困難ぐらいの状態は、もはや日常生活ですからね。

さてさて、契約書を交わしたということは支払うお金が発生するということ。
出演者全員の認識を共通にし、責任を持って管理しなければいけません。
気持ちを新たにぱりっといきます!ぱりっとね。
忙しいという言い訳を主催者自らが使わないよう、時間捻出をさらにせねば。

でね。
お客さんとの垣根をできるだけ低くし、「今日はきてよかった!」と思って頂けるような
イベントをしたいと考えています。
なので「普段着のあなたのまま」、ぜひお越し下さい!
あ、装いたい方はどうぞ遠慮なくとことんやっちゃってください!
会場が華やかになりますので。

決意表明かと思いきや、オチとしては宣伝でしたっ☆
[PR]
by songbirdm | 2006-05-29 01:08 | うた。
昨日、帰りの電車の中でぼんやり自分の今後を考えていました。
私の目下の目標は、「いつカウンセラーという職業にシフトするか」ということなのですが、
それを過ぎ最終的に到達するのは

「飲み屋のママ」

なのかな、と思ったりする。
それだったら今やるべきことは違うんだけどさ(笑)

前から「似合いそう」とか「やってみないか」という話はあったのだけれど、
お店という形態に興味はなくて。
でも人の集まる場所をつくるのは大好きだし、お酒とご飯と会話を楽しむって
人生の中で大切な要素だと思うし、今勉強していることも含めて
居心地のいい空間を作るということには非常に興味がある。
何より、みんなの楽しんでる顔を見るのってうれしいしね。

というわけで、「どういう店を作るか」という妄想がただいまマイブーム。
現実的じゃないですからね、想像はどんどん広がります。
こういう子を店に置こうとか、占いコーナーを併設しようとか、託児所を設置するのも
ありなんじゃないの?とか。
店子全員が認定カウンセラーの資格を持っている、なんていうのも考えましたが
酔ったら傾聴は無理だよね(笑)意味なし!

ま、所詮想像の域を超えていないのですが、やってみたいと思われる方は
常日頃から募集したいと思いまーす。
ちなみに性別・年齢・国籍問わず、応募条件はただひとつ。

「単品勝負できる方」

これに尽きます!よろしく!
[PR]
by songbirdm | 2006-05-27 12:57 | 思うこと。

経年変化。

このブログ、M1(修士1年)の方も見てくださっているということなので、
二足のわらじ生活を1年経てわかったことを諸々書いてみようと思いました。

・体が弱くなる
最初からネガティブですみません・・・事実です。
私の元気玉も、いまは精神力でもっているようなものです。
ただ聴いているだけといっても、夜9時まで授業はやっぱりきつい。
症状は人それぞれ異なりますが、私の場合は頭痛・発熱そして
4歳からとんとご無沙汰だった鼻血が再発しています。

・友達と約束ができない、できてもドタキャン。
これもいやですね(笑)
理由は2パターンあって、疲れによる体調不良からくるものと
レポートなどの課題を先延ばしにしてしまい、心がそれにとらわれて
身動きがとれないという精神的理由があります。
長年続いた友情を失わないよう、日ごろのメンテナンスをしっかりしましょう。

・常に眠い
今まではあまりしなかったのですが、電車での居眠り率は急上昇しました。
それでも足りないのか、最近は歩きながら眠れるようになりました。
ほんとです。人が多いところではしませんが。

・酒量が増える
忙しいのになぜか以前より飲む機会が増え、そしてなぜか飲めるように
なっています。
清く正しくアルコール依存、でも苦労をともにする仲間と飲むお酒は最高です。

・一回の買い物額が大きい
これは女性に共通した傾向のようです。
お買い物の回数も減るのでお金が貯まるかと思いきや、
「行ける時に一気に買う」というスタイルに移行。
グッドカスタマーとして店員さんに覚えてもらえることは確実です(笑)

・部屋が片付かない
はい、すみません。言い訳です。
しかし紙がやたらと増えます。

・ネットサーフィンに逃げる
課題をやってる最中に、ついつい逃避。
論文検索をしているうちに、ついつい逃避。
集中しなければいけないときには、オンラインを引っこ抜くしかありません。

・首都圏を逃げ出す
これはうちの学年だけかもしれません(笑)
私は逃避傾向が抜群に強いので、国外逃亡までしちゃいました。

いやー、改めて書くと全然メリットないですね(笑)
でもなぜそこまでしながらも続けるかというと、

「ここでつけた知識を世の中に還元したい」

そのひと言に尽きるでしょうか。

勉強はきらいだし、論文は何度読んでも理解できないし、院生の資格なし!と
落ち込むことなんてしょっちゅうです。
正直言えば、民間の講座で学んでいた頃の方がはるかに楽しかった。
でも。
壁にぶつかる度に、根拠のない確信が声になって聞こえてくるのです。

ここを越えたら、もっと強くなれるよ。
求めるところに、もっと近くなれるよ。

だからダメダメでも、思い直すことができるのです。
そしてその声が聞こえるのは、私ひとりだけではないはず。
働きながら学ぼうと志した人にはみんな、その声が聞こえているのだと思います。
[PR]
by songbirdm | 2006-05-24 17:05 | 大学院生活。

人は見かけに・・・

昨晩バーで「何をしてる人に見えるか」という話で盛り上がったのですが、
私は店子に二人続けて、「○○○(日本製マフィア)の愛人」と
断定されました。
実はこう言われたの、初めてじゃないんです。
夜遊びをしているとホステスさんに間違われた、というエピソードは
よく聞きますが、私はなぜかそちらの筋に思われることが多い。

「どこそこの(組の)姐さんだと思った」と具体名を言われたこともあれば
帰ろーと思ってお店の外で涼んでいるといかにもそれらしき人たちが
近づいてきて、「お迎えがまだのようでしたらうちの若い者がお送りしますが、
どちら(の方)ですか?」と丁寧なご挨拶を頂いたこともあり。

なんでだろう?と思って以前聞いてみたことがあるのですが、
こんな感じのコメントが採取されました。

まず、

「すごく偉そう」

これは昨日も言われた。・・・そ、そうかな?

それから、

「何事にも動じなさそう」
「修羅場を越えてきた眼をしている」
「昼間働いてなさそう」
「持ってるオーラがカタギじゃない」
などなど。

・・・ねえねえみなさん、ちょっと失礼じゃないですか???
なんですか、「昼間働いてなさそう」って!
ふつーの会社員ですよー。しかも勤労学生です。
汗水たらして働きながら勉学にいそしむ(ちょっとうそ)まじめな生活を
送っているのに、「カタギの匂いがしない」なんて言われると寂しいですから!

人は思いがけないところで、自分には思いもよらない顔を他人に
見せているのかもしれませんね。
うーん、どうせ間違われるなら、もっと凛としたべっぴんになりたい。
がんばろうっと。
[PR]
by songbirdm | 2006-05-21 20:28 | 思うこと。

Saturday Night FEEVA!

NYに住むmaikoさんのチアメイト、T氏が一時帰国したので
そのウエルカムパーティーを開催しましたー。
今年の冬、コリアンタウンでカラオケボックスの窓ガラスが曇るほど歌って踊った私たち。

その時既に5月の帰国が決まっていたので、「じゃあ東京で!」ということになり
おもてなしの計画を着々と進めておりました。
来てくれたメンバーは普段からも親しくおつきあいさせて頂いている
仲間たちなのですが、集めてみるとすごかった。
分類区分としてはシンガー、ダンサー、ロリータ占い師ちゃん、ちょいわるオヤジに
艶女(アダージョ)、メキシコ人と称される日本人美女feat.控えめなフランス人男性
などなど。

普段個々に会っているから特別どうって感覚はなかったのだけど、集団で見ると
「あたしって、いろんな友達がいるんだ・・・」と思いましたね。
女の子が友達を作るときって、服装や髪型が似ていたり
どこかに共通性があるものだけど。
ない。まったくない。
いいのでしょうか、こんなにこだわりがなくて・・・。
ま、私に似てるひとっつーのもいないんだけど。似るのもやだろうし。

でも、行く先々で必ず「どういう集まりですか?」と聞かれたのにはびっくり。
見ている方も不思議だったんでしょうね。
特に二丁目では「なんなのあんたたちっ!!」と思い切り突っ込まれ、
最終的には「ドラクエのパーティみたい」と切り捨てられました。おかしー。

解散は早朝5時、久しぶりに遊び倒しました。
ここ最近は修論構想がいつも頭の中にあったから、からっぽになれる瞬間ってなくって。
幹事という立場でありながら、自分が一番楽しんでいたのかもしれない・・・。
T氏とのデュエットもリハなしにしてはよい出来だったし、みんなの笑顔が見れたし
よかったよかった。

来てくれた方々、本当にどうもありがとう!
そしてT氏、八神純子は私が練習して引き継ぐから大丈夫よ!!
♪あぁ~みずいろーのーあめぇ~♪
[PR]
by songbirdm | 2006-05-21 19:26 | できごと

さてと。

昨日、取引先に無事初回納品を済ませ、仕事もようやくひと段落。
ぎりぎりのスケジュールで一緒にがんばってくれた開発チームのナイスガイズ、
ほんとにありがとぉぉ~☆

帰りは残業していた同僚と一緒に坦々麺のお店に立ち寄り、
ビールを軽く飲んでご飯しました。
節目でさくっと元気をチャージするのは、サラリーマンの醍醐味よね。

帰ったら早速、週末のパーティーで歌う曲の耳コピです。
マニアック過ぎて歌詞が手に入らない(笑)ので、ひたすら再生して聞いています。
今回はパーティーの主役、Tくんが選んでくれた曲たちですが
そっか、私ってこういうのが歌えるんだーと目からウロコ。
客観的に見てもらうって、ほんと大事だなあと。

歌はなんか、自分の中で「まだまだ人前でやるには・・・」っていう意識が強く、
どーしても踊りの方に流れてしまいがちなんだけど(あ、踊りももちろん愛してるのよ、
こずえリー!)、いろんな角度から歌唱力を高めていくにはやっぱり
ステージで歌う機会を増やしていかなきゃなーと思います。
ま、今週はカラオケBOXなんですけどね。どんなにちっちゃくてもステージさ!

さーて仕事早く終わらせて、今日はバレエのレッスン行くぞー。
ライブに向けての体作りもがんばらなくちゃです。
[PR]
by songbirdm | 2006-05-18 11:02 | すきなこと。

無事、終わりましたー。

「来年壇上に立つのは私たち。いったいどうなるのでしょうか?
予想もつきませんが、ともかくパワーポイントだけはきちんとやっておこうと
決心しました。」

去年の構想発表会。
M1の私は、こんなのんきなコメントを記しておりました。
そっか、あの時はパワポ使えなかったんだっけ。
何もできてないようで、ひとつやふたつは何かできるようになってるみたい。
そんな小さな変化に気づけるから、記録を残しておくってやっぱりいいものですね。

ってなわけで、出来はともかく構想発表を乗り越えました!
パチパチパチ☆
配布資料ができあがったのが当日の朝。
前の晩に白紙だったことを考えると、それだけで本当によく頑張りました。
内容を誰になんと言われようと、カタチにできただけで今日の自分はえらい!
と思っていたので、登校する頃には妙な安堵感に包まれていた私。

本番は少し緊張したけれど、発表することがこわいという
気持ちは全然なくて、むしろあと数分でここ数週間の苦しみから
解放されるという喜びがじわじわと近づいてきて、経過時間を
知らせるベルがなるたび、どんどん心の中がハッピーになっていきました。

先生たちのつっこみにはほとんど「検討します~(にこっ)」という
レベルでしたが、鋭い質問には「そっか、そこが足りないんだ!」と
気づかされることがあって、発表するってすごくおもしろいものなんだな、と
いうのが一番の感想でした。

終わった後のビールは本当に本当に本当に・・・最高おいしかった!!!
苦労の度合いとお酒のおいしさには、正の相関があることが
身をもって証明されました。
三日間で合計睡眠時間が3時間程度という状態にもかかわらず、
悪酔いせずここちよい感じでアルコールがすいすい体に入っていきました。
ずーっと控えていたから、よっぽど飲みたかったんだね(笑)

これはあくまでも入り口にすぎないから、これから研究が進むにつれ
もっともっと大変なことがいっぱい起こるのでしょうが・・・。
とりあえずは考えない!

さて、すっきりしたとこで遊ぶぞっ。踊りも歌も再開!!!
[PR]
by songbirdm | 2006-05-16 14:16 | 大学院生活。

いってきます。

無事。
朝の6時に資料がまとまりました。
まじで無理かと思ってましたが・・・ユ○ケルが効いたおかげです。
1時間寝れたしね。
これから学校行って印刷と、シナリオのまとめです。

データの他に持ってくものは頭痛薬と録音用のMDプレイヤー、
あとは愛と熱意だ!!!

終わったら。
終わったら絶対に。
飲んでやる~。
[PR]
by songbirdm | 2006-05-13 09:25 | 大学院生活。

乗り切ります。

c0067782_1172927.jpg

さーて、泣いても笑っても今夜が勝負!まだまだ資料作成は終わりません。
今朝「できた」と言っていたパワポも、本日のゼミで大幅な改編となりました。

間に合うのか?いやここまできたらもう間に合わせるのみっ。

意識が朦朧としてきたので、帰り道で購入したカンフル剤を投与。
体力ぎりぎりなのに、お得な顆粒タイプを買ってしまうあたりがけちくさい私。
だって明日も使うだろうしさ…。庶民。
[PR]
by songbirdm | 2006-05-13 01:17 | 大学院生活。

いっこできた。

今夜のゼミで先生に見てもらうパワポがやっと、できあがりました。

見てもらえるカタチになっただけで完成品じゃないから、今日つっこまれたら
またわさわさっと内容が変わるんだけどね。

どんぞこの危機感は睡眠欲を凌駕することを。
三十路になって知りました。

ちなみに本番でみんなに渡す資料はまだできていないので、今夜も熟睡はできません。
もう、ソファーで仮眠の生活は今日で絶対終わらせるから!!!
体も痛いし、心も痛い。

今日は仕事中に猛烈な眠気に襲われるんだろうなぁ・・・。
ランチの後にくる。ぜったいに。
[PR]
by songbirdm | 2006-05-12 05:52 | 大学院生活。