ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6/30(木)乾燥機活躍中。

正確には乾燥機能つき洗濯機ですが。

梅雨時期にこれほどありがたいものはない、と実感。
コインランドリーにあるやつほど即乾燥はしないのですが、生乾きのヤなにおいは
避けられます。

生地がいたむから、パジャマやタオルだけにしか使ってないけど。

買ってくれたお父さんに感謝。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-30 21:52 | すきなこと。
さっきテレビでゴリエがチアリーダーと一緒に踊っていた。
初めてちゃんとみたけど、ゴリエって踊りうまいねー。
そしてチアってほんとにフォーメーションがキレイ!
全体を美しく見せることに関しては、たとえ一瞬のバランスでもすごく参考になります。

今年も夏は振付師として男の子たちの待つ高校へ行きます。
10代の成長ってすごいよね。あっという間にうまくなるもんね。
難しい課題を出してもへこたれず、がむしゃらについてくる様子を見ていると
何にも考えず夢中になれる彼らがとてもうらやましくなります。

若さって失ってはじめてわかるもの、とはよく言ったもんだ・・・。

おっといけない、しんみりするつもりはなかった。

昨日、ダンサーKちゃんと電話で「夏は踊ろーよ!」と盛り上がってたばかり。
かわいい教え子にはやっぱり、新しい技も教えてあげたいもんね。
とりあえずはリビングの床でストレッチ。
忙しい生活で固まった体をほぐすとこからはじめなきゃ☆
[PR]
by songbirdm | 2005-06-29 23:14 | dance。
美容院へダッシュした昨日。

そのおかげで、今日はさらさらのストレートヘアです。快適。
今日も暑いですねー。すでに30℃超えてるって。

誰が持ってきたのか、今日は職場でボサノバが心地よく流れています。
仕事は、そんなゆとりのあるくらいがいちばんいい。

今週のモチベーションはプチ帰省。
週末の3日間を過ごすため、仕事も学校の宿題も全部前倒しで片付け中です。
(ぜんぜん夏休みじゃなーい、泣)

目標があるから、そして家族がいるからがんばれるのです。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-28 10:28
人とは違うことをわりかし平気で行う私ですが。
今日は自分的にかなり「大胆な一歩」を踏み出してしまいました。
c0067782_21522927.jpg
そうです。着物を買ったの!!!

とはいえご安心を(誰も心配してないって)、アンティーク着物です。
樋口一葉でおつりが来る程度のお値段。私ってけち??

アンティーク着物店といえば、いまやおしゃれピープルの集う場所。
「いいなあ」と思ってちょこちょこ覗きはしてたけど
着物の知識もないし、お店の人に声をかけることなんてできませんでした。

でも今日この単衣(ひとえ)を目にした途端、どうしてもうちにつれて帰りたくて・・・。
がんばってみたんですね。
お店のおねえさん、とっても親切でした。
単衣は6月と9月に着るものなので、季節によって帯の柄も若干違うそうです。
(もちろんそんなことは知らなかった)

「今から練習して9月に着るので、その頃に合った帯を選んでください」

と幼稚園児のように正直なお願いをしてみたら、選んでくれたのがこの取り合わせ。
写真だと帯の赤が浮いて見えますが、着ると相当かわいいです。
自分じゃ絶対できない組み合わせ。がんばって聞いてよかった・・・。

もともと典型的な日本人体型(洋なし型)の私。
スーツの号数が上半身と下半身で違うため、試着室の前で途方にくれることもしばしば。
特に最近の既製服は細身なので、私の屈強な腰骨(自分的には結構好きなんだけど)を
受け入れられるパンツやスカートを探すだけでもひと苦労なのです。

小さい頃から母親に「おしゃれとは欠点を上手ににカバーすること」と叩き込まれて
育ちましたが(さすが母、将来を案じていたのだ)、解決の糸口が着物にあるのではないかと
かなり昔から思っていたのです。

お店のおねえさんいわく、
「腰紐が一本切れてしまうくらいの回数練習したら、上手に着れるようになる」とのこと。
ゆかたが着られる人には、そう難しいことではないそうな。
これでまたひとつ目標ができた。わくわく。

ゆくゆくは着物仲間を増やしたい願望があり。
とりあえずは下町のカリスマ主婦Mちゃんと、洋行帰りでネオ・ジャポニズムの嵐が心に吹き荒れているエリーゼに狙いを定めています。
だって絶対、彼女たちは好きなはず、こういうの(断言)。

着物のおかげで、今週末もハッピーな気分で終わることができました。
よし、明日から一週間仕事がんばるぞ!(単純☆)
[PR]
by songbirdm | 2005-06-26 22:46 | すきなこと。

6/26(日) 一学期終了!

木・金・土とお酒飲んでばかりですわたし。

日付を超えてしまったけど、今日は一学期最後の授業、その後にクラスの打ち上げを
しました。
教室に持ち寄りのパーティーだったため、数日前から「寿司チーム」「王将チーム」など
各班に分かれて計画。みんな遠足前日の子どものようにうきうきしながら当日を
迎えたのです。シメはもちろんカラオケ。おかしくも熱い夜でした。

一学期を終えた、というのは本当に小さなゴールだけど、やっぱり嬉しいよね。
「はじめまして」の関係から始まってクラスがスタートしたけれど、お互いの協力が
なければこの生活はやっていけないな、とつくづく実感しています。

しかし同期のメンバーはほんとにキャラが濃い!
私もかなり変わっていると言われますが、それが気にならないくらい
突き抜けちゃってる人が多いんです。
カウンセリングを志すだけあって、普通とはちょっと違うこの集団。
行けば何かが必ず起こる(あるいはやらかす)ので、おかしくてたまりません。

そして待ちに待った夏休み!
仕事はもちろんあるけど、夕方からの時間がフリーになるってとても幸せ!
9月に二学期が始まるまでは、忙しくて会えなかった友達と会ったり、
本を読んだりして存分に自分の時間を楽しもうと思っています。
やりたいことはいっぱいあるから、あっという間に終わりそうだけど・・・。

今日だけは自分に拍手!この3ヶ月はよく頑張ったぞ!
[PR]
by songbirdm | 2005-06-26 01:07 | 大学院生活。
c0067782_8593632.jpg
昨日授業がえり、クラスメイツとお好み焼きを食べました。
写真は、ホッピーです。
ホッピー知ってますか?
単体ではノンアルコールビールだけど、焼酎で割って飲むんです。
若かりし学生の頃にはよく飲んでたので、なつかしくなって注文。

なんと、今は「黒ホッピー」なる新商品が登場してました。
「プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質」というキャッチィなコピーまでついて。
たしかに、翌朝には残りません。
でも焼酎割りと思って飲んだ方がいいかも☆

http://www.hoppy-happy.com/familly/idx_hp.html

授業も今週土曜日でひととおりおしまい。
ひとつ終わるごとにみんなの顔がほっとして、「じゃあ帰りメシ行く?」という
余裕が生まれきました。

鉄板モノはみんなでわいわい作って食べるのが楽しくていいよね。

はー。あともうすこしだ。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-24 10:38 | 大学院生活。

「東京物語」を見る。



小津映画初鑑賞。
そして涙腺決壊でした。
自他共に認めるじじばばっ子は、老夫婦が登場
するだけで胸がきゅんとしてしまうのです。




この映画に華やかな場面はありませんが、
「家族といる時って、こういう時間が流れてたなあ」という感覚を蘇らせる様々な要素が、
凝縮されています。
それから、感情を抑えた表現がより多くの真実を語るということにも気づかされました。
日々カウンセリングを通して対人関係や感情の表現について学んでいますが、
この映画にはそれらとはまた違った角度から、
人間の感情の機微について-多くの日本人がかつて持っていたもの-を
教えてもらったような気がします。

私の故郷は、羽田から飛行機で1時間とちょっとです。
なかなか休みは取れないけど、帰ろうとおもえばすぐ帰れる距離。

でも。

「東京は近くて遠い」

私を大切に思ってくれている人たちは、そう感じているのかもしれません。
あとで、電話しとこっと。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-19 17:44
最近読んでる本までブログで言及できなかったので、
ライフログを表示させることにしました。

ずらっと並べてもおっかないので、表示をちょこちょこ替えていこうと思います。
レビューを書きたい気持ちはもちろんあるので、暇がある時にそれはやっていこうかと。

本はいいですよ。
ぜひ読書してください。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-19 10:34

6/17(金) 朝はクラシック

おはようございます。

起きたらすぐめざましテレビ、の毎日をやめて、最近は7時までNHK-FMを流しています。
今まで積極的にクラシックを聞いたことはなかったけど、とてもいい気分。

金曜日がくるとあともうちょっとで休める、と思えてほっとします。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-17 06:08 | すきなこと。

即決。夏は下田☆

気が早いと思われるでしょうが。

夏休みの旅行の計画を立ててしまいました。
8月になったら下田に行ってきます。

予定は3泊4日。
ほんとは10日くらいのんびりしたいけど、人手不足の職場を考えると、そうもいかない。
でもバカンスは重要。ほんと重要。

勉強も仕事も自分の大切なファクターだけど、心がいつものびのびとしていなければ
うまく回らない。
焦ったりイライラ・キリキリするのがキライな私は、そうなる前にすぐ心の洗濯をする。

去年はチャンスを逃したので、下田は2年ぶり。
下田マスターA子ちゃんおすすめの宿に期待はふくらむばかり☆

このドキドキだけで梅雨は乗り越えられるな。
おし、がんばるど。
[PR]
by songbirdm | 2005-06-12 22:31 | すきなこと。