ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:べんきょう。( 11 )

今年も学生になる季節がやってまいりました。
そう、私、まだ学生証持っているのです!!
学割を使いまくっているのですが、その話はおいといて。

昨年無事小学校の教員免許を取得しましたが、それは「2種」という免許状。
それを「1種」にランクアップするために、学籍を継続していたのです。
あといったい何年勉強するんだろ、私・・・。

で、今日から夏季スクーリングに通学です。
昨年は4週間朝から夕方まで通いましたが、今年は一週間だけ、しかも午前中2コマ。
取れる教科が少ないというのもありますが、相当ゆるく組みました。
でもいいの、無理はしないって決めたから。

今回はひとりかな~と思っていたら、去年の職場の同僚Aさんが偶然同じ週に受講している
ことがわかり、がぜんモチベーションがあがりました。
初回の授業が終わり、学食でランチ。
去年もこのスクーリングで、そして仕事帰りに、彼女とは数限りなくお茶や食事を共にして
いました。
だからちょっと話しただけで、いろんな胸のつかえがすっと軽くなった。
同時に、いろんなことを抱え込んでいた自分にも気づきました。

帰り道、心の中で彼女に感謝しながら、自分も誰かのそういう存在になれていたらいいなと。
そんな風に思いました。
今週は、楽しく過ごせそうです。
[PR]
by songbirdm | 2008-08-11 22:40 | べんきょう。
昨日、小学校教諭2種免許状の申請に都庁へ行き、無事受理されました。
これで四月から、正式に教壇に立つことができます。
受理証明の紙を手渡された時、本当に心からほっとしました。

思えば昨年の春、急に小学校で働くことが決まり。
今のうちに小学校教諭の免許も取ろうと決め、M大学に願書を出したのが最終締切日。
教材が届いたのは5月の半ばだったので、1年で免許を取るにはかなり頑張らないといけない
状況でした。
秋頃まではずーっとレポート書いてたし。
夏はあの暑い中4週間スクーリング通ったし。
雪道あるいて教育実習も乗り切ったし。
あ、それと平行して教採うけたり就職活動したりしてたんだっけ・・・。

すべてにおいて「ここで合格しなきゃ次行けない!」というギリギリな日々だけど、
ふりかえると結構がんばったなあ。
でも、自分ひとりの力じゃない。
一緒の道を目指す仲間がいたことや、アドバイスをくれる友が側にいたからこそ。
みんなにおしりを叩いてもらって、なんとか無事免許が取れました。
いつもいつもお礼ばかりですが、ほんとありがとう。

帰り道は雨が今にも振りそうな曇り空でしたが、私にとってはすがすがしく感じました。
大学院の修了式の時も、こんな風に空が見えた記憶がある。
何かをやりきった時、見えてくる景色なんだろうな。

努力し続けることを、楽しめる自分になりたい。
そのために、もっと強くなりたい。
漠然とですが、そう思いました。

さあ、今度のシゴトは片手間ではできません。
自分にとっては覚悟を決めて飛び込む世界。絶対腕のいいプロになってやる。
[PR]
by songbirdm | 2008-03-08 13:42 | べんきょう。
教育実習を無事終え、昨晩東京に戻って来ました。
あっという間の二週間、指導教官にも恵まれ、実りの多い実習でした。
そして何より子ども達がかわいかった!!
休み時間は一緒に遊んだり、ダンスを教えたりと常に一緒に過ごしていました。
最後にはサプライズお別れ会も開いてもらい・・・本当に楽しかったです。
実習中のいろいろな出来事は、また落ち着いた時に書きますね。

さあ明日からはまた仕事!
気分を切り替えてがんばるとするか!
[PR]
by songbirdm | 2007-12-09 22:21 | べんきょう。

北の国から~教育実習~

みなさま、お元気でしょうか。
先週の三連休に北海道入りし、月曜から実家H市の小学校にて教育実習をしています。
毎日、雪が降る中を歩きながら通学しています。
学区をひとつ越えるので、学校までは片道25分。
途中からはわき道からちらほら出てくる子どもたちと一緒です。

日中はびっしり子どもと一緒、夜は教材研究であっという間に日々が過ぎていきます。
帰ったら母親の温かいご飯が待ってるのが何より嬉しくて。
明日から休み時間は子どもにダンスを教えます!

忙しいですが、とりあえず元気です。
[PR]
by songbirdm | 2007-11-29 20:11 | べんきょう。
酒ではありません、栄養ドリンクです。
社会人院生時代からのおともだち、チョ○ラBB。

明日は通信の科目終了試験。
受験するのは教育課程論・教育方法学Ⅰ・特別活動論・教育相談研究の4科目で、
今回はそのうち2科目(6単位)合格が目標。
ここで4単位取らないと、11月の教育実習にいけません。
そんな大事な時なのに、子どもに風邪をうつされ脳がまったく機能しない私。
背水の陣どころか、四面楚歌です。既に歌が聞こえております。
やるしかない。なるようになるさ。
そう何度も繰り返しながら今日は机に向かっておりました。

「詰め込み教育の批判」なんて言葉をノートに書いている私は、まさに今、
詰め込み教育の真っ最中。
こんな毎日を、いつか楽しく思い出せる日が来るのかしら。(来ると信じてるけど。)

今日は9時には寝ようね。
c0067782_18354831.jpg

[PR]
by songbirdm | 2007-10-06 18:43 | べんきょう。

まだ書いています。

案の定計画どおりには終わらず、この連休も地道な作業です。
他にやることは山ほどあるのだが。

しかも運動会の準備が始まって、毎日(すべての時間ではありませんが)体育があります。
猛暑のグラウンドでキコキコと白線を引き、騎馬戦の土台になり、棒引きの竹竿をかついで
走り回っているうちに。

季節はずれの日焼けをしました。
腕に(余計な)筋肉もつきました。

通学路の安全指導で作業系のおにいさんや道路工事のおっちゃんたちに声をかけられる
ことが多くなったここ最近、私もだんだんとそちら側の世界に近づいているのでしょう。
ちなみに最近のヒットは、

「先生、車止めんのうまくなったねぇ」

です。
警備員としても、雇って頂けるでしょうか・・・。

逃避めいたよしなし事を書きましたが、ここ最近は友人の結婚式もありガテンな毎日を忘れられる
ハッピーな瞬間もありました。
落ち着いたらまた、書きます。
[PR]
by songbirdm | 2007-09-22 23:08 | べんきょう。
レポートの山。
25日までに18単位出さないと、11月に教育実習にいけないのです。
PCで書いて印刷できるならまだしも、M大学のレポートは「手書き」。
この情報化社会の世の中で手書きですよみなさん!
「ただうつして書くだけでしょ?簡単じゃん」と最初は思っていました。
しかし甘かった。結構時間がかかります。
延々の単純作業、飽きっぽい私は何度発狂しそうになったことか。

おそらくこの一年は、人生の中で一番紙にものを書いたことになるでしょう。
でもまあ、書く内容があるだけ幸せです。(こずえちゃん協力ありがとう)

今日の目標。
・初等国語科教育1単位分の内容作成(ああめんどくさ)
・3単位分の書き写し(総合演習、初等教育実習)

ノルマを自らに課すためにあえて書いてみました。
来週の連休は、ぜーったい遊んでやる!!
[PR]
by songbirdm | 2007-09-15 07:23 | べんきょう。

夏季限定大学生終了!

昨日、3週間と3日にわたる夏期スクーリングが終了しました。
(3週目は二次試験があったから受けられなかったんだけど、ま、一応期間内ってことで)

いやー疲れた。
この暑い中の通学は、やっぱり体にこたえました。
でも教員を目指す同じ志の人と知り合えたし、一緒に受講した職場の同僚とも
より仲良くなったし、いいこともたくさんあったな、うん。

新学期が始まるまでは、しばらくのんびりモードで暮らします。
(実は日曜日にもういっこテストを受けるんだけど、それはまあ実力で・・・)
好きな映画を観たり、掃除をしたり、いいよね?もうちょっと夏を楽しんでも(笑)

今朝はのんびり8時過ぎに起きて、心友Uがうちに置いていってくれたエスプレッソマシーンで
ミルクたっぷりのカフェラテを作りました。
さあ元気出た!人生楽しもうっと。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-23 10:52 | べんきょう。

教採二次試験終了!

受けてまいりました。

家を出たのが6時20分。
現地到着が7時30分。(土地勘がない場所だったので早めに行った)
集合時間が8時半。

その後待ち時間をはさみながら個人面接40分、集団面接50分。

終わったのは午後1時。

・・・つっ、疲れたっ。

今回私は社会人特別選考という形式で受験しているのですが、意外にも教科に関する
質問が出ました。

「社会科で出てくる、『太平洋ベルト地帯』について説明してください。」
「昆虫の完全変態と不完全変態について、具体例を挙げて説明してください。」

・・・わかりませんでした。
特に二番目の質問は、頭の中でセミが飛んでました・・・。

社会人経験の質問対策だけしかしていなかったので、完全に不意打ちをくらってしまって。
面接票に書いたことはあまり質問してもらえなかったので、ちょっと寂しかったです。
そして単元指導計画書はかなりつっこまれた質問を延々とされたうえに、模擬授業へ。
いや~な汗をかきながら、どうにかこうにか必死で乗り切りました。

自信はありませんが、ともかく終わった!!
今日はゆっくり休みま~す。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-18 17:50 | べんきょう。

教採一次試験結果。

合格してました~。
いやいや、やっぱり安心しますね。ひとつコマを進められると。

二次試験は来週末、面接です!
社会人は結構厳しく突っ込まれるとのウワサ。
圧迫面接で泣いたらどうしよ~・・・なーんてうそです。ありえない(笑)
もういい年齢ですからね、明るく笑顔で挑戦したいと思います。

今週も朝から夕方までスクーリング、土曜は試験、その他に通常のレポート提出と二次対策。
やること山もりです。
でも気負わないで、つらつら前に進みます。
[PR]
by songbirdm | 2007-08-07 21:17 | べんきょう。