ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:dance。( 49 )

ダンス熱再燃。

元気になりました。

きっかけは、あるイベントに出るための練習。そして踊り子通常練。
スタジオで笑いながら踊ることで、自分も癒された。

あと、春に近づいているのもいいんだと思う。
もちろん、プラセンタも!(笑)

ダンスのことを考えていたら、脳みそがハッピーになりすぎて
こんな時間まで起きてしまった。

♪ジャスミンティーはー ねーむりーさそうくーすりー♪
という歌詞を思い出し、お茶を入れていれております。

結局、邦楽好きなんだよね・・・。
[PR]
by songbirdm | 2012-03-04 03:27 | dance。

ハワイアン踊り子会議。

c0067782_8342765.jpg

年始恒例、踊り子会議をハワイアンのお店で行いました。

いつもと同じ会話を延々しているかと思いきや、ここ数年リーダーと模索していた
ことが突如クリアになり。

一瞬、バカボンのパパが

「これでいいのだ」

と頭の中を超特急で通り過ぎていきました。

進みます!

あ、リーダー、Tシャツ作成を計画に入れるの忘れてたよ。
[PR]
by songbirdm | 2012-01-06 08:42 | dance。

さらにフリー。

よろこびのあまり休日をフルに使っております。
あ、仕事にも行きましたが。

今日は踊り子主催の練習会も行いました。
詳しくは踊り子ブログにUPしておりますので、ぜひご覧ください☆

帰りに、今日練習会に来てくれたmcoちゃんとエキナカ茶しました。
ダンスのあと長っ尻せずにさくっとお茶、という感じがこれまたよいのです。
c0067782_23384489.jpg


「そういえば『よいお年を』なんだよね~」って言ってさよならしてきたのですが、
そうか、今年ももう終わりか・・・。

来年もたくさん踊れるといいな。
[PR]
by songbirdm | 2011-12-18 23:46 | dance。

ダンスと教育。

昨日、教員向けのダンス研修会に行ってきました。
中・高では体育でストリート系ダンスがもはや必修となっており、
時代の流れってすごいなあ・・・と感心してしまうのですが、
ダンス経験のない現場の先生方は大変なことです。

だって、日ごろ踊ってる私でも子どもの指導って難しいもん。

自分の指導力を磨くべく、 踊り子リーダーとともに参加してきました。
この研修、もうひとつお目当てがあって。
それは講師のダンサーさん。
その分野では数々のタイトルがある非常に有名な方なので、
間近で見られるだけでも貴重な体験になる、と楽しみにしていたのです。

未経験の方が多い研修なので最前列に行かせていただき、
ステップをガン見しながら集中して踊っていたのですが、
その際ご本人とばっちり目が合ってしまいました。
笑顔につられて思わず反射的に笑顔で返してしまったのですが、
その直後舞台に引き上げられ、わずかな時間ですがペアダンスを踊ることに
なってしまいました。

どんな簡単なステップでも男女のペアは男性のリードで左右されるのですが、
やはりプロはすごい。
自分がうまくなったと勘違いするほど、気持ちよく踊れるのです。
違う動きをしているのに共有する空間が一緒、という感じ。

きっと腰を痛めても踊り続けようとする私に、ダンスの神様がプレゼントを
くれたのでしょう。
こういう思いがけないサプライズで、またがんばろうと思うのです。根が単純なので。

私もいつか、子どもたちとこういう風に踊れたらいいなー。

ちなみに、エアコンなしのどでかい体育館&MUSASHIを適切な時間に摂取したおかげで
もんのすごい量の滝汗をかきました。
研修が終わった帰り道の私とリーダーは、まるで部活後の中学生のようにへとへとでした。
それなのにその後、通常レッスンへと旅立ったリーダー。えらいよ・・・。
私はバーゲンをあきらめ、時計が10時になる頃には夢の中でした。健康的☆
[PR]
by songbirdm | 2011-07-03 21:30 | dance。

練習再開。

震災のあと、節電のためしばらくチア練はお休みだったのですが
今日から再開しました。

大好きな仲間たちとも久しぶりの再会。
元気だった?無事だった?と泣きそうになってしまったよ。
何事もなく集まれるって、実はすごい貴重なことだった。
だからこそ、一回一回の練習を大切にしないとね。

c0067782_2117270.jpg


練習後なので、遠目の撮影です。
長身美女にはさまれて、埋もれてしまった私・・・。
[PR]
by songbirdm | 2011-04-10 21:29 | dance。
恥をしのんで、余興の動画を公開します。

http://www.youtube.com/watch?v=qYL4CRgKmqY
※音がでる環境でお楽しみくださいませ。

練習不足で、と言い訳したいところですが…やめておきます(笑
すでに15回ほど再生されているのですが、嬉しいやら情けないやら。

しかしあの瞬間は、本当に楽しかったわー
今はひっそり、通常練の生活に戻っております。
[PR]
by songbirdm | 2011-02-27 13:50 | dance。
みなさん、人生お疲れさまです。
わたしも、お疲れさまです。
昨日、踊り子メンバーYちゃんの披露宴にて、お祝いステージを披露してきました!
ひさしぶりに「やりきった」感を感じたステージ。
その割にはあとで動画を観たらつっこみどころ満載でしたが、
会場は大盛り上がり。

花嫁Yちゃんもだんな様も、大笑いしてくれたので本当によかった。
踊りながら気づきました。
私は大きな舞台やイベントで踊るよりも、大好きな誰かのために
踊ることが好きなんだということに。
これからも、がんばって精進したいと思います。
その前に、とりあえず今日は充電日。もうすぐお昼だから、出前でもとろうかな(笑
写真や動画は、後日UPします!
とりあえず、スタンバイの時の写真…。
c0067782_11234255.jpg

[PR]
by songbirdm | 2011-02-20 11:25 | dance。

踊り子的日常生活。

忙しい先週の反動で、タガがはずれたように踊っている今週。

火曜、木曜とチアダンスのレッスン。
休前日にチアのレッスンが重なることはまれなので、木曜の練習終了後は
同じチームでがんばっているYちゃんとチルアウト。
いろいろ話しているうちに、なんと彼女とは一緒のクラブ(踊るほうね)にいた可能性が
非常に高いことが判明。
スリットドレスが似合うFOXYなグループであっただろう彼女と、Bガールだった私は
当然ダンスフロアでも住み分けがされていて、反目せずとも交わることはなかったのですが

まさか10数年後、一緒のチームでチアをやることになるとは・・・。

いやぁほんと、人生ってわからないねぇ。
こういうことがある度に、生きててほんとよかったって思う(笑

大学時代チアリーディングをやっていた彼女からは、チアに関する基礎知識をわかりやすく
教えていただいております。

で、一夜明けて祝日金曜は午後1時から6時までスタジオを二つ借りて余興練。
ずーっと動いているわけではなく、振り付けを考える作業がメイン。
これ、のってくるまでにある程度の時間を要するので、つらいのです。

息詰まった時は、甘いものでチャージ。
c0067782_8332471.jpg

借りているスタジオのお向かいに、たいやき屋さんがあるのです。
やっぱ日本人は緑茶とあんこよねー、疲れた時に焼きたてが食べられるって幸せよねーと
まるで踊りとは程遠い休憩時間を取ったおかげで、なんとか大まかなふりが完成しました。

今回の余興は、今までで一番自己満足度が高い仕上がりとなっております。
花嫁さんはきっと、笑い泣きして喜んでくれることでしょう。

なんて余裕ぶっこいておりますが、もう本番まで一週間前です!
平日もすきま時間練習!
[PR]
by songbirdm | 2011-02-12 08:41 | dance。

踊って体調回復。

「教師は授業で勝負」と言われますが、だからといって
えらい人が週に3日も見に来ることになったら、
机をひっくり返したくもなります。

しかし実際にそんなことをしても何の解決にもならないので、
じっと我慢して黙々と準備をし、
遅くまで職場に残り、
厳しい評価を受けても淡々とやりすごし、
どうにか金曜の夜を迎えたら、頭痛と鼻水と喉の痛みの同時多発テロ…。

このまま寝込んで週末を過ごすなんていや~~、と翌日は普通に起き、
掃除をし、花を買ってきて飾り、踊り子リーが行くというので
おそるおそるダンスのレッスンに行ったら、鼻水以外は全部治りました。
えーと、風邪じゃなくて花粉症??
体が軽い。いかにストレスで固まっていたのかわかります。

今日は1レッスンで切り上げて、リーダーとお茶したあと
来月のお祝いステージの衣装探しへ。
だいたいの方向性が決まり、ほっとしているところです。
あとは中身!
「歌謡曲ダンスの女神」(named by踊り子リー)という二つ名に恥じぬよう、
振りを考えねばっっ。
[PR]
by songbirdm | 2011-02-06 00:16 | dance。
c0067782_21312367.jpg

本日、踊り初めしてきました!
新年にふさわしく、前人未到の連続3レッスンです。
そう、写真にもあるとおりバレエのレッスンを受けてきました。

今年は去年よりさらに!熱く踊っていきたいと思います。
所属しているダンスチーム「週末踊り子Go!!」も、地味に始動しています。

今後こちらのブログに、マニアックなダンスの話も書いていきたいと思います。
たまに、記事がかぶると思いますが…。

まだ読者ゼロ!なので、たまに見てくださいね☆
[PR]
by songbirdm | 2011-01-08 21:42 | dance。