ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:思うこと。( 93 )

子ども達との別れから立ち直れず、くさっていた土曜日。
派遣時代の仲間と久々に集まる。
三人とも同い年なので、話は尽きない。
その中で、一番盛り上がったのは、

「私達の年代はどうして、いい思いをすることがないのだろう?」

ということ。
女子大生ブームには若すぎ、高校を卒業する頃になって女子高生ブームが起こり、
就職は氷河期で、やっとのことで仕事を軌道に乗せたら少子化が騒がれ、
「なぜ産まないのか?」と特集を組まれちゃったりなんかする。

ある作家がその時代の恩恵を受けることを、「時代と寝る」と表現していたのだが、
私達は寝るどころかチェンジ・チェンジ・またチェンジ・・・なのである。
そのせいかどうかわからないけれど、私と同じ年頃の子たちは、わが道を行くタイプが多い。
会社という組織にまったく期待していない人も。
そうじゃなきゃやってられなかった、っていうのもあるだろうけど。

私達は「ロストジェネレーション」、という名のついた世代らしい。
いろいろ調べてみると、「バブル世代と違って逆境に強い」とか、「負け組の言い訳」という
辛辣な意見もあり、評価はいろいろ。
香山リカ氏は「貧乏くじ世代」と称し、同名の著書があるようだ。

貧乏くじ・・・。個人的にはこの表現の方がしっくりくるなあ。
でもそれが今の世の中、と思って生きてきたから、当たりくじを持っていった他の世代を
うらやましいと思ったことはないんだよね。負け惜しみでもなんでもなく。
ちやほやされ続けてそうじゃなくなった時を不満に思うよりは、何事にも小さな幸せを
感じられるからいいんじゃないの?という感じの結論に至る。

その後はなぜか美容の話題で盛り上がり、温泉合宿の話が持ち上がった。
帰り道、沈み気味だった心がだいぶ軽くなっていることに気づく。
持つべきものは友人だな、と改めて仲間達に感謝した。
[PR]
by songbirdm | 2008-03-25 00:35 | 思うこと。

なんて素敵。

今日のyahoo!ニュースで紹介されていました。

祖母ログ

こういうおばあちゃんになりたいです。
[PR]
by songbirdm | 2008-03-13 21:27 | 思うこと。

早寝

やるべきことを全部職場に置いて帰ってみました。
簡単に夕飯を食べ、お風呂に入って時計を見たら八時半。

あえて何もせず、寝てみました。

そして迎えた今日の朝、すごく目覚めがいい。
寝るのって大事だね。
週に一回はこういう日を作ったら、風邪とか引かない気がしてきた。
寝れる時にはたっぷり寝ておこっと。来月からまた生活変わるしね。
[PR]
by songbirdm | 2008-03-11 06:51 | 思うこと。
それは、コラーゲンの摂取です。
ごめんね地味な目標で・・・。
今さらなんだけど、しばらくぶりに飲んでみたら、やっぱり次の日肌調子いいんだもん。
もうすぐいっこ年が増えるし、よい作物は肥沃な大地からっていうことでね。

ちなみに、美顔マッサージも日課にしようかと思ったのですが、
さすがにそれは三日坊主になりそうなのでやめました。
今夜は時間があるのでちゃんとやります。
[PR]
by songbirdm | 2008-03-09 21:00 | 思うこと。
遅すぎなんですが。
年末からカルナヴァルが終わるまではてんやわんやだったので、今年何をしようかなんて
考える余裕もなく。
年度末がうっすら見えてきた今だからこそ、考えてみました。

①仕事に打ち込む。
今まではアシスタントだったけど、今年からは担任としてクラスを持つので責任の度合いが
違ってきます。
傍から見ていて実感したけど、教員の仕事はほんとマルチな感覚が要求される。
「指導者」であると同時に、クラスを運営する「経営者」としての視点を持ち、なおかつ生徒と
保護者の「支援者」でなくてはならない。
自分では無理だ、と思うことは山ほど。
だからこそしっかり向き合って、真剣に仕事に取り組んでみたいと思っています。

②好きなものをもう一度ていねいに見つめなおす。
いわずと知れた、歌とダンスについてです。
今までは忙しいスケジュールの中で「とにかくやめずに続けること」を第一にがむしゃらに
やってきました。
一回一回のレッスンやスクールを大切にして、課題を着実にクリアできるようにする。
そんな基本的なことを、改めて今年はやってみようと思います。

③のんびりのびのびしたいことをする。
いや、今でも相当やってるんですが・・・。
②以外のことですね、読書とか映画鑑賞とか絵画鑑賞とか散歩とか。
忙しくて後回しにしていたことを、時間を気にせずやりたいと思っています。

なんだか久しぶりに、焦らず過ごせる日々がやってきそうだ。
楽しみだな。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-19 22:04 | 思うこと。
お返事が遅れていて申し訳ありません!
風邪を引きました。寒くて寒くてたまりません。関節が痛いよう(泣
幸い仕事は明日がお休み。三連休を利用してしっかり治すので、お返事が遅れますがどうぞお許し下さいね!
あ、出演者の皆さん、打ち上げの日程書き込んでおいて下さい。
もうだめだ~。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-31 19:03 | 思うこと。

さあ日常だ

普段通り朝五時に起きた自分はえらい!
もはや華やかな衣装の面影なく、頑固な寝ぐせと共に出勤です。

皆さん、今週も頑張りましょう。普段の生活があるからこそ、好きなことができるのだ。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-28 06:52 | 思うこと。

脱力とカキフライ定食。

「カキフライ定食」を「カキフライ定職」と書いたままアップロードしそうになった私。ばか。

さてイベントから一夜明けバーンアウト。抜け殻状態です。
終演後すべての出演者の清算が終わるまで気が抜けず、その後軽く食事をして帰宅。
出演者&企画スタッフでもあったパートナーと午前三時ごろまで話し込み、朝の七時には
目が覚めてしまいました。
性格なんですね。緊張が取れるのが人一倍遅い。

「掃除なんかしなくていいよ、ゆっくり休みな」とありがたいお言葉を頂戴したので、
荷解きもせずにだらだらと一日暮らしました。

胃袋がひっくり返るような痛みもおさまって、お腹がすいたとようやく感じるようになった夕方。
駅前の定食屋のカキフライがとても食べたくなってひっそり行動。
ここ、本当においしいんです。ご夫婦で長年やっているカウンター席の小さなお店。
自分は作りたくないけどきちんとした日本のご飯が食べたくなると、いつも行ってしまう。
心と体にじんわりくる味でした。

で、のんびり本でも読もうと思って書店に向かったのですが、あれこれ迷って決められず
結局買ったのがこの雑誌。自分的にちょっと意外なチョイス。


c0067782_21141270.jpg
あれですね、ようやく時間の余裕ができたので女子力でも高めようかと思ったのですよ。
(昨日来た人しかわからないネタですが)谷間の次は、目で殺せる女になりますよ。
がんばるぞ。おー。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-27 21:24 | 思うこと。
31日の日没まで都内某所でイベントの準備をしていたため、あっという間に
新年がきてしまいました。
2008年って、平成20年?!平成生まれが成人か~。
昭和天皇崩御のニュースを聞いたのは私が小学校6年生の冬休み、ちょうど家族で
スペインを旅行中の時でした。
現地のニュースで昭和天皇の写真が映し出された時、「ラスト・エンペラー」のテーマソングが
BGMで流れて「違うじゃん!」と思ったことを強烈に覚えてるんだけど・・・。
あれから20年が経ったのか、としみじみ感じてしまいました。

今年は少し、のんびりと生きていきたいと思っています。
ここ数年の忙しさは楽しくもあったけど、その分いろんなことを後回しにしていました。
そういう部分にも手をいれつつ、好きなことをして、会いたい人に会って、自分の身の回りに
ある物事を大切にして過ごしたいと思います。

いままで大事にしてきたことも、新しく始まることも、同じようにていねいに。
今年はどんな出会いがあるんだろう。楽しみです。
[PR]
by songbirdm | 2008-01-01 22:57 | 思うこと。

大そうじしましょう。

今日は目が覚めたら10時半でした。
休みに入ってから夜更かしができるので、普段観られない深夜番組がとても楽しい。
いつもの土日は普段と変わらない早朝に目が覚めて「なんだかなぁ・・・」って感じですが、
9時とか10時に目が覚めるようになると、ようやく心も体も休みモードになったんだなあと
実感します。

ああしあわせ。

さて、大そうじです。
個人的には今日中に終わらせたい。
が、無理でしょう。
昨日ライブの練習で来客があったので、表面的な掃除が終わっているだけでもかなり安心。
(来てくれてありがとう、たっちーさん!)

というわけで今日のメインは、例の、泥棒も「俺じゃない!」と逃げ出すあの部屋です。
私も逃げ出したい。が、がんばらねば。
[PR]
by songbirdm | 2007-12-29 12:05 | 思うこと。