ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:思うこと。( 93 )

家から出ない日。

起きたら夕方の四時半だった。
昨日は夜九時半就寝。途中、断続的に起きてはいたのだけれど。
こんな風に眠くて眠くてしょうがない時がたまーにある。

一日家から出ないのもなんだな・・・と思ってコンビニに飲み物でも買いに行こうとしたら、突然の大雨。

これはもう、出るなということなのだな。

と、勝手に解釈してあとはひたすらのんびりと。
やらなきゃいけない仕事も、最低限。
というか、頭が働かなくてできない。
生産的な活動といえば、洗濯と明日のお弁当のためのお米とぎ、そしてお風呂あがりのマッサージ。

充分よね。

明日できることは、すべて明日に。おやすみなさい。
[PR]
by songbirdm | 2009-05-24 22:11 | 思うこと。

誕生日イブ。

イコール、32歳最後の日。なので、丁寧に過ごしてみることにしよう。
年を経るごとに、誕生日って自分をお祝いするより、お母さんに感謝する日だなーと思うようになってきた。
だからといって、特別なにかしているわけではないのだけれど。
[PR]
by songbirdm | 2009-04-19 08:25 | 思うこと。
先生にとって本当の「師走」は、3月でした。
いやはや、ほんと忙しかったです。
そしてその疲れを癒す間もなく、4月になだれ込んでしまいました。

目の前の作業に没頭して、ふと気がつくと

「もう新学期じゃんっっ!!」

って感じ。

新しい子ども達がもりもりやってくるのです。

3年B組チャー先生クラスは、涙・涙のうちに解散となりました。
40人の子どもを預かるという責任の重さに押しつぶされそうになりながらの一年でしたが、子ども達の
多大なる協力を得て、最後は心から「担任をやっていてよかった!」と思いました。
つらくても、こういう瞬間があるからやっていける仕事なんだろうな。

そして次は。

なんと、また3年生を受け持つことになりました。
しかも・・・

c0067782_19243934.jpg


教室も同じ3B☆ 
3年B組チャー先生、今年も続行です!
[PR]
by songbirdm | 2009-04-02 19:26 | 思うこと。

神よ、あなたはなぜ。

私にこのような試練をお与えになるのでしょうか???

と、思わず言ってしまいたいほど、仕事づけの一週間&週末でした。
ちなみに、私はキリスト教の信者ではありません。
職場がミッションスクールなので、そう言ってみたかっただけです。

年度末に加えて成績処理、それだけでも忙しいのに明日は研究授業。
同業者以外の方に説明すると、研究授業とはプレゼンみたいなものです。
実際の授業をやってるところにお偉いさんがきて、いろいろ見られるわけです。
で、放課後にフィードバックのミーティングがあり、1時間半みっちりと批評されるわけです。

想像するだけで胃が痛みます。

今日はその準備と、評価のためのテストづくりで一日が終わりました。
テストのマル付けもタスクリストの中に入っていたのですが、気力はもうどこにもありません。
(ブログ書いてるくらいならできるだろう、っていうツッコミはなしですよ)

オーバーヒートした頭の中で、もうひとつの言葉がぐるぐるしている。
それは、

「神は、乗り越えられない試練は与えない」。


神様、そこまで私、強くありません・・・。
でも心のどこかで、「やったる!!」って思ってる負けん気な私がいるから、
やっぱり乗り越えられちゃうのかも・・・。

よし、寝る!!
[PR]
by songbirdm | 2009-03-01 23:00 | 思うこと。

Life is the showtime.

金曜日、どうにかこうにか復活し、「もう無理です~」と黄金の16時(定時)あがり。
今朝は9時起床、先週お世話になったお医者様のところに行って治癒証明を書いてもらい
家に戻って昼食の下ごしらえをしました。
BGMは昔なつかしオザケンの名作、「ラブリー」。

人生、こんな風にお気楽気持ちよくいけると最高だよね。

菌が抜けてきたせいか、気分が少し前向き。
復活まであと、もうちょっと!
[PR]
by songbirdm | 2009-01-24 12:32 | 思うこと。

蟄居生活。

熱は下がりましたが、そうそう元気に動けるはずもなく。
湯たんぽ抱えて、持ち帰った仕事をしています。

一番やらなきゃいけなかった文集の校正は、無事午前中に送ることができ。
ひと眠りして、今は通信のレポートに苦戦中です。

ふと気がついたんだけど、私の生活は常に

やりたいこと>やらなくてはいけないこと>自分の可能処理能力

という比重で動いている。
当然、こなせない部分はどんどんどんどん蓄積されているわけで。見ないようにしているけど。

これを打破するには、
①すべてリセットする。
②ためているものを少しずつやっていく。

どっちかしかないのです。①ができるにこしたことはありませんが、生活が回らなくなるからね。
今でもやりたいことの半分もできていない毎日ですが、こうやって体が弱ると、もっともっと
規模縮小で生きてかなきゃいけないのかなーと、考えてしまいます。
よく母親に、「分相応で生きていきなさい」と言われるのですが、今の生活は身の丈に合っていないのかな?と考えこんでみたり。

うーん、後ろ向きなのは、きっと血糖値が下がったから。
おやつ食べよう。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-21 19:35 | 思うこと。

冬休みフィナーレ。

感動の15連休が終わろうとしています。明日から出勤です。
「そんだけ休めば充分だろ!!」とツッコミが入りそうですが、これからまたしばらく
オールウェイズ仕事の日々が始まるのです。
あーやだやだやだ。

フィナーレにふさわしく昨日はジムで初踊り&トレーニング、本日はメンテナンスデーで
美容院と歯医者に行ってまいりました。
家の中も、部分的にきれいにしたり、少し物を捨てたり。
そうじも自分を追い込まない程度に、ちょっとずつです。

このまま好きなことだけして生きていきたいなあ。
あーやだやだやだ、仕事やだ!(しつこいけど)

昨日、私の大好きな「かもめ食堂」を観ました。
この映画を観ると、日常をていねいに生きようと思えてくる。
随所にごほうびをセットしつつ、また進みます!!
[PR]
by songbirdm | 2009-01-05 21:17 | 思うこと。
仮眠と言っておきながら、13時間寝ました。
さすがに気分爽快です。ビバ睡眠!!

初夢は、
①職場でなぜか修論の作業に追われていて、「ちくしょー、6日から仕事かよ!」と叫ぶ。
②異国に嫁いだ旧友Uが妊娠、「女の子を出産するだろう」と私が予言する。

の、二本立てでした。
現実が微妙に織り込まれている①がいやな感じです。
②は一転ハッピームード!おかげでとてもさわやかな目覚めでした。
U、勝手に妊婦にしてしまってごめん!(笑)

で、抱負の前に前年の振り返りを忘れていたことに気づき。
書きたいと思います。

2008年、細○○子の占いでは「何をやってもうまくいく最高の年」、そして暦の上では本厄でした。
どちらかというと、本厄だったかなー。
まず、仕事が半端なくしんどかった。
体も壊したし、「明日にでも辞めてやる!!」と憤ることも多々あり。
一番つらかったのは、ものすごく自分を抑えていたこと。
これ以上自分が傷つかないようにと、知らず知らずのうちに自分からも殻に閉じこもっている時も
ありました。

そこから抜け出せたのは、皮肉なことに、祖父の死がきっかけでした。
大切な人を失った悲しみに比べたら、自分の身にふりかかることなんてなんてことはない。
すべてが無感覚に思える日々が続きました。
教育者としての祖父のスタートは、田舎の中学校の訓導でした。
そこには、今の私と変わらない祖父の姿があったはずです。
慣れない環境に戸惑い、指導書と首っぴきで授業をし、時には教師という責任の重さに
押しつぶされそうになりながらも、とにかく前へ前へと進んでいく。
数十年の時を経て同じスタートラインに立っているのだから、何も怖いことはないのだ。

そう思えた時、改めて自分の体にパワーが戻ってきました。

いろいろなことがありましたが、その度ごとに多くの友人に支えられ、愚痴も聞いてもらい、
一年を乗り切ることができました。
ひとりひとりに感謝です。本当にありがとうございました。


わが家では念頭に「今年のひと文字」というのを家族会議で決めるのですが、
今年の文字は「結」でした。
団結する、結果を出す、結着をつける(こわい)・・・と様々な意味がありますが、心のどこかに
置きつつ日々を過ごしたいと思います。

2009年はより自分らしく!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-03 11:46 | 思うこと。

自分の場所。

約一週間の実家暮らしを終え、ほっとして自分の部屋に帰ってきました。
家族と一緒の生活は楽しいけれど、やっぱり私の居場所はこっちだなぁ。
今回は限られた時間でいろいろと話をしなければいけなかったので、疲れがたまったままでの
帰還となりました。

普段は空港からまっすぐに家を目指すのだけど、品川で下車してランチして、渋谷で初売りのセールをなんとなく眺めて。
都会独特の「動いてる!」という風を感じたら、少し気持ちが上を向いてきました。
普段は都会の喧騒がうっとうしくなるくせに。
人間はほんとにわがままだ、と我ながら思う。

さて、仮眠をしたら今年の抱負でも考えよーっと。
[PR]
by songbirdm | 2009-01-02 18:43 | 思うこと。
なんておこがましくてできませんが、その恩恵にはあやかりたいものです。
c0067782_10273567.jpg

プラチナオバジ(化粧水)のサンプルにつられて買ってしまいました。おまけによわい私。
化粧品雑誌は、見ているだけで女子度が上がるような気がするから好き。
天気のよい休日、ぬくぬくしながら雑誌のページをめくる。
ああしあわせ。
[PR]
by songbirdm | 2008-11-23 10:51 | 思うこと。