ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:思うこと。( 93 )

4時起き。

昨晩、帰宅してメイクも落とさず倒れこむように寝てしまいました。
煌々と電気がついた部屋の明るさに気がつき飛び起きると、朝4時。
ああ、やってしまった・・・。

また寝てしまうと起きられない可能性もあるので、
お風呂に入り身の回りを片づけ、あさごはんをつくりました。
食べるのもゆっくり、時間をかけて。

あわただしい日々を送っているせいか、どうも最近
つとめてのんびりするとか、仕事でできるだけ無理をしないとか、
好きなことを思いきりやりたいとか、そういうことばかり考えてしまいます。

以前はそれも自分の怠け心だと戒めていたのですが、
もう十分がんばってきたのだから、できるだけ肩の荷を降ろしていいんだよと
いう声も自分の中から聞こえてきたりしていて。

誕生日が近いからかな、仕事や生活のバランスについて
すごく考えています。

といいながらも、日々の糧を得るには仕事をしなければいけないわけで。
今日も、お洒落して行ってきます!
[PR]
by songbirdm | 2012-04-11 06:35 | 思うこと。

元気をチャージ。

ブログを書いたあと、夕方まで眠りました。
すっかり日が落ちてしまった街に出て、簡単な買い物をして
作ったのは鳥団子鍋。

だしは市販の鍋用スープだけど、野菜ときのこを山ほど入れて
圧力鍋で煮込むとすごくおいしい!
ちなみに、だし系にはトマトがすごく合うので、まるごと2こ入れました。

料理しながら水まわりを片付けたり、花を活けかえている自分に気づいて
ああ、だいぶ元気が戻ってきたなあ・・・と実感しました。

みなさんは、どんな方法で疲れをとりますか?
私の場合は、動ける時と動けない時の2パターンがあって、今回は
動けないパターンでした。

こういうときは、
・家にこもって睡眠を多くとる。
・元気が出るまで、極力人と会話しない。(愚痴が多くなるので。)
・ぬるめのお風呂に長くつかる。
・一番気になるところの掃除をする。
・何も考えずにテレビを観る。
・野菜をたくさんとる。
・甘いものを食べる。(なぜか静岡産のみかんかプリンが食べたくなる。)

等の対処法があります。

心のメンテナンスとしては、
・自分をなまけものだと責めない。
・とにかくすごく疲れていることを自覚する。
・思いきり泣く。
・家族と電話で話す。(愚痴ってもお互い様の関係なので。)
等が有効です。


そして今、仏国の金魚ちゃん&うめが心配して電話をくれました。
心があたたかくなりました。ありがとう☆

あまり力まずに、週の始まりを迎えようと思います。
ほんとは、あと三日くらい休みたいけどね・・・。
[PR]
by songbirdm | 2012-02-19 21:46 | 思うこと。

どビンゴ。

c0067782_2239173.jpg

即購入しました。
こういう本がもっと出版されてほしいです。
かなりニッチマーケットなので部数は伸びないでしょうが、内容は非常に参考になりました。

三連休をすべて成績処理に使ってしまったので、通常業務はすべて滞ったまま。
でもとにかく終わらせたことに自信を持つ!
くよくよしないことも、この仕事をやっていく秘訣なのかもしれません。

体力も気力もすべて使い果たしたので、今夜は休養です。
c0067782_22445454.jpg


おつかれんこん。
[PR]
by songbirdm | 2011-07-18 22:48 | 思うこと。

ねちゃだめ。

成績処理まっさかりの時期なのに、
今週はすごく寝ています。

別に余裕があるわけではありません。
やること山積みなのに平気で寝る、というのは昔からのお約束なのですが
それにしてもこれはいかんと反省。

でも、しっかり寝ていると日中子どもには笑顔でいられる。
その一方、書類仕事はたまる、というしくみ。

結論。
睡眠時間が少なくても元気でいられるタフな人こそ、この仕事にはむいている。
私は、無理!(笑
[PR]
by songbirdm | 2011-07-08 06:05 | 思うこと。
大変ごぶさたしていました。
地震のあと、何度も更新しようと思いPCの前に座ったのですが、
テレビや新聞で被災地の情報を目にするたび、何も書くことができませんでした。

自然の前には、私たち人間は本当に無力であり、そしてそのことを忘れていた。
自分には何ができるんだろう、何をするべきなんだろう。

そんな時にふと思い出し、本棚から手に取った絵本に答えがありました。
c0067782_1542078.jpg


けっして はなればなれに ならないこと
みんな もちばを まもること

自分が今できることを、精一杯やる。それが一番なんだ。

大きく揺れた14時46分は、小学校の時程では6時間目にあたります。
緊迫した状況のなか、子どもたちを避難させるという経験をした多くの先生たちは
後でこの物語を思い出し、ひも解いたのではないでしょうか。
(と思ったら、うちのリーダーが既に書いていました。近い。)

様々な思いが胸を行きつ戻りつするうちに、春がやってきました。
ある日、ふと見ると学校の近くのもくれんが満開に。
c0067782_162949.jpg

思わず、涙がこぼれました。

気持ちに負けて、歩みを止めちゃいけない。
できることをがんばろう。そしてそれを続けていくんだ。
ちいさなかしこい、さかなのようにね。
[PR]
by songbirdm | 2011-04-02 16:11 | 思うこと。
あけましておめでとうございます。元旦ですが、ぐったりの私です。
なぜかというと、26日夜から元旦まで母が滞在し、徹底的な断捨離および掃除を
一緒にしたのです。
27日朝から新年に日付が変わるまでの5日間、(途中数時間の用事を除けば)
朝8時から夜12時まで。
家具を移動し、物を整理し、家中を磨きまくりました。
そして悟りました。表面的な掃除では何も解決していなかったことを。
主婦歴の長い母、今回は根本治療に着手しました。
それだけに自分の所有欲と向き合わざるを得ない場面も多く、精神的にハードな時もありましたが
頑張ったおかげで今、家の中はどこもかしこもきれいです!
これをキープするのか…と意識が遠くなりそうですが、ここまでの状態になったのも
母がフル回転で頑張ってくれたからこそ。
ほんと、一生頭があがりません。
片付けると運気も上がるというのは本当のようで、素敵な家具に出会えたり、
初もうでのおみくじが大吉だったり。
心友の皆さまがプレゼントしてくれた食器や雑貨たちも、さらにそのよさが
引き立つようになりました。(それはまたおいおいUPしていきます)
暮らすってすごく基本だけど、それを平穏に維持していくのって結構大変なこと。
さらに日々の糧を得るための仕事もしなくちゃいけないわけだしね。
すっきりと迎えられた2011年。
「熟考と精選」をテーマに、生活していきたいと思います。
[PR]
by songbirdm | 2011-01-02 01:09 | 思うこと。

暑い、熱い日々。

ずいぶんと更新しないままになってしまいました。
おはようございます。今日は4時起きで仕事をしています。
先々週から忙しい波に巻き込まれ、さらに学期末というとんでもなく忙しい時期に突入し、
仕事いやいや病を発症しながら格闘する日々。
もちろん、朝になれば普段通りお子様たちがやってきますので、毎日が出たとこ勝負です。

そんな中無理くり時間を空け、チアとダンスと歌は続けています。
いや、それがあるからこそ仕事が続いているような気もする。
「好きなことはあきらめたり、手放しちゃいけない」という言葉が、いつも自分の中で
響いています。
わずかな流れでも、体の中に通しておくだけで心は救われる。
最近、それをすごく実感します。

昨日は、月イチで復活した踊り子のチーム練がありました。
弟チームNextのY店長とチアメイトのMちゃんも来てくれて、笑いながらのラインダンスは
最高でした。
さて、週の始まり。休日が名残惜しいから、ゆるやかにモード変換させていこう。
行ってきます!
[PR]
by songbirdm | 2010-07-05 06:15 | 思うこと。

街へ出よう。

どーしても職場でやらなきゃいけないことがあり、
でもダンスのレッスンは休みたくなく、
シューズと着替えを担いで仕事にでかけました。

出発予定時刻を大幅に過ぎ、ミニスカートとブーツで街をダッシュ。
レッスンにはぎりぎりですべりこみセーフでした。
多趣味な隣の席の先生が昨日、
「習い事って、行くまではきついんだけど行って後悔しないのよね」
と言っていたのですが、それは本当。

この世からダンスと歌がなくなったら、私の心と体はからっぽになっちゃうだろうなあ。
と思いながら、今日もぶんぶん汗をかいて踊りました。

レッスンの後、新宿の街をぶらぶらと歩くのが好きです。
もうすぐ誕生日なので、目下自分への誕生日プレゼントを探してあちこちさまよい歩いています。
これもいい、あれもいい、ああぜんぶほしい。
結局何も買わずに帰るのだけど、ふしぎと心が満たされていたりする。
まだまだ、たくさん歩いてみよう。
[PR]
by songbirdm | 2010-04-17 22:38 | 思うこと。

テンションプリーズ!

この殺人的なスケジュールを乗り切るには、やっぱりお買いもの!
c0067782_21521915.jpg


ピンクのバスローブをおうちに連れてきてしまいました。
べんりだし、かわいいし、一気にアガりました☆
あと何日か、がんばる!!!
[PR]
by songbirdm | 2010-03-19 22:15 | 思うこと。

北方民族の限界。

見事に夏バテになりました。
今日は朝から起き上がるのもだるく、いろいろ用事はあったものの外出を諦めて休養することに。
夜によく眠れてなかったらしく、うつらうつらしながら午後6時頃まで布団から出られませんでした。
夕方にやっと体力が戻りはじめ、日没を待ってごみ出しと買い物。
それでも暑い、暑すぎる。

夏バテしないようにあまり冷たいものを飲み過ぎないようにとか、冷房をこまめにきったりとか
いろいろ気をつかっていたのですが。
なんかそういうのもストレスになっていたような気がする。
結局は夏バテで寝込むしあせもは痛くなるし、なんだかバカバカしくなったのでやめました。


北方民族の私にとって、27℃以上は猛暑。もうそれでいい。
[PR]
by songbirdm | 2009-08-13 21:55 | 思うこと。