ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:すきなこと。( 99 )

Happy Holdays @Harajuku

昨日、終業式でした。
子どもは冬休み。先生( 私)は頭の中が冬休み。
思い切り好きなことするのじゃー!と、まずはネイルサロンへ。
On dutyには難しい色柄をする、と決めていたので
c0067782_21442613.jpg
紫のピーコックにしてみました!
個人的にはこういう濃い色大好きなのですが、だんな様には不評。
男の人は、ピンクとかベージュとか女の子っぽいのが
いいんでしょうね。
ま、それは一意見として拝聴し、私は大満足(笑






終わった後はCafe Hohokamで遅めのランチ。
c0067782_2146620.jpg
具がいっぱいのサラダは、おうちで作る時の参考になりそう。










c0067782_21495848.jpg
今日はアボカドチーズバーガーを注文してみました!うまーい☆










お腹がいっぱいになった後は、原宿をてろてろ散歩しました。
ただ歩くだけでも楽しいだよねー。
そういえば、先週もこの辺で遊んでた(笑
混雑がきらいな私たちですが、今日はあえて竹下通りを歩いてみました。
c0067782_21514759.jpg

賑わってる雰囲気が、なんとなくアジアっぽい気がするのは私だけ?
「ま、竹下通りだもんね」と妙に納得させられてしまう、ここだけにしかない
うさんくささとチープさ。結構好きなのです。
B社時代の思い出もいっぱいだしね。
新宿の人ごみにはゴメン、という感じですが、この界隈の混沌さからは
なぜか元気をもらってしまう私なのです。
[PR]
by songbirdm | 2010-12-23 21:52 | すきなこと。

一気にクリスマス。

金曜日、出しました通知表!!
あーすっきり、ほんとすっきり。その夜、ひさびさに熟睡でした。
明けて土曜日、夕方からチアメイト7名と原宿にできたばかりのTGIでクリスマスパーティー。
c0067782_21383043.jpg

お料理は、ものすごいボリューム!
c0067782_2139217.jpg

胃腸の調子がよくなかったのでいつもほどがっつりはいけませんでしたが、
久しぶりのアメリカンはテンションがあがります☆
そして、お決まりのプレゼント交換。
私は、チアのイベントで買った靴下とシューズバッグのセットを用意しました。
(あ、写真撮り忘れた…。)
結構素朴なセレクトですが、踊りをやっている子には意外に喜ばれるアイテムなのです。
もちろん、当たった子にとっても喜んでもらいました☆
私のところには、Jill Stuartのリップバーム!
c0067782_21413212.jpg

かわいすぎる~。Jillだいすきっ!
何かと一緒に出かけることが多いので会うのが当たり前になっているけど、
彼女たちと出会ったのは今年に入ってからなんだよね。
人の出会いって不思議だなあって思う。
来年は、どんな年になるんだろう。
c0067782_21424320.jpg

帰り道のイルミネーション。やっぱ、冬の表参道はキラキラしててほしいね。
[PR]
by songbirdm | 2010-12-19 21:43 | すきなこと。

ジョン効果。

東京ドーム2daysのうち最終日、行ってきました!!
c0067782_22153177.jpg


最初から最後までハンズアップ。ジョンと一緒に大合唱。元気をもらいました。

おもしろいことに、「BONJOVI東京ドーム行ってきた」と言ったことで
ダンスの先生とレッスン後に真剣なステージ論を話しこんでしまったり、
ふと立ち寄ったロック酒場の店員さんと意気投合してしまったりと
今まで開けたことのない小さな扉が開いてゆく。

まさに、ジョン効果。すごいね。

今度六本木のMタウン(ミッドタウンではありません。混沌としたバーの名前です)に行ったら、
迷わずBONJOVIをリクエストしてみよう。世界規模の大合唱がおきるはず。
[PR]
by songbirdm | 2010-12-05 22:22 | すきなこと。
夏休みで、すっかり夜更かしになってしまった私・・・。

今週も研修が続いています。
先週よりちょっとハードですが、相変わらず定時でフリーな生活。
んで、今のうちにと思ってお料理教室に早めに行ってきました。

c0067782_0254789.jpg
親子丼
夏野菜の香味あえ
きんぴらごぼう

簡単そうなメニューも、コツを教えてもらうと驚くほどおいしくなります。


細長い野菜はずっと横にしておくとストレスになるので、冷蔵庫でも立てて保存すると
おいしさが長持ちするそうです。
この時期のきゅうり、なす、みょうがは最高です。
[PR]
by songbirdm | 2010-08-06 00:35 | すきなこと。
本日無事に、終業式を迎えました。
この日を指折り数えていたのは、子どもも大人もいっしょです。
最後の二日間は、室内34℃!!よく誰も倒れなかったもんだ。
クーラーがないのは公立の常識ですが、この状態で勉強しろといっても
無理な気がする…。
時数確保より、環境向上をお願いしたいのが現場の本音です。

そして私は、長く続いた15時間勤務の毎日を忘れるべくお料理教室へ
行ってきました!
三年前に基礎コースを申し込んだのですが、なんだかんだでほとんど行けず。
今年度が最後の期限なので「行かねば!」と追い込まれるように足を運び、
楽しくおいしい時間を過ごして帰ってまいりました。
今日は、魚料理。あじを焼いたよ。
c0067782_0142725.jpg


忙しさにかまけてごはん作りがおそろかになっていたことを反省し、
帰宅後はだんな様の夕飯づくり。
だしの作り方を忘れないために、親子丼と焼きなすにしました。

さて、この夏はうんと仕事からかけはなれたことをしよう。
各方面のプロジェクト、棚上げしていてごめんなさーい。
これから始めます。
[PR]
by songbirdm | 2010-07-22 00:18 | すきなこと。

二種の神器。

c0067782_2158023.jpg

新しいメンバー、わが家のキッチンに登場です。じゃーん。
スチームクッカーとフードプロセッサー。どちらも結婚のお祝いで頂いたものです。
あわてて開けるのが嫌だったのでしばらく開封を待っていたのですが、体調を崩したこともあり今日から
稼動させることにしました。

使った感想。どちらもすばらしいです。
スチームクッカーは放っておくだけで野菜がゆであがり、フードプロセッサーはいい感じのミンチを作って
くれます。
やっぱり、みんながいいっていう調理器具はいいんだね・・・。

小手調べに作った今夜の献立は、野菜のバーニャカウダ、にんじんとアボカドのスープ、そして
野菜たっぷりの餃子。どれもあっという間にできてしまいました。

チャー家のホームパーティー、またレパートリーを広げられそうです。乞うご期待!!
[PR]
by songbirdm | 2010-05-09 22:34 | すきなこと。

party☆night@六本木金魚

とにかく、ショーが素晴らしいと聞いて、前々から行きたかった六本木金魚。
二丁目界隈には散々お世話になりましたが、いわゆる女装の麗人がさんざめく
ショーパブは私も未体験ゾーン。
行ってみようか!という話になって調べたところ、お誕生日特典があるとわかったので
誕生日weekにぶつけて行ってきました。
待ち合わせはベタに六本木交差点、移転して貸店舗になってしまった旧アマンド前。
お店の中はとにかく真っ赤!!
パリの歓楽街の片隅にある、妖しく淫靡な芝居小屋を連想させます。(行ったことないけど)
もっと、銀座にあるよーなクラブ的な場所をイメージしていたのですが、テーブルつきの劇場
という感じで、お酒を飲みながら気楽にショーの始まりを待ちます。

予約していたので舞台がよく見えるど真ん中の席でしたが、通路に接していたため事前に
従業員の方からこんなお知らせがありました。
「ショーの最中、ダンサーがこちらを通ります。見かけは女性ですけど何分中身は強く頑丈に
できておりますので、ぶつかって怪我をしないようにご注意ください。」
そ、そうよね。もとは男性だものねっ。
でも、とってもいい席でした。ダンサーさんたちともいっぱいハイタッチできたし☆

で、肝心のショーですが…圧巻でした。
笑いもお色気もグロテスクもシリアスもあって、お腹いっぱいのてんこもり。
舞台装置や照明、衣装のすごさはもちろんですが、一番感動したのは
「練習して体を鍛えなければできない舞台である」
ということ。
強く、美しいものは時間や空間、年齢や性別を超えて心に訴えかけるものなのだと思いました。
見事な、芸術です。

フォトサービスを申し込んでいたので、終演後の舞台で美しいお姉さまたちと記念撮影。
お誕生日のミニプレゼントも頂いちゃいました☆
c0067782_9213760.jpg


一緒に行ったtigarお姉さま、メゾン・ド・Motokoさんからもお誕生日プレゼントを頂きました。
c0067782_1048401.jpg

超しあわせー。ありがとうっ☆
[PR]
by songbirdm | 2010-04-25 10:50 | すきなこと。

アゲ音。

c0067782_23363023.jpg
とにかく今、ダンス強化の心意気を維持することと、
先日秘密裏に行われた「限りなく二丁目に近い三者懇談」で交わした
おうた計画を実現するため、自己研鑽にはげんでおります。
今週は音の入手。
どちらもぐっと心をつかまれるナンバー揃いです。

CDって、一度買い始めると次々ほしくなるんだよねー。
そろそろデモも録りなおさなきゃだわ。
[PR]
by songbirdm | 2010-04-18 23:49 | すきなこと。
今週は、遠足(山梨までぶどう狩り)とバッタとり(今日です!)があり、慌しく過ぎました。
うーん、ほんとこの仕事は体力勝負!
もともと体力に自信のない私は、日々すり減る思いで仕事しております・・・。

帰宅した後少し横になろうと思いましたが、ちょっと心がザワザワしていたので、
気分を変えるためにお料理を始めました。

子ども達がぶどう狩りをしている間に入手した白ワインに合わせて、チーズクッキーとチリビーンズの
製作開始。
甘くないチーズクッキーはおつまみにぴったり。材料をまぜてこねるだけなので簡単です。
クッキーの生地を休ませている間に、チリビーンズの仕込み。
これも圧力鍋があるから、タイマーをかけて放置します。

オーブンと鍋、それぞれからいい匂いが漂ってくると、ようやく気持ちが落ち着く。
ここはもう自分の領域だぞー、誰にも邪魔されないぞーみたいな、安全地帯に入ったような気持ち。
私にとって料理をすることは、自分を取り戻す手段のひとつなのかもしれない。
いつもこんなにちゃんと作れないけどね。

しかし・・・チリパウダーの消費率、ぐんぐん上がっています。小袋はすぐなくなっちゃう。
業務用、どこかで手に入らないかなぁ。
[PR]
by songbirdm | 2009-10-17 18:51 | すきなこと。

記念すべき処女作☆

料理好きの私が作りたくてなかなか手が出なかった高嶺の花。
それは、キッシュ。
なぜかと言われてもはっきり答えられないのですが、タルト生地を焼くということで何となく
尻込みをしてしまっていたのです。
お友達の金魚ちゃんがものすごく上手にキッシュを作り、しかも「簡単だよ~」と言っていた
のですが、実行に移せず・・・。
合羽橋でハントしたタルト型も、お蔵入りのまま年月が過ぎていました。

しかし今日、ふらりと本屋さんに立ち寄った時に、たまたまタルト作りの本が見やすいところに
あったのです。
ぱらぱらとめくり、一番生地のつくり方が楽な本を選んで帰宅。

人生初キッシュは、定番かつ一番大好きなベーコンとほうれん草に決めました。
おうちに玉ねぎもあったので、それも少し登場。
生地を焼くまではとってもドキドキしましたが、具をつくるのは意外に簡単で拍子抜け。
焼いている間に大規模な掃除(押入れの整理!)をしながら、できあがりを待ちました。
バターとチーズの焼ける匂いがたちこめ、しあわせ度100%です。

c0067782_1941414.jpg


で、無事完成!
写真はボケボケですが、おいしくできあがりました☆
長年恋焦がれてたものを自分でつくれるようになるのは、本当に嬉しい。
友達の顔を浮かべながら、あの人にもこの人にもつくってあげたい・・・と、夢が広がります。

今日、婚約者殿は休日出勤。これで疲れが癒されるといいんだけど。


○参考にした本:「いちばんやさしい!いちばんおいしい!キッシュ&タルト」 日東書院
  生地の作り方がかんたん!しかもキッチンが汚れません☆
○お友達金魚ちゃんのキッシュのレシピはこちら。
 パイシートで簡単・すぐに作れるキッシュのレシピです。
 さすがフランス、材料のパッケージがかわいい☆
[PR]
by songbirdm | 2009-10-10 20:11 | すきなこと。