ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:しごと。( 65 )

臨戦態勢ひとりメシ。

c0067782_19324810.jpg

今日は外出のあと職場に戻らず、帰り道の回転寿司でひとりごはん。
成績処理が佳境の時期は、わたし、晩ごはんをつくりません。
帰ったらすぐに仕事にとりかかれるようにしているのです。

3種類の所見も、ようやく終わりが見えてきました。
苦しいのは今週金曜まで!がんばる!
[PR]
by songbirdm | 2011-12-13 19:35 | しごと。

笑顔と睡眠。

たった今、明日の研究授業の細案(レジュメ)と資料ができあがりました。
ああ、やっと、やーーっと楽になったよー(泣

パソコンに向かい始めたのが今日の夕方5時。
それまでは土曜の朝からずーっと、部屋でうだうだしていました。
悪い癖なのですが私はぎりぎりまで頭の中いっぱいに考えてしまうので
それまでは外の世界から遠ざかろうとする傾向があるのです。
あんなにお出かけ好きなのに。

で、早く取りかかればいいのにまったく関係ない本ばかり次々読み始めたり、
心友に勧められた映画を観て感動の涙を流したり、
ありえないぐらい長い時間眠ってしまったり・・・。
つまり、ありとあらゆる逃避をするわけです。
今回なんて「若きウェルテルの悩み」読んじゃったからね。
お前の悩みは別だろ、って自分でつっこんじゃったから(笑

でも、逃避の原因の一番はやはり疲れだったらしく、
眠りに眠ったらちゃんと自分からパソコンの前に座りました。
(その前に1時間くらい喪中ハガキ印刷してたけど。)

計画的に実行できる人がうらやましい・・・。
そしてそんな人から見たらきっとポンコツなんだろうな私。
でもまあできあがったからそれでよい!ということで、
あとは笑顔で子どもの前に立つだけです。

昨日買ったワインを飲みながら日記を書いてたら
ようやく頭がいい感じにほぐれてきました。
(今思い出したけど、酒にも逃げてたー笑)

お風呂入って、またさらに寝ます。
憂いの月曜を戦いモードで出勤するのは、私だけじゃないもんね。
ふつーに行こう、みんな。私もふつーにがんばります。
[PR]
by songbirdm | 2011-11-27 23:12 | しごと。

やすみやすみ行こう。

宿泊も子どもたちのダンスイベントもどどどっと終わり、ようやく通常の忙しさが戻りました。
けっこう疲れたので・・・今日は1時間休暇を取って帰ってきました。
元気なのに早く帰ります、というのは勇気がいるんだけど。
休みもたまってるし、いいよね。

で、帰ってきて何しているかというと・・・たまったまるつけ(笑
結局仕事じゃーん!なのですが、家事しながらできるのはストレス軽減♪
久しぶりに夕ご飯も作りました(一品だけ)。

で、ご飯の見通しがたったところで外出。
職場用のスニーカーを見事にはきつぶしたので、新しいのを買わなくちゃ・・・と
ずっと思いながらも時間が取れなかったのです。
買うものは決めていたので、即決購入して1時間以内で帰宅☆

PUMAのBodyTrain。
どーせ歩くなら・・・と思ってね(笑
c0067782_21375150.jpg

買ってから知ったのですが、
2011年ミス・ユニバース・ジャパンの公式トレーニングシューズなんだそうです。
ますます気に入った!(笑

ダイエットも地味~に続けており、じわじわと効果がではじめました。
なんでもさ、すぐに結果出そうとするのはだめなのねー。

ってなわけで代謝あげるためにお風呂入って、即寝まーす。
明日も4時起き!
[PR]
by songbirdm | 2011-10-27 21:42 | しごと。
お仕事が、かつてないほどの同時走行状態です。
秋はなにかと行事が目白押しですが、私の学年は職場でも
「貧乏くじだね・・・」と言われるほどのつまりっぷり。
もちろん毎日子どもたちはやってくるので、通常通り6時間授業。
無事に帰したら、翌日の準備、宿泊学習の打ち合わせ、テスト採点。
それにとあるイベント出場(私じゃなくて子どもたちね)まで
からめちゃったから、もう大変。

教師に必要な資質は様々ありますが、一番必要なのは
「こまかいことを気にしない」
ということではないかと思います。
「うーん、いろいろあるけど、まいっか!!」
と思える人でなければ正直しんどい。
A型が多い職業ですが、定年まで勤め上げる人の多くが
OとBというのもわかる気がします。

くさいものにフタをして、見ないふりをするのが得意な私も
ここ最近はさすがに「やってらんねー」と言いながら
仕事をしています。

で、あらためて思うんだけど、一番精神的にしんどいのは
仕事に手をつけていない時なんだよね。
「やらなきゃ、やらなきゃ」って思ったまま時が過ぎていく
あの気持ち悪さ。
それよりも、
「なんでこんなにあるんだよー。ばかー。」
と悪態つきながら少しでも前に進む方が健康によい。
今日も、朝5時から「ばかー」を連呼し仕事しています(笑)

「暇を持て余したい・・・」と時には涙に暮れる私ですが、
世の中に必要とされる人は常に忙しい、という言葉を聞いて
少し思い直しました。
なんてったって、
「せんせせんせせんせ、ちょっと待ってー」
と追いかけてくる人たちが大勢いるのですから。
鼻血出しても、笑顔でどんと構えていなければ。
(今週1回出した。)

しかし、まるつけの時にナツメロかけるとなんで進むんだろうね。
ChooChooTrain歌いながら絶好調です。
[PR]
by songbirdm | 2011-10-01 10:33 | しごと。

休日なのに3時起き。

通知表のしめきりが金曜日。
水曜日に研究授業が1本。


いくら教員には研修の義務があるとゆっても

これはいじめですか?

と、言いたくなる。
(実際にボスに言ってみたら、「そのまま管理職に言っていーよ☆」と
明るく言われた。 やだ 笑)


しかし、時間がくればすべて終わるのだ。
上手にやろうなんて思わなくてよい。
いつもどおり、普通に子どもたちと仲良く。

向上心がないのかもしれないけど、
そう考えるようになったら、自分を追い詰めずにすむようになった。

今回の道徳は、外国語活動と関連させます!
[PR]
by songbirdm | 2011-07-10 04:46 | しごと。
それはエアコンでも冷え性対策の靴下でもなく、頭痛薬です。

成績処理の時期。睡眠不足やら仕事量の増加やら責任の重さから、どうしても
頭痛が起こります。
使いすぎはよくないんだけど、がんばらなくちゃいけないときはどうしてもね・・・。

今朝も目覚めたときからズキズキきたので、強めのを一錠。
でも、そのおかげでひとつ大きな仕事の山場を越えました!

腰もだいぶよくなったし、今日は踊れるかな?楽しみー☆
[PR]
by songbirdm | 2011-07-02 08:13 | しごと。

鹿笛。

おはようございます。
最近は4時~4時半起きがデフォルトの私です。
その分、夜寝る時間が早くなり
国内にいながらにして愛するみなさんとの距離を感じております。

昨日、子どもから「奈良のしか公園で買ったの」とおみやげをもらいました。
c0067782_6342267.jpg

キーホルダーと思いきや、本当に使える鹿笛でした。

「かわいいね」とお礼を言ったら、「でも、わるい人も退治できるよ」とのことでした。
そんな状況が来ないよう祈りつつ、お守りとして家のカギにつけることにしました。
[PR]
by songbirdm | 2011-06-07 06:38 | しごと。

だっこしてあげるね。

放課後、えんえんと泣き続ける子を、黙ってずっと抱っこしていました。

11歳には11歳なりの悩みがあって、
知らないうちにふでばこのえんぴつがなくなっていたりとか、
塾から帰るともう10時近かったりとか、
昨日まで仲良しだった子が急に話してくれなくなったとか、
やってきた宿題を忘れてきてしまい、同じものを休み時間に
もう一度やれと先生言われたりとか。(言ったのは私)

大人から見るほど、子どもの世界はハッピーじゃない。
感情を吐き出すことすらできなくなっている子もいる中で、
こうやってサインを出せるこの子はとても健康的だ。

私にできることは、思いきり泣ける場所として自分の胸を貸すことと、
鼻をかむティッシュをあげることくらい。

翌日、彼女がそばにきてはずかしそうに「昨日はありがとう」と
言ったあと、こう言いました。

「今度先生が泣きたくなったら、私がだっこしてあげるね。」

先生は重たいから、だっこした○○ちゃんがつぶれるよーと返しましたが、
元気に走り去る彼女のうしろ姿が見えなくなってから、
出席簿で顔を隠して鼻をかみました。

こどもには、やっぱかないません。
[PR]
by songbirdm | 2011-06-04 12:06 | しごと。

休日朝☆

突然の梅雨入りで、運動会が延期に次ぐ延期。
土日で解決しないまま先送りされているのですが、いったいどーなるのでしょうか。
休日出勤したので、本日お休みです。

まだねむーいと頭が言ってる状態で、のんびりソイラテを飲んでます。
しあわせー。
よし、よく働いたぞ自分!今日は休め!
[PR]
by songbirdm | 2011-05-30 07:48 | しごと。

救われる瞬間。

帰りの用意で落ち着かない時は、クイズなどでお子さまたちをなごませます。
最近は、四字熟語に夢中な彼ら。

「仲の悪い者同士が、同じ場所にいたり行動を共にしたりすること。」
というカードを出し、

「『ご』がつく四字熟語だよ?なーんだ?」

といったら、すかさずある子が

「ゴルゴ13!」

と叫びました。

みんなで大爆笑。その後、
「おれのうしろに立つんじゃねえ」を全員で練習して、下校しました。

最近、仕事で憤ることが多かったけれど、こういう瞬間があるから続けられるんだと思う。

子どもは担任に似る、とよく言われるのですが
教えもしないのにバケツをかぶって楽しそうに走り回っていたり、
マッチョマンダンスを開発して踊っていたりするのを見ると、
昔の私を見ているようで、うっすら怖くなります。

ま、楽しそうに過ごしているからよいのです。

ちなみに、四字熟語の正解は「呉越同舟」です。
偶然ですが、今の自分の状況をひっぱりだしたみたいでうける。

おれのうしろに立つんじゃねえ。
[PR]
by songbirdm | 2011-05-27 06:18 | しごと。