ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

カテゴリ:うた。( 37 )

Love J-pop!!

人生おつかれさまです。
今回はかなりえらく、前倒しで仕事をしている私です。
だって、7月は遊びたいんだもん・・・。

ふらりと立ち寄ったヴィレバンで、J-popのカバーMixCDを買いました。
私、いまダンスクラブの顧問をしておるのですが、常日頃から子どもたちが踊るによい曲を
探しているのです。
日本語の曲は子どもがリズムをつかみやすい、という利点もあるし、いいかな・・・と
あまり考えずに買ったのですが、自分がはまってがんがんヘビロテしています。

だって、青春ど真ん中な曲いっぱいなんだもん。
仕事しながら、大きな声で歌ってました。

久しぶりに、歌って楽しいって気分になれたなー。
体、治って来てるって感じられたよ。

♪どんなにまよっても ないーてもー あいがあればだいじょーぶー☆☆
c0067782_20494444.jpg

[PR]
by songbirdm | 2011-06-19 20:51 | うた。

デモ録りました☆

長年連れ添った歌姫もとこさんと、2週間前から音源録音をはじめました。

今回の私たち、本気と書いてマジです。だってこんな強い味方がいるんだもの!
c0067782_16462672.jpg

じゃーん。超本格的録音機です。

宣材としてのデモを作るならちゃんとしたレコーダーの方がよいと薦められたのですが、
本当に音が全然違います。


録音第一回目は、ギターさんをゲストに迎えてのスタジオ録音。


c0067782_16543592.jpg




録音直前のもとこさん激写。
背中が緊張しております。








そして二回目はカラオケで、私たちお得意の邦楽を録音。
今回は、二回目の方の音源をUPすることにしました。
ファイル変換や圧縮など、日曜午後まるまるかけてがんばってみました!
こちらより、「音源2011☆」を選んで聴いてみてください。
もとこさんはこのままCD出せるんじゃないかっつーくらい素晴らしいです。
私は相変わらず、ロリ声で音程はずしてます(笑 成長してねー。

歌プロジェクト、ちょっとずつ前進します。
もう少ししたら、楽器陣を幅広く募集の予定。
私たちに合いそうな歌があったら、ぜひぜひ教えてくださいね☆
[PR]
by songbirdm | 2011-04-03 17:23 | うた。

Rest in Peace, Michael.

その日は夜遅くまで仕事をしていたので、偉大なあの方が亡くなったことを知らずにいました。

忘れもしない小6の昼休み。
お昼の放送で「スリラー」をかけ、職員室に呼び出された私。
洋楽なんてカテゴリーさえしらない田舎の小学生に、「だってかっこいいからかけちゃったんだもん」と
申し開きをさせるくらい、あなたの影響力はすごかった。

世界中から神と称えられた彼も、やはり人の子。
クレイジーピープルの看板も降ろして、ゆっくり休んでね。

今までありがとう。さびしいな、でもありがとう。
[PR]
by songbirdm | 2009-06-28 11:46 | うた。

ボイトレ復活。

久しぶりに、歌のレッスンに行ってきました。
実に1年ぶり!!!
いかに仕事漬けの毎日だったかがわかります。
長~い長い職員会議の後、疲れをひきずりながら渋谷へ直行。
でも、レッスンを受けたら元気に☆ほんと、行ってよかったー。

1年声を出していないとなると、発声練習ですら緊張しました。
でも、先生に「あ、大丈夫。声はちゃんと出てますよー。」と言ってもらえて。
もしかして、毎日仕事で大きな声を出してるからかしら?

思うように声は出なかったけど、歌うのはやっぱり楽しい。
お休みしても、忙しくても。好きなものは大切にしていこう。
[PR]
by songbirdm | 2009-05-17 18:12 | うた。

音楽室でセッション。

よくよく調べると学校にはいろんな設備があり、
よくよく探すと学校にはいろんな人材がいます。
ギターが弾ける理科の先生を「今度セッションしようよ」と軽くナンパしてみたら、
「じゃあ明日音楽室で!」ということになり、次の日アコギを抱えて登校してくれました。
放課後の広々した音楽室で、持ち寄った曲をあれこれアレンジしながらのセッション。
途中からマイクも引っ張り出し、適度にエコーもきかせてのびのび歌ってきました。
いやー楽しかった。そしていい練習をさせてもらいました。
実はこの日もうひとりの隠れギタリスト先生を誘ったのですが、先約があって来れず。
とっても残念がっていたので、来週は三人で合わせる約束をしました。
この職場もあともう少しだけど、最後になってまたひとつ楽しみが増えたなあ。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-28 20:40 | うた。

Local @下北沢GARAGE

友達のお兄ちゃんが出演するライブに行ってきました。
古くから知ってるのに、ちゃんと歌を聴きにいったのは初めて。
高校生の時、カラオケで熱唱してくれた「ハクション大魔王」のイメージが払拭されぬまま
会場に足を運びましたが、そんなことを一瞬で忘れるほどお洒落で、カッコよくて落ち着いた
ステージでした。
MCもうまかったしなー。心地よく観られるステージができるって、すごい。
あ、ちなみに、戸田真(とだ ただし)さんという方です。
動画などもあるようなので、音楽好きな方は一度ぜひ検索してみてくださいね。

この日はゲストで東京事変のギタリストさんも出ていましたが、演奏はもちろんのこと
曲の合間にボソっとしゃべることが個人的にいちいちツボでした。

お酒片手に音楽を聴くのって、どうしてこんなに気持ちいいんだろう。
平日の夜でしたが、かなり幸せ気分で足取り軽く帰宅しました。
行くのに慣れてくると、ライブがどんどん楽しくなる。
気軽に「ふらっと行く」感を大事にしようっと。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-27 20:16 | うた。

HARD DRUNK STRIP Vol.36

というイベントに行ってきました。
いやー、楽しかったー!
知り合いのバンドさんが出ていたこともあるけれど、飲み放題かつストリッパーさんまで
拝むことができ、お腹いっぱいになりました。

ストリッパーの踊りを観たのは久しぶりだけど、今回のダンサーさんは体型からして
人目でプロ志向の高さがわかる人。
体のしなやかさもそうだけど、紐縛りの妙技には心から感動しました。
やはりどの分野にもその道の奥義はあるもので。
まだまだ見聞を広め、精進を続けなければいけないなぁ・・・と発泡酒片手にしみじみ思いました。

あ、話のメインがストリップになってしまいましたが、ナツさん&toy∞kissさん、お疲れ様でした。
今回は何だかテンポがよくて、今までで一番楽しく観ることができましたよー。

「百聞は一見にしかず」というのはよく言ったもので、ライブを観に行くと勉強になることが
必ずある。
演じる側になるためには、観る事と観た後に考えることが大事。
昨日もいろんなことが、自分の中に蓄積された。
忘れないうちにメモしておこう。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-24 14:49 | うた。
うららかな休日の午後、カルナバルたっちーみっちーバンドの打ち上げ&上映会が
ギタリストnalちゃん事務所にて行われました。
ホームパーティー形式だと料理が作りたくなってしまうじゃないですか!
というわけで私は「鶏肉のグリルゆずこしょう風味」と「塩辛パスタ」を持参。
本日のシェフはベーシストふじーさん。
メニューがかぶらないようにとお気遣い頂いたのですが、次々出てくる料理がほんとおいしい!
特に、最初に出た酒盗とイカとおくらの和え物は感動でした。
おいし過ぎて写真撮るの忘れたのが残念・・・うちでも作ってみよーっと。

上映会では各メンバーから本番裏話が次々飛び出し、爆笑続き。
画面でみると「うわーっ!!」って思うことも、「なるほどなあ」と思うことも改めてたくさんあります。

お酒とおいしいご飯を楽しみながらあれこれみんなで話すのって、本当に楽しい。
かなりくつろがせて頂きました。
メンバーの皆様、そして場所提供していただいたnalちゃん、ありがとうございました!

上映会の後はまっすぐアルバイト(家庭教師)へ。
飲んだ後に円柱の体積の問題を教えている自分もどーかと思うのですが、アルコールのせいか
テンポよく指導が進みました。

この週は土曜日が出勤だったのですが、休みが一日だとほんとうにあっという間。
もっとのびのび遊びたいぞーって思ったけど、充分遊んでますね。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-18 19:42 | うた。

似たもの親子。

朝早くから父がバタバタと身支度を始めたので、7時前に目が覚めてしまいました。
あ、数日前から父上京しています。大学のOB合唱団の演奏会が一年おきに東京であって、
いつもそれを楽しみにやってくるのです。
冷静に持ち物確認をしながらも、会場に出発する前独特のワクワク感を肩のあたりに
漂わせているのは、まるで数週間前の私を見ているよう。

まー親子だしね。実際顔そっくりだし。

今年68歳、歌を基準としてその多趣味さは感心を通り越して頭が下がる。
目下の自慢は「イカマイスター」を取得したこと。
確かに、イカ刺しだけは昔から板前並みであった。
実家では料理教室とパン教室に通い、男声合唱団にも所属し、今年の春から
カルチャーセンターでエジプト文明について講座をもつそうだ。
で、暇をみつけてはロゼッタストーンを解読しているらしい。
もちろん、ヒエログリフでの解読である。

「毎日好きなことができるから、定年後が人生で一番楽しい」ときっぱり言い切られると、
老後が楽しみになってしまうではないか。

好きなことを何でもやりたがる性格を、私はこの人から思い切り受け継いでいるわけで。
でもそんなことはおくびにも出さず、目下遊びすぎ老人をいたわる優しい娘に変身中です。

「あとで観に行くね!」
と玄関先でバイバイしたら、

「花はいらないからな!もらい過ぎて持って帰ってくるのが大変だから」

だって。一度言ってみたいよ、そんな言葉・・・。
若い頃近くの女子大にファンクラブがあったという父の人気は今なお健在で、
じーさんになった今も当時の女子大生が応援に駆けつける。
嬉しいよね、いくつになってもそういうの。

今夜は打ち上げで、帰宅は何時になるかわからないとのこと。
ん?私も今夜カルナヴァルの打ち上げだ。
うわー、渋谷バッティングの可能性高っ!こんなとこでシンクロしてどうする。
シャレになんないから気をつけよ~っと。
[PR]
by songbirdm | 2008-02-10 09:44 | うた。

洋楽カラオケナイト☆

スクーリング第一週を走りきった土曜の夜、重い勉強道具をぶん投げて六本木の街へ。
仲良しボーカルズと誘い合い、洋楽カラオケバーに繰り出しました。

前々から行きたいな、と思っていたカラオケバーですが、先日のレベッカイベントで
ご一緒したEさんが偶然にもそこのスタッフをされているということもあり、かなり気軽な気持ちで
遊びに行きました。
入るとカウンターがあって、そこを進むとボックス席とステージ。
カラオケボックスよりも「人前で歌う」感が強い雰囲気で、わくわく度は一気にあがりました。
開店直後は貸切状態、これ幸いにと好き勝手に歌い騒ぐ私達。
洋楽のレパートリーが少ない私でも、オールディーズやボサを引っ張り出して心地よく歌ってしまいました。

輸入版のカラオケは音も映像も日本のものとどことなく違い、カラオケ文化の国際性を感じたりなどもして。
歌い疲れて終盤はヅラ大会が盛り上がってしまいましたが、夏らしい楽しい一夜でありました。
(写真をお見せできないのが残念・・・)

みんなの歌を聞いてたら、洋楽をもっと歌えるようになりたくなった!
いろんな音楽に触れるって大事ですね。

☆洋楽カラオケバー FIESTA
http://www.fiesta-roppongi.com/

☆本日のセットリスト
Carnival / The cardigans
If we hold on together / Diana Ross
Be my baby / Ronettes
The girl from Ipanema / Astrud Gilberto
Pretty Little Baby /Connie Francis
[PR]
by songbirdm | 2007-08-06 00:13 | うた。