人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

成績発表、そして親知らず。

有休を取り、区役所→大学→大学病院と一気にまわってきました。

今日はもともと大学の成績発表日だったので、どうせ行かなければならないなら他の用事もそこにあてこみ、すっきりしてしまおうと思ったのです。
あ、自己紹介でちゃんと書くの忘れてますが、実は今も学生と仕事のかけもちなんです。
既に春休みに入って授業そのものは終わっているのですが、教員免許を取得するため母校の大学に科目等履修生(リターン制度のようなもの)として通っていました。

んで、今日は履修した単位が取れているかどうかというドキドキな発表日だったわけです。
結果は・・・無事にすべての単位修了、しかもすべて「優」と「良」でした!やった!
同時に中学・高校の教員免許を手にしたことにもなります。
いやあよかった、がんばってよかった(しみじみ)。帰り道の空が一段と青く感じました。

特にうれしかったのは、教育実習の成績がよかったこと。
授業づくりはほんと難しくて、最後までうまくできたためしなんてなかった。
だから成績のことなど考えずにただ一生懸命やって、あとはいっぱい生徒たちと遊んで自分のよい経験にできればそれでいいや、と思っていたから喜びもひとしおでした。

この一年を振りかえるとほんっと忙しかったけど、愛する学び舎に戻ったことで自分も心から元気になった気がします。
高田馬場から20分歩くのはめんどくさいけど、たまには遊びに行こうっと。
(maiko_kitちゃん、GOTOのチーズケーキも健在だよ!)

そんな感傷的な思いを胸に秘めつつ、足早にお茶の水の大学病院へ。
2回目なので緊張も少なく、さくっと右あご上下の親知らずを抜いてきました。
世界のどこかの部族では成人のしるしとして歯を抜くそうですが、こういう節目の日に重ねたおかげでなんだか自分も少し大人になったような気がしました。
麻酔が取れて多少痛むけど、おなかはすくので茶碗蒸しとスープ、それにあんぱんを摂取。
できれば明日は会社に行きたいなあ・・・。


☆今日の読書-「初等ヤクザの犯罪学教室」 浅田次郎
☆今日の音楽-「SOUL'd OUT」 SOUL'd OUT (最高っ!)
by songbirdm | 2005-03-03 19:25