人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

あいさつは、人間の基本。

今週は、この言葉で始まりこの言葉で終わりました。
専科(音楽や図工など専門の先生がいる科目)がスタートしたので、各先生に
授業の最初は必ず「一年間よろしくお願い致します」とクラス全員で挨拶をすることに
決めたのです。

もちろん、担任の私も一緒に挨拶します。
よい関係はよい挨拶から始まること、お勉強ができる子よりも挨拶がきちんとできる子の方が
出会う人に恵まれた幸せな人生を送ることができるということを話しました。
先生方が喜んでくれた顔を見て、子ども達にもそれが理解できたようです。

礼儀作法は、始めが肝心。
お弁当も、私のクラスは箸や弁当箱を定位置に置いて姿勢を正してから
「いただきます」をしています。
当然時間はかかるし、時間通りに終わらせようとすると自分の食事は二の次になってしまう
けれど、日々の積み重ねが大事なのです。
そのうちに、彼らは自然に速くできるようになるでしょう。

なあなあな出来事が多い世の中で、自分という核はしっかり持ってもらいたい。
その素地をひとりひとりに植え付けていくのが小学校の先生の仕事だと、私は思っています。
by songbirdm | 2008-04-13 13:14 | しごと。