人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

謝辞。

先週の土曜、口述試験を無事通過しました。
形式はいままでの構想発表と同じようにみんなの前で発表をするのですが、
これほどまでに緊張したのは初めてでした。

ひとりの生徒の論文に対し事前に2名の先生が目を通しているので、
内容は既に知られているわけです。
不備が多いのは自分でも重々承知でしたから、発表直前は逃げ出したい衝動を抑えるのが大変!
でもどうにかこうにか乗り越えました。

審査会議を終えた先生から「全員合格です!」と告げられた時。
体の力が一気に抜けました。
生活のほぼすべてをつぎ込んだ最後の一ヶ月は、常に神経が張りつめていました。
うっかり風邪など引いて寝込んでしまわないよう体調管理に気を配りながらも、
睡眠不足で休みたがっている体を無理やり起こしつつPCに向かう毎日。
やってもやってもきりのない分析を繰り返す日々は、まさに自分との戦いでした。

一日でも「もうだめだ」と思ってしまったら、そこで全てがストップしてしまう。
だから、提出することだけをイメージして一日一日を大事に過ごしました。

今回一番学んだのは、最後まであきらめないことの大切さ。
長くてつらい日々でしたが、少しくらいの勉強にはへこたれない自信だけはつきました。

一緒に戦い抜いた17期のみなさん、本当にお疲れさまでした。
そして調査に協力してくれた沢山の方々にお礼申し上げます。
研究はひとりの力では成し遂げられないことを、身をもって学びました。
それから応援してくれた心友たち、言い尽くせないくらい感謝しています。
ここ1年、あまり遊べなくてごめんなさい。
今年は親しい人たちとの時間を大切にしたいと思っています。

今週から、仕事にも復帰しました。
論文はまだ内容修正という課題が残っていますが、あまり気負わず気持ちを楽に
こなすつもりです。
しばらく体を休めたら、楽しみにしていたことをどんどん実行します!
by songbirdm | 2007-02-08 10:06 | 大学院生活。