ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

PC離れ。

最近、意識をしてPCを見ない時間を作っています。

仕事でも学校でも家でもやることがたくさんあって画面に向かわざるを得ないのですが、
あまりにも多くの時間PCとにらめっこしていて目が疲れやすくなってきたのが
理由のひとつ。

家でメールチェックをし、返事を書いた後に目的のないネットサーフィンを
15分ほどしていた時、ふいに「今の時間で何ができただろう?」と思ってしまったのが
もうひとつ。

やらなきゃやらなきゃと思ってつい後回しにしてること、結構できるんですよね。

いったんネットの中に取り込まれると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
それはそれで楽しいし、作業に追われている今はPCの前に座ってるだけで安心感を
得がちなのだけど、他のことをおざなりにしてまで必要なのかな?と再度自分に
問いかけてみたら、答えはもちろんNoでした。

最近は目的を決めてから接続し、だらだら見るのをやめました。
友達と一緒で、いつも繋がっているからいいというわけじゃないものね。

仕事は仕事だから変えようがないけれど、家にいる時も必要な時以外はPCの前から離れて
お皿を拭いたり、洗濯物をたたんだり、新聞を読んだりと日常生活のことをこまめに
するように心がけています。
歌いにも踊りにも行けなくて心も身体もどんよりしているのですが、意外にトイレ掃除などで
気持ちをさっぱりさせたりして。

しかしこうやって時間を作っても雑然としてるのよね、私の部屋・・・。
[PR]
by songbirdm | 2006-12-11 14:35 | 思うこと。