人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

モデル初挑戦!!

またまた素晴らしい経験をしました。
若手アーティスト藤原靖子さん の、個展のモデルをさせて頂いたのです。
街頭スナップで雑誌に載ったりというのは昔何度かありましたが、
スタジオ撮影は初めて!
お話を頂いた日から「腹筋割ってやる!」と相当意気込んでいたのですが、
腰痛勃発で筋トレはあえなくおあずけとなってしまい・・・。
せっかく撮ってもらうのに~と地団駄踏みましたが、いさぎよくあきらめ
油モノ断ち・コラーゲンドリンク摂取・前日夜9時半就寝などの儀式に
シフトして、うさを晴らしました。

当日はモデルの一人であるエリーゼと横浜で待ち合わせ、ブランチ。
一杯ひっかけてテンションを上げてからスタジオ入りしました。
2時間以上もかけて撮影用のヘアメイクをしてもらい、
その後撮影は約3時間!
でも藤原さんをはじめプロのカメラマンさん、メイクさんのものつくりに
対する熱意に刺激されているうちにあっという間に時間が過ぎました。

モデル初挑戦!!_c0067782_19558100.jpg
きれいなポーズでうつるということは、
細かい部分に意識を行きわたらせることが
必要だということを身をもって学び。
ど素人の私はいったん動いてしまうと
忘れてしまうので、1ポーズ撮り終わるまで
長時間フリーズという荒業を用いましたが、
これを瞬時にできるプロのモデルさんは
日々すごい努力をしているのだなあと心から思いました。
一見優雅に見えて、相当肉体労働な職業ですね。モデルとは。

その場でポラを見せてもらいましたが、普段の自分からは考えられないくらい
素敵な写り方!そいでもってなんか、すげー強そう(笑)
でも自分の中にある一面なんですよねー、これも。

個展の詳細を以下に記しておきます。
お近くの方、お暇な方、普段とは違うマイティーMを見たい方もまだ見たことがなくて
見てみたい方(そんな人、いるのだろうか?)もぜひいらして下さい!
何よりも藤原さんの作風に、みんな絶対ホレるはず!!
展覧会初日は17:00からオープニングパーティーがあり、私もいまーす☆

**********************************
藤原靖子個展

会期:2006年3月4日(土)~3月19日(日)
時間:12:00~19:00(水~金)
   12:00~18:00(土・日)
   ※3月9日(木)の「39@rtの日(サンキュー アート)」は特別に21:00まで
    オープンします
会場:現代美術製作所    
    東京都墨田区墨田1-15-3
    東武伊勢崎線「東向島駅」より徒歩4分
主催:現代美術製作所

***********************************
by songbirdm | 2006-02-15 19:18 | すきなこと。