人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

見つけた!ハモス☆

ずーっと探していた食べ物があります。

江古田のイスラエル料理屋、シャマイムで食べてからとりこになってしまったハモス。
ひよこ豆のペーストです。
ユダヤ系の人々の常用食で、パンやクラッカーにつけて食べるのですが、
豆好きな私にはたまらない一品。
輸入食品がおいてあるスーパーを見つけるたびにチェックしていたけど、
なかなかめぐり合えず1年ほど経過。

そしたら、私の愛するカルディでいつのまにやら入荷しているではありませんか!!

見つけた!ハモス☆_c0067782_22381014.jpg
というわけで、早速お買い上げ。
味はですね、クリーミーで豆っぽさがあまりなく
レモン果汁の酸味がさわやかでした。
豆ぎらいの方には食べやすいと思います。

これを最初に食べたらきっとおいしい!と思うのでしょうが
本来の豆の味を求めてる私にはちょっとものたりなかった。


というわけで、私のハモス捜索はまだまだ続くことに。

ちなみにハモス、シャマイムでは「フムス」と表記。
写真のハモスの日本語ラベルには、「ホモス」と書いてありました。

どれがほんとか気になるんだけど、フムスとホモスはやだな。なんとなく。
by songbirdm | 2005-12-07 22:49 | すきなこと。