人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

5/17(火) 初・業打ち同行☆

アメリカ人Oさんに「もう何でもできるでしょ~だいじょぶでしょ~」とおだてられ・・・。

本日仕事にて業打ちにはじめて同行しました。
Oさんが他の用事に行かなければいけない、ということで
途中から急遽代打をつとめることになったのです。
「業打ち」というのは「業務打ち合わせ」の略で、就業前に派遣スタッフと派遣先が
顔合わせすることを意味します。人材業界用語なんでしょうね。

こないだまで連れてってもらう側だった私が、スタッフさんを連れて行くことに
なろうとは・・・。
人の立場なんてあっという間に変化するもんです。

事前に私の初仕事を心配してくれたYさんからは「適所でイニシアチブをとること」、
全く心配していないOさんからは「両者にとって便利な存在になること」(表現がおもしろい)
というアドバイスを頂きましたが、どちらもまったくその通り。
あくまでもフォーカスされるのはスタッフさんなので同行者の主張はまったくいらない
のですが、流れに沿いつつも肝心なポイントはこちらが逃してはいけないわけで。

先方とスタッフさんのやりとりを聞きながら、学校で習ったカウンセリングの
技法を思い出していました。

少し緊張はしたけど、よい経験でした。
これで今後の仕事が増えたらやだけどさ。
by songbirdm | 2005-05-17 22:39