ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

我回來了!

中国語の「ただいま!」です。「ウォ フェイライロー」と読みます。

スーパー女子高生らこちゃんとの楽しい共同生活を終え、
2週間上海に滞在しておりました。

私はひとつところに長く滞在する旅スタイルが好きです。
いればいるだけ、いろんなことがじわじわと見えてくるから。
そしていつも、「この国を好きになってみよう」という思いで過ごします。
そうすると本当に、楽しいことにたくさん出会えます。

NYで、パリで、いろんなおもしろいことに出会いました。
そして上海。
いやいや近くにこんな魅力的な場所があったのか、と目からうろこでした。
生活をしながらいろいろなところを歩き、過去と未来が混在して独特のエネルギーを放つ
この街にすっかり魅せられました。

そして、中国の人は本当に優しいです。
街中では、ほとんど英語が通じません。
でも、会話集片手にカタコト中国語の私が嫌な思いをすることはありませんでした。
むしろ「上手上手!」と褒めてくれたり、
発音が違っているところを何度も繰り返し教えてくれたり、
(あまりにも繰り返しすぎて、いつもあっちの世界に逝ってしまいそうになりますが)
素朴な優しさにたくさん触れることができました。

2週間の街歩きで見たこと、感じたことを徐々にアップしていきたいと思います。
とりあえず、思い出の一枚・・・。
c0067782_091727.jpg

次はいつ、行こうかなあ。
[PR]
by songbirdm | 2011-08-16 00:11 | I Love Shanghai!