人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン系会社員、先生になりました。


by チャー先生

チーズクッキー&チリビーンズ。

今週は、遠足(山梨までぶどう狩り)とバッタとり(今日です!)があり、慌しく過ぎました。
うーん、ほんとこの仕事は体力勝負!
もともと体力に自信のない私は、日々すり減る思いで仕事しております・・・。

帰宅した後少し横になろうと思いましたが、ちょっと心がザワザワしていたので、
気分を変えるためにお料理を始めました。

子ども達がぶどう狩りをしている間に入手した白ワインに合わせて、チーズクッキーとチリビーンズの
製作開始。
甘くないチーズクッキーはおつまみにぴったり。材料をまぜてこねるだけなので簡単です。
クッキーの生地を休ませている間に、チリビーンズの仕込み。
これも圧力鍋があるから、タイマーをかけて放置します。

オーブンと鍋、それぞれからいい匂いが漂ってくると、ようやく気持ちが落ち着く。
ここはもう自分の領域だぞー、誰にも邪魔されないぞーみたいな、安全地帯に入ったような気持ち。
私にとって料理をすることは、自分を取り戻す手段のひとつなのかもしれない。
いつもこんなにちゃんと作れないけどね。

しかし・・・チリパウダーの消費率、ぐんぐん上がっています。小袋はすぐなくなっちゃう。
業務用、どこかで手に入らないかなぁ。
by songbirdm | 2009-10-17 18:51 | すきなこと。